【金沢】東京の人気カフェ「茶室小雨」が金沢へ移転オープン!選りすぐりのお茶とお菓子で上質な心地よい時間を。【NEW OPEN】

12月27日、金沢市橋場町に「茶室小雨」がオープン!
東京の焼き菓子店「菓子屋シノノメ」系列のカフェで、スタッフセレクトのこだわりのお茶と丁寧に作られたお菓子を心地よい空間で楽しめると、早くも人気を集めています。

橋場町の交差点のほど近く、マンション1階にオープンした「茶室小雨」
東京・蔵前からその上品で落ち着いた世界感はそのままに、金沢へ移転されました。

整然と家具が配置された広いワンフロアの店内には、ゆったりと40席。
大きな窓から柔らかな光が入り、大通りに面していることを忘れてしまいそうな優雅で非日常感あふれる空間です。

高い天井にぴったり合うように作られた食器棚にはアンティークのカップが並べられ、うっとりするような眺め。
店内にいくつかある棚はスタッフが手作りしたものだそうで、美しさの中に手仕事のあたたかみも感じられるようです。

国内外から紅茶や日本茶、フレーバーティー、ハーブティーなどのさまざまなお茶を選りすぐって提供。
特に人気が高いのはフランスの紅茶専門店「CHA YUAN(チャユアン)」のフレーバーティで、他にはない多彩な組み合わせと香りの高さが特徴です。

金沢での移転オープンに合わせ、コーヒーの提供もスタート。
系列店「半月焙煎研究所」で自家焙煎された、オリジナルブレンドの珈琲豆を使用しています。

中でも人気の「水鳥」(800円)は、緑茶がベースのフレーバーティ。
すっきりした味わいの中に上品な甘さが感じられます。

合わせていただきたいのは、「季節のショートケーキ」(700円)。
季節によって、茶葉を使ったクリームとフルーツが変わります。

撮影時は、「アールグレイと柑橘」。
アールグレイクリームにふわふわのスポンジを合わせたオリジナルケーキです。
紅茶が香るクリームに、爽やかな柑橘がアクセントに。

新作スイーツ「チョコレートムース」(600円)もおすすめ。
ヴァローナ社のチョコレートを使用したムースは、甘さ控えめで濃厚な味わいで、ふわっと軽い食感がたまりません♡
なかにはほろ苦いキャラメールソースが閉じ込められていて、コク深いコーヒーとの相性抜群です。

店内では、クッキー、スコーンにパウンドケーキなど「菓子屋シノノメ」の焼き菓子もテイクアウトにて販売されています。
シンプルで優しい味わいが魅力で、スイーツ好きなら知らない人はいないという超人気店のお菓子が金沢で買えるなんて、嬉しすぎます…♡

ゆったりと時間が流れる空間で、丁寧に提供されるお茶とスイーツが味わえる「茶室小雨」
心が満たされるような上質なカフェタイムが過ごせるはず!
ぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

茶室小雨

住所石川県金沢市橋場町2-13 プレミスト金沢橋場町101
営業時間10:00−17:30(L.O.17:00)
定休日月・火曜
支払い方法現金またはクレジット
駐車場近隣に有料Pあり
公式Instagram


20230604220201

この記事のライター

酒井恭子(さかいきょうこ)

金沢市在住のフリーライター。TV番組制作や雑誌編集の仕事を経て、グルメ・教育・医療・子育て情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。食べ歩きが趣味で、特におにぎりやピザ、ラーメンなど炭水化物が大好物!絶賛ダイエット中です(笑)。