【金沢】あんこが主役のスイーツ専門店「小豆吉」がオープン!お土産やギフトにも♪【NEW OPEN】

11月22日、金沢市袋町に「小豆吉」がオープン!
おはぎや大福、まんじゅうなど、小豆をふんだんに使った和菓子やオリジナルスイーツが楽しめるお店ができました♡

石川県金沢市のあんこスイーツ専門店の小豆吉

近江町市場むかい、「かなざわはこまち」1Fにオープンした「小豆吉」
まるで美術館のようなおしゃれな店内では、“小豆の美味しさと魅力を伝える”をテーマに、小豆を使ったさまざまなスイーツを展開しています。

おはぎや大福などの和菓子に加え、つまんで食べられる「小豆吉」オリジナルスイーツなど、普段のおやつにも贈答用ギフトにもぴったりな小豆のお菓子が手に入ります。

なかでも人気なのが、「おはぎ」(各216円)。
うるち米ともち米をブレンドしたおはぎは、しっとり柔らかい食感。
粒が小さくクセのない北海小豆を使用し、ふっくら炊き上げた特製あんこで優しく包み込んでいます♡

甘すぎず、どこか懐かしい味わいが特徴。
ラインナップは3種類あり、定番の「あんこ」の他、香ばしくコクのある「きなこ」、磯の香りが広がる「あおさ」も見逃せませんよ。

素朴な味わいの大福は、2種類。
ほんのり塩を効かせた「塩豆大福」(216円)と、国産よもぎを練り込んだ「よもぎ大福」(216円)です。

もち米100%の柔らかい餅生地の中には、コクのある餡がずっしり!
どちらも、おもたせとして購入される方が多いのだそう♪

こちらは、「きんつば」(702円/3個入)。
大粒でふっくら柔らかい食感が特徴の「能登大納言小豆」を丁寧に焼き上げています。
甘さ控えめながら食べ応えがあり、「能登大納言小豆」の奥深い味わいを堪能できますよ。

コロンと可愛らしい「つまみ餅」(540円/5個入)もおすすめ!
ひとくちサイズの餅菓子で、「小豆吉」オリジナルの和スイーツ♡
香ばしさが広がる棒茶の餡と、石川の特産・五郎島金時を使った餡の2種類のラインナップが楽しめます。

特に五郎島金時餡は、スイートポテトのような味わいが大人気!
パクッといつでもつまめる手軽さが嬉しいですね。

同じくつまめるシリーズには、もっちり優しい味わいの「つまみ饅頭」(540円/5個)があり、つぶ餡・こし餡・チョコ餡の3種類を展開。
「つまみ餅」と組み合わせてギフトボックスにもできるので、渡す相手の好みに合わせてセレクトしたいですね。

小豆を使った多彩なスイーツに出会える「小豆吉」
今後は、季節限定商品や新しいシリーズ商品も登場予定とのこと!
小豆・あんこファンは、ますます目が離せませんね♡

ギフトやお土産選びの際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかが。

小豆吉

住所石川県金沢市袋町1-1 かなざわはこまち1F
TEL076-225-8161
営業時間10:00-18:00
定休日不定休
駐車場かなざわはこまち専用駐車場あり
公式Instagram