【羽咋市】焼き芋テイクアウト専門店「壺焼き芋 青空」がオープン!思わず笑顔こぼれる、あま〜い濃蜜な味わい♡【NEW OPEN】

壺焼き芋 青空

1月6日、羽咋市島出町に「壺焼き芋 青空」がオープン!
店主が愛情込めて一つひとつ丁寧に作る、ねっとりあま〜い壺焼き芋がテイクアウトで楽しめるお店ができました♡

羽咋大橋近く、国道249号線沿いにオープンした「壺焼き芋 青空」
店先に置かれた大きな壷と、キュートなイラスト看板が目印!
特製の壺でじっくり焼き上げたアツアツで濃蜜な焼き芋を、量り売りで購入できます。

さつまいもは、店主がその味に惚れ込んだ、能登新鮮組ほんたに農園の「紅はるか」を使用。
熟成されたさつまいもを大きな壺の中に入れ、炭火で長時間焼き上げることで、本来持つ甘みやコクを最大限に引き出してくれます。

美味しさの決め手は、温度管理
甘さや食感のバランスにこだわり、一番美味しいと思うベストな温度や焼き加減を追求。
これまで何度も試行錯誤をしながら、濃蜜で甘さが溢れ出す理想の味わいにたどり着いたんですって!

今もなお、より美味しい焼き芋を求めて日々改良を重ねているそう。
同店の壺焼き芋には、そんな店主の誠実でまっすぐな姿勢が表れています♡

看板商品の「壺焼き芋(温)」
価格は、さつまいも1g当たり2.3円(220gで500円)の量り売り。
平均的な大きさのものなら、1本300〜500円で購入できます♪

ねっとりトロトロ食感の中から、あま〜い蜜がジュワッと溢れ出す!
まるでスイーツのような味わいは、一度食べれば虜になること間違いなしです♡

「冷やし壺焼き芋」(量り売り 2.3円/g)も、女性客を中心に大人気!
冷やすことで、さらに甘さやコクが増すのだそう。
おやつタイムやご褒美スイーツにもぴったりですね♡

また2月からは、「じゃがバター」(量り売り 2.3円/g)も新登場!
香りがよく濃い味の「さんじゅう丸」という品種のジャガイモを丸ごと使用。
どこか懐かしい味わいで、食べ応えも十分です♡

店主の藤井さんファミリー(左:妹さん 中央:藤井さん 右:お母さん)が明るくお出迎え!

いつか親子でお店を始めたい、という夢を抱いていた店主の藤井さん
「若い人が地元を活気づけてくれるなら」と、運よく羽咋のいい空き物件を紹介してもらい、念願の開業を叶えました。

オープン日直前に能登半島地震の影響を受け、開業日を延期するか迷ったそうですが、「こんな時だからこそみんなに笑顔を届けたい」と、震災に負けず地域を盛り上げています。
家族3人とても仲が良くアットホームな雰囲気も魅力で、そんな人柄が伝わる温かいおもてなしに、心もほぐれていくはず♪

手間も愛情も詰まった、絶品の壺焼き芋が味わえる「壺焼き芋 青空」
食べればあなたも、笑顔とパワーをもらえますよ♡
ぜひ気軽に遊びに行ってみて!

壺焼き芋 青空

住所石川県羽咋市島出町コ-4-1
TEL090-3337-9117
営業時間12:00〜無くなり次第終了
※最新の営業日は、公式Instagramをチェック
定休日無休
駐車場5台
公式Instagram