人気スーパーマーケット『どんたく』の鮮魚仕入れに密着!おさかなレシピ付!【PR】

石川県の人気スーパーマーケット・どんたく。能登に本社をおくスーパーならではの新鮮な鮮魚、バイヤーこだわりの品揃えと、高品質の食品など、魅力たっぷりでコアなファンの多いスーパーです。

今回は、そんなどんたくの鮮魚の仕入れに密着。鮮魚の美味しさの秘密を、徹底取材してきました〜!

七尾市公設地方卸売市場での仕入れに密着!

今回伺ったのは、七尾湾に面する「七尾市公設地方卸売市場」。どんたく本社から車で8分程度のところにあります。

日曜と水曜以外の毎日、その日に能登周辺海域で漁獲された魚介が届けられ、競りにかけられます。

取り扱うのは、定置網漁で揚がったもの。回遊魚をメインに、多種多様な水産物が獲れるのが特徴です。なので、市場になかなか出回らない貴重な魚が競りにかけられることも。

もう一つの特徴が、漁獲された数時間後に競りにかけられるということ。一般的な市場では、水揚げされた翌日に市場に届けられることも少なくないのですが、七尾市公設地方卸売市場にやってくるのは、つい先ほどまで海で泳いでいたお魚たち。ゆえに鮮度が抜群にいいのだそう。

こ〜んなに大きなシイラというお魚もいました。

AM5:00 卸売市場に到着

今日、密着させてもらうのは、どんたくの魚の仕入れを担当する・山口さん。寒ブリの最高級ブランド「煌」をも競り落とした、腕利きの買い付け人です!

七尾市公設地方卸売市場の競りは、5時30分〜9時まで。続々とバイヤーさんや卸売業者さんがやってきます。

AM5:30 競り開始!仕入れのポイントは?

ついに競りがスタート!売買を仕切る「競り人」が、取引参加者の提示する価格を瞬時に読み取り、買受人を決めていきます。

一気に市場が活気づいて、次から次へ水産物が運ばれてきます。 山口さんに買い付けのポイントを伺いました。

20230908002739

どんたくの商品は、一般的なスーパーより、少しだけランクが上の、品質の良いものを選ぶようにしています。

20230908002739

それと「面白いけど売れないだろうな〜」っていう変わった魚を混ぜることも(笑)。お店にきたお客さんを驚かせたいから、つい買っちゃいます。

たしかに、たまに"水族館みたい"な魚が店頭に並ぶことがあるどんたく。山口さんのお茶目な性格ゆえだったのですね。

AM9:00 仕入れた食材を積み込み店舗へ

以降も続々と魚が運ばれてきては、競りは続き…。

仕入れが終わったら、どんたく各店へ運ぶための積み込み作業へ。店舗によってお客様の要望も違うため、届ける魚の種類も変わります。

ここから金沢市の店舗までは1時間30分ほどで到着。

AM11:00 店舗に到着。パック詰めして店頭へ!

店舗のバックヤードに到着したお魚たちは、鮮魚担当チーフの早川さんや鮮魚担当スタッフさんたちによって手際良く捌かれていきます。本日の大物・シイラも、あっという間に切り身に。

というわけで、ついさっきまで海で泳いでいたお魚が西南部店の店頭に到着。 「どんたくのお魚は美味しい」理由は、鮮度と山口さんの目利きにありました!

いま安くて美味しい! "シイラ&カマス"の簡単絶品レシピを公開

ところで、種類豊富な魚が揃うどんたくですが、「種類が豊富でも調理方法がわからなくて買ったことがない」という方も多いと思います。

そこで!今回は、鮮魚部門チーフの早川さんに、いまおすすめのお魚と、その調理法について伺ってきましたよ。

骨がないから食べやすい「シイラときのこのバター醤油ソテー」

まずは、先ほども登場した「シイラ」!

20230908002739

骨を取り除く手間がない、白身のお魚です。低価格で手に入り、クセもなく、脂がのっていて美味しいですよ。小さなお子様がいるご家庭にもおすすめです。

①シイラの余分な水分をキッチンペーパーで拭き取る。塩胡椒をして15分おく。
②フライパンに油を入れて中火で熱し、シイラを両面焼く。
③エリンギ、しめじを加えて炒める。
④火が通ったらしょうゆを加えて絡め合わせ、バターを加える。

安くてこれから美味しくなる「カマスのチーズ大葉巻きフライ」

こちらも安くておいしい「カマス」!

20230908002739

秋冬に美味しくなるお魚です。価格も手頃で、特に油との相性がいいので、身がふっくらするフライがおすすめですよ。

①3枚におろしたカマスに、塩コショーをふって下味をつける。
② 大葉とチーズを、カマスの身にのせる。
③ くるくると巻いて爪楊枝でとめておく。
④小麦粉、卵、パン粉をつけて油で揚げる。
⑤爪楊枝をとって盛り付ける。

とっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!
そのほか、どんたくの店頭で「どうやって食べるのかな?」と困ったら、気軽に店員さんに話しかけてみてください。気さくに教えてくれますよ♪

「どんたく」での買い物には、専用スマホアプリがとっても便利!

どんたくでお買い物の際は、お得な専用スマホアプリの利用がおすすめですよ〜。

1. ポイントがアプリで貯められるから、カードを忘れた!なんて心配なし♪
2. 電子マネーをチャージしてスマホひとつでお買い物!手ぶらで楽ちん♪

ダウンロードして、どんたくでのお買い物を楽しみましょう。


どんたく西南部店

住所石川県金沢市新保本3-84
TEL076-290-0400
営業時間9:30-21:00
(日曜のみ9:00-)
駐車場213台



どんたく野々市中央公園店

住所石川県野々市市 西部中央土地区画整理事業施行地区55街区
TEL076-227-8391
営業時間9:30〜22:00
駐車場共有273台