金沢の稀少なお米「金沢美人」を100%使った日本酒「金沢美人®️純米吟醸 あまくち」が発売!

f:id:ninomiya-shinta:20191001160332j:plain

9月26日より「金沢美人®️純米吟醸 あまくち」が発売!
金沢の稀少なお米「特別栽培米 コシヒカリ金沢美人」を使用した日本酒が誕生しました〜!

f:id:ninomiya-shinta:20191001160342j:plain

今回発売した「金沢美人®️純米吟醸 あまくち」は、金沢を代表する酒造メーカー「福光屋」とJA金沢中央が共同開発したもの。
大変稀少で「幻」ともいわれる特別栽培米コシヒカリ「金沢美人」を使った、米から金沢メイドの純米吟醸です。

米飴のように濃厚な香りの極甘口で、シルクのような口当たりとたおやかな旨味が特徴。
干し柿や栗きんとんのような、和の甘さをイメージしているそうですよ。

f:id:ninomiya-shinta:20191001160350j:plain

うるち米であるコシヒカリから日本酒を造るのはとても難しく、熟練の杜氏も試行錯誤。
その甲斐あって、お米の香りと旨味をしっかりと残した味わいに仕上がっています。

有機栽培減農薬の極めて自然に近い環境で育てられる「金沢美人」は、栽培が難しく、生産者・後継者不足が深刻化
今回の商品開発には「金沢美人®️純米吟醸 あまくち」を造ることで生産者を増やし、「金沢美人」を絶やさず生産したいという想いも込められています。
金沢の美味しいお米が、これからも作り継がれていくことを期待したいですね。

f:id:ninomiya-shinta:20191001160419j:plain

プロジェクトチームは全員女性で、「女性がのみたい日本酒」をテーマに開発。
パッケージやラベルデザインには金沢と縁の深い詩人画家「竹久夢二」の美人画を使用。
木笠コルクもおしゃれです。

f:id:ninomiya-shinta:20191001160430j:plain

炭酸で割っても美味しいこちらの「金沢美人®️純米吟醸 あまくち」。
通常の純米吟醸酒と比較して、美肌のもととなるアミノ酸が2倍も入っているので、女性へのお土産にもぴったりです。

こちらのお酒は数量限定なので、年内は石川県内の酒販店やスーパーで販売予定。
県外で購入したい人は、福光屋のオンラインショップでの購入がオススメです!
商品のことも詳しく書いてあるので、こちらものぞいてみてくださいね。