【カノエラナさんにインタビュー!】弾き語りツアー2023「四年想歌」金沢公演が5月13日に開催

5月13日に、金沢GOLD CREEKにて開催される「カノエラナ 弾き語りツアー2023『四年想歌』」。公演を前にした、シンガーソングライター・カノエラナさんに金沢公演への思いを伺ってきました!

カノエラナさんは、2016年8月メジャーデビュー。 2017年12月NHK Eテレの人気子供番組「みいつけた!」のエンディングテーマ「カゲのオバケ」を書き下ろし&コッシ―との歌唱を担当したことで一躍話題に。

その後、全国各地でライブを行いながら、「藍井エイル」「上坂すみれ」「たぴみる」「ニノミヤユイ」などに楽曲提供を行うなど精力的に活動。

そして2023年1月、TVアニメ「虚構推理 Season2」のオープニングテーマ「ヨトギバナシ」を担当して、再び話題を集める今注目のシンガーソングライターです!

カノエラナさんにインタビュー

ーようこそ金沢へ!今日はよろしくお願いいたします。 金沢へは、これまでにライブで何度かお越しになったことがあるとのことですが、印象を教えてください。

ライブをさせていただいた会場の音響が良くて、お客さんがじっくり聞き入ってくれていたのを思い出します。私の楽曲は"言葉"を大事に制作しているので、純粋に音を楽しんでくださるのは嬉しいですね。
街の雰囲気もすごく好きです。都会的な部分と、日本古来の美しい部分が両立しているところが、私の作りたい世界観と似ていると感じることがあります。 ひがし茶屋街にて和服で撮影したものは、今もお気に入りです。

ーたしかに、カノエさんの世界感は和の印象が強いです

都市伝説とか、怪現象とか、妖怪とか、そういった謎めいたものに惹かれます。今回オープニングテーマを担当させていただいた「虚構推理 Season2」は怪異をテーマにしたアニメで、以前から大好きな作品だったので決まった時は嬉しかったですね。

実は「ヨトギバナシ」は、オープニングテーマの担当が決まるずっと前に、私が勝手にファンとして「虚構推理」をイメージして作った曲なんです。

ーえっ!そうなんですか?!

そうなんです、まさか本当にオープニングテーマになってしまうとは(笑)私自身もびっくりしているんです。なので特に思い入れのある曲です。

ーそんな「ヨトギバナシ」も、5月13日のライブでは披露されるのでしょうか。

はい、今回の「弾き語りツアー2023『四年想歌』」は、アコースティックライブなので、「ヨトギバナシ」もアコースティックバージョンで演奏します。歌詞も聞き取りやすいと思うので、ぜひ「虚構推理」の世界に没入してもらえたら嬉しいです。

ーほかにも今回のライブの見どころを教えてください。

過去作から最新作まで「カノエラナ」の代名詞的な楽曲を披露するつもりなので、カノエラナ初心者でも楽しんでいただける内容になっています。お試し版としてオススメなので、ぜひ気軽にお立ち寄りください。

2023.01.09 (Mon) Release. Digital Single「ヨトギバナシ」

ミステリアスな雰囲気と、チャーミングな笑顔を併せ持つカノエラナさん。ファンタジーとリアルが入り混じった、魅惑的な楽曲をぜひお試しあれ。

カノエラナ弾き語りツアー2023「四年想歌」

日時2023年5月13日(土)開場16:00 開演16:30
会場金沢GOLD CREEK
石川県金沢市片町2-13-11ミリオンビルB1F
料金全自由 前売¥4,950(税込)
※別途ドリンク代 ※未就学児入場不可、12才以下は保護者同伴の上、チケット購入の上入場可
販売イープラス、チケットぴあ 、ローチケ 、楽天チケットにて販売中
公式サイト