【輪島】海を見渡しながら味わう、むっちり食感の米粉ベーグル♪「こめとわとベーグル」がオープン!【NEW OPEN】

輪島市のこめとわとベーグル

6月28日、輪島市大野町に「こめとわとベーグル」がオープン!
コメ農家が手がける、自家栽培のお米を使った米粉100%のベーグルが楽しめる専門店ができました♡

輪島市のこめとわとベーグル

大野町の高台にオープンした、「こめとわとベーグル」
白を基調としたおしゃれな店内には、毎朝焼き上げる常時9〜10種類のベーグルがずらり。
テイクアウトはもちろん、輪島港が見渡せるカフェスペースでイートインも楽しめます。

ベーグルには、農家である店主が自家栽培するお米を使用。
自社製粉した米粉100%で作られており、身体にやさしいグルテンフリー。小さな子どもも安心して食べられます。

定番商品は、「酒種酵母プレーン」(280円)。
お米と米糀で作った自家製酵母を使用し、じっくり焼き上げたベーグル!
シンプルながら、噛むほどに広がるお米の風味や甘みが広がります。 むっちりとした独特の食感がクセになりますよ♡

こちらも人気の、「酒種酵母あおさチーズ」(290円)。
一口頬張れば、鼻からスッと抜ける豊かな磯の香り…♪
意外な組み合わせですが、濃厚なチェダーチーズの塩味と相性抜群なんです。
あとを引く美味しさで、ハマる人続出なのだとか!

ココアとチョコチップの「Wチョコ」(300円)も見逃せません。
こちらはドライイーストを使用しており、 ずっしりムチッとした食感が特徴。
甘さ控えめで上品な味わいが、幅広い世代に大人気ですよ!

ベーグルのお供には、「カフェオレ」(530円)がおすすめ!
コーヒー豆は、同市にある自家焙煎珈琲店「Hosi bosi(ホシボシ)」のものを使用。
割る牛乳には、奥能登の6戸の酪農家限定で作られている牛乳「のとそだち」を採用されているのだそう。

苦みのある深煎りコーヒーに、牛乳の濃厚な甘みが加わり、絶妙なバランスに。
さっぱりと飲みやすく、どのベーグルとも合いますよ♪

お店を営むのが、山下さんご夫婦
農業に携わる傍ら、後継者不足などの問題を抱える農業の未来を見据え、「お米の新たな魅力を発掘したい」との思いで米粉を使った商品づくりに挑戦。
奥能登では珍しい、お出かけのお供にテイクアウトできる米粉のベーグル専門店を立ち上げました。

「ここを起点に、いろんな方と協力しながら、もっと奥能登の農業を盛り上げていけたら。これからもお米文化を守り、次世代に繋げていけたらと思います。」

輪島市のこめとわとベーグル

絶景ロケーションの中、バラエティ豊富な米粉ベーグルが味わえる「こめとわとベーグル」
日によって、具材がたっぷり入ったベーグルサンドのセット(950円〜/スープ付き)の提供もあるので、運が良ければ出合えるかも!(イートイン限定)

今後は、地元の食材を使ったベーグルの開発や、異業種とのコラボイベントも開催予定とのことで、ますます期待が高まります♡
ぜひランチに、おやつに、立ち寄ってみてくださいね。

こめとわとベーグル

住所石川県輪島市大野町城兼37-69
TEL0768-55-0001
営業時間10:00-17:00
定休日水曜
駐車場10台
公式Instagram