【金沢】誰もが自分らしくいられる場所「金沢にじのま」はランチもおすすめ♪

竪町商店街そばにある「金沢にじのま」。 誰もが気軽に立ち寄れて、のんびり過ごせるカフェ&コミュニティセンターです。

築100年以上の金澤町家をリノベーションしてできた「金沢にじのま」。 LGBTQ+をはじめ、さまざまな理由で生きづらさを感じている人やその周りの人たちが、悩みや辛い気持ちを気軽に相談できる憩いの場所として誕生しました。

一般社団法人 金沢レインボープライドが運営を担当(経営は(株)ミッションズ)しています。

店内のカフェスペースでは、誰もが自由に食事やドリンクを楽しむことができます。 もちろん相談ごとがなくても食事をするだけでもOK!

こちらは一番人気のランチ「シンガポールチキンカレー(お食事セット1,400円、単品900円)」
金沢レインボープライドの共同代表でシンガポール出身のDiana Hoonさんが監修した本場の味!現地から取り寄せるスパイスが鶏肉と野菜の旨味を引き出します。甘くて辛い美味しさがクセになりますよ。

もう一つの人気メニューが「ボロネーゼ(お食事セット1,300円、単品800円)」
お肉たっぷりのソースがパスタによく絡みます。

他にも、手作りのスイーツやキッシュといったメニューもありましたよ。
カフェでの収益は「金沢レインボープライド」の活動資金として活用されます。美味しい食事をして、困っている誰かのためになるなんて素敵ですね♪

「金沢にじのま」では、いろんな性のあり方、 家族のこと、学校や職場でのできごと、ほんの些細なモヤモヤごとでも気軽に相談ができます。

また、お子さんについて相談したい保護者の方も多くいらっしゃるそう。

LGBTQ+の当事者やアライ(LGBTQ+当事者をサポートする人)が常駐して話をきいてくれますし、専門家が相談にのってくれる日もあります。
詳しくは公式サイトまたはInstagramをチェックしてみてくださいね。

古民家でのんびり食事をしながら多様性に触れる「金沢にじのま」。 きっと、思いがけない新しい出会いがありますよ♪

金沢にじのま

住所石川県金沢市池田町3番丁21-2
営業時間12:00-21:00
定休日火・水曜 ※ほかイベントにより臨時休あり


公式サイト 公式Instagram