【輪島】くまが目を惹くパフェがかわいい!パン屋「くまのおうち」がオープン!【NEW OPEN】

石川県輪島市にあるパン屋くまのおうち

4月8日、輪島市気勝平町に「くまのおうち」がオープン!
地元で長く慣れ親しまれてきたパン屋「ニューフルカワ」が名前を一新。
愛らしいくまをモチーフにした、店内でスイーツもいただけるパン屋に生まれ変わりました♡

石川県輪島市にあるパン屋くまのおうち

輪島市の静かな住宅街の中にある、「くまのおうち」
ひらがなとキャッチーなフォントが目を惹く看板にナチュラルカントリーを想わせる外観は、あたたかみがあり誰でも気軽に立ち寄りたくなる雰囲気です。

石川県輪島市にあるパン屋くまのおうち内観

オープン直後からたくさんのパンが並ぶ、明るい店内。
近隣のお客さんが美味しいパンを求めて、続々と詰めかけていたのが印象的でした。
若い方からお年を召した方まで、地域に愛されてきた「ニューフルカワ」の歴史が垣間見えた瞬間です。

石川県輪島市にあるパン屋くまのおうちのパン

人気のパンを選んでもらい、ぱしゃり。
「ベーコンパン」(218円)や「あんバターベーグル」(248円)、「豆パン」(165円)、「クリームチーズベーグル」(248円)など…。

いままでの「ニューフルカワ」の味を大切にしながらも、マーガリンをバターに変えて、クリームを自家製にするなど、より良いものを作ろうと少しずつ進化させていっているのだそう。

石川県輪島市にあるパン屋くまのおうちのパン

そして「ニューフルカワ」といえば、こちらを忘れてはいけません!
地元で長く愛されてきた「塩辛パン」(248円)も、「くまのおうち」では健在です。
中にはじゃがいもが包んであり、これがパンと塩辛を結びつけてくれる名脇役に。
塩辛の塩気が、絶妙に後を引く味わいなんです♡

石川県輪島市にあるパン屋くまのおうちのケーキ

ショーケースには、たくさんのケーキも並びます。
「くまのおうち」は、「ニューフルカワ」を切り盛りされていた古川さんの娘さん3人が商品開発をしており、長女のパティシエが作るケーキも新たな魅力の一つです。

石川県輪島市にあるパン屋くまのおうちのプリンパフェ

こちらは、通年で楽しめる「プリンパフェ」(680円)と、季節限定の「ももパフェ」(1,300円)。
パフェは、涼し気なガラスのグラスに入って登場!
それぞれアイスとカステラをベースに、プリンパフェにはフルーツとフィアンティーヌを入れ、桃パフェには夏らしくゼリーを入れて。

桃パフェは、生クリームとアイスが桃のジューシーな甘さとよく合い、うっとりする味に♡
プリンパフェも、もう間違いのないおいしさです♪
くまさんが乗った遊び心たっぷりのルックスは、ぜひ写真に収めておきたいですね。

石川県輪島市にあるパン屋くまのおうちのかき氷

こちらも人気の、「いちごのくま氷」(600円・写真手前)と「子どもアイスクリーム」(200円・写真奥)。
カフェスペースではちょっぴり小ぶりなキッズメニューも用意されており、お子様への細やかな心遣いが嬉しいですね。

石川県輪島市にあるパン屋くまのおうちのスタッフ お店を切り盛りされる古川さんの娘さんと、従業員さん。

地元で長く愛されてきた「ニューフルカワ」とは別に「くまのおうち」ができる予定でしたが、テナントとして入っていたファミィさんの閉店に伴い、「くまのおうち」一本に。
いまは「ニューフルカワ」を切り盛りしていたご両親とともに、家族一体となってお店を切り盛りされています。

石川県輪島市にあるパン屋くまのおうち

くまさんはお店のいたるところに見ることができ、「あっこんなところにも」と探してみるのも楽しいかも。
「くまのおうち」は輪島市中からはすぐ!
能登方面にお出かけの際はきっと寄りたくなってしまう、どこまでも愛らしいパン屋さんですよ。

くまのおうち

住所石川県輪島市気勝平町52−34
TEL050-8887-2660
営業時間9:00-18:00
定休日火・水曜、第3日曜
駐車場あり
公式webサイト