【中村隼人さんにインタビュー!】舞台「巌流島」のチケット一般販売が12月10日からスタート!佐々木小次郎を演じる中村隼人さんにお話を聞いてきました!

二代目中村錦之助の長男として生まれ、歌舞伎の世界だけではなくドラマや舞台でも活躍する、中村隼人さん
来年2月に石川県で公演が行われる舞台「巌流島」にて、主人公のライバル・佐々木小次郎を演じます。

本作品は、マキノノゾミ氏が脚本、堤幸彦氏が演出を手掛ける"新解釈"の令和版「巌流島」
これまで多くの小説や映画で取り上げられてきた内容を、新しい設定で作り上げたものなのだとか!

今回は、そんな話題作で佐々木小次郎を演じる中村隼人さんに、金沢公演への意気込みを伺ってきました♪

中村隼人さんにインタビュー!

石川県の魅力は、"伝統をつないでいく姿勢"

ー 能楽など芸の文化が深く根付く石川県。文化的な観点からどのようなイメージをお持ちですか?

隼人/我々歌舞伎役者は京都によく行くのですが、京都府に匹敵するくらい、街全体・土地全体で古くからある歴史や文化を大切にしている、という印象です。景観から、それが伝わってきますよね。
"伝統"というものに生まれながらに接していて、興味を持っていて、さらに、大事にしている人が多いんだろうな、と感じます。

歴史的関心の強い"北陸"で演じる「佐々木小次郎」

ー 福井県の一乗谷には「佐々木小次郎が必殺技・燕返しを習得した」という逸話もあります。そういった伝聞が残る北陸で演じることについて、どのようなお気持ちですか?

隼人/そうやって伝聞が残っているということは、佐々木小次郎のファンが多い土地ってことだと思うんですよね。今回の「巌流島」は、そういった昔からのファンが多い逸話を、斬新な視点で再構築する作品。ですので、受け入れてもらえるのかという、ある種の"怖さ"は感じていますね…。

僕なりに、みなさんの"佐々木小次郎ってこういうイメージだよね"という部分は引き継ぎつつ、「令和版の新しい小次郎」というものを模索して表現していきたいです。

燕返しも劇中でやるかもしれないので、佐々木小次郎ファンの方にもぜひ注目していただきたいですね!と、自分にプレッシャーをかけておきます。(笑)

歌舞伎の世界で磨いた"所作"を感じてほしい

ー石川県の方に、舞台「巌流島」で特に注目してほしいポイントを教えて下さい!

隼人/伝統を大切にされている地域だからこそ、僕自身で言うと、"所作"を細かく見ていただけると嬉しいです。 僕は子どもの頃から歌舞伎の世界にいて、着物を着て、刀を触ってきたので、その扱いだったりとか、武士としての歩き方だったりとかは、誰よりもできなきゃいけないことだと思っています。

そして、なんといっても主演の横浜流星くんという、本当に素晴らしい才能を持ったスターな役者さんがいらっしゃるので、彼の演じる無骨な宮本武蔵も楽しみにしていただきたいですね!

舞台「巌流島」で、寒い金沢の冬をアツく!

ー最後に、「週末、金沢。」の読者の皆さんへ、一言コメントをお願いします!

隼人/女性キャストが一人、あとは全員男性!めちゃくちゃ男臭い作品になると思います。だからこそ、アクションの力強さや熱気を体感してほしいです。
2月の金沢は寒いと思いますし、劇場に来て、舞台を観て、温まって帰っていただければ!  

吸い込まれるような眼ヂカラと、キュートな笑顔で見る人を虜にする中村隼人さん。
ときおりおちゃめな冗談も交えながら、朗らかにインタビューに答えてくれました!

そんな中村隼人さんの真剣な殺陣や立ち居振る舞いを、ぜひ舞台「巌流島」で堪能してください♪

チケット詳細

≪一般発売日≫ 12月10日(土)10:00~

※先行販売は終了しています。

「巌流島」金沢公演 チケット情報
料金
S席 12,500円
A席 9,500円
※全席指定
注意事項
※要会員登録(無料)
※先着順となります。
※チケット引取前のお問い合わせにはお答えできませんので、 座席番号はチケット券面にてご確認ください。
※券面には申込者の氏名が印字されます。確定後の申込者名変更はお受けできません。
※ご入場時に申込者の身分証確認を実施する場合がございます。
 本人確認ができない場合には、理由の如何を問わず入場をお断りさせていただく場合がございます。

【プレイガイド】

・テレ金チケット トップ

・ホクチケ ホクチケ ドットコム - インターネット予約サイト

・チケットぴあ https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2231582

・ローソンチケット 舞台「巌流島」|演劇のチケット ローチケ[ローソンチケット]

・イープラス 「巌流島」のチケット情報 - イープラス

※上記は発売予定のプレイガイドです。チケットの販売状況により、予定が変更となる場合がございます。

『巌流島』<金沢公演>

場所本多の森ホール
開催日2022年2月25日(土)・26日(日)
開演時間2月25日(土) 13:00開演
2月26日(日) 12:00開演
※開場は開演の1時間前を予定
お問い合わせ076-240-9043
※月〜金曜10:00-17:00
(テレビ金沢 事業局)
公式Webサイトで見る