【加賀】山中温泉 花紫ラウンジがリニューアル!和の「アフタヌーンティー」で贅沢な時間を

7月12日、加賀市の温泉宿「山中温泉 花紫」がリニューアル! 館内のラウンジ「花紫 茶房」では、鶴仙渓を眺めながら、大人な「和のアフタヌーンティー」が楽しめるんです。

リニューアルした「花紫」は、「現代における日本の文化サロン」がコンセプト。茶房内は、あえて天井を下げて落ち着いた空間に。造形和紙の作品が展示されているなど、日本の茶室をイメージしたつくりになっています。

「和のアフタヌーンティー」(1人前 5,000円)。

こちらが、「花紫 茶房」で提供される「和のアフタヌーンティー」
栗と銀杏の笹巻きおこわ能登しいたけの手まり寿司 などのお食事系から、白玉ぜんざい五郎島金時のレモン煮季節の果物まで幅広いラインナップ。
3ヶ月に1回メニューが変わるので、四季ごとに違った味を楽しめるのも魅力です♪

また、素敵な器にも注目。つややかに漆が塗られた山中漆器が使われています。 スタイリッシュなデザインが、食事とスイーツの美しさをより引き立てていますね。

写真左が「抹茶ビール」、右が「抹茶ジントニック」(+200円で選択可)

取材時(2022年9月)の時期の1杯目は、蒸し製玉緑茶「さえみどり」(長崎県東彼杵郡産)の水出しをいただけます。
口当たりがまろやかで、苦味も少ないので、食前茶としてスッキリと飲めますよ♪

また、宿泊者限定で「フレッシュブレンドティー」も選択可能。
こちらは、季節ごとに変わる風味豊かなブレンドティーが味わえます。

2杯目からは、11種類の茶葉から1種類選んでいただくことができます。 +200円でアルコールメニューも用意されていましたよ。 抹茶の風味を生かしたオリジナルカクテルは、ぜひ試しておきたいですね♪

アフタヌーンティーは宿泊者でなくても、事前予約すれば利用が可能とのこと(2名以上で3日前までの予約必須)。
1日2組限定なので宿泊者の方も予約を忘れずに!

現在(2022年10月)はドリンクのみの利用は宿泊者限定ですが、ゆくゆくは宿泊者以外もカフェやバーとして利用できるよう準備中なのだそうです。
ゆったりと流れる時を感じながら、日本の文化・食・景観を堪能してみては。

花紫 茶房/山中温泉 花紫

住所石川県加賀市山中温泉東町1丁目ホ17-1
TEL0761-78-0077
営業時間①12:00〜
②12:30〜
※1組につき利用時間120分まで
駐車場50台
予約サイト