【PR】自動車リサイクル部品の生産会社「有限会社ツクダ自動車」に編集部が潜入!先輩社員さんの1日をレポート【社員募集中】

自分にあったお仕事さがしの第一歩は「いろんな仕事を知ること!」
ということで、編集部が石川県の様々な企業さんに潜入し、働く人のリアルな姿をレポートするこの企画。

今回編集部が潜入するのは、「有限会社ツクダ自動車」
自動車リサイクル部品生産部門長の實川(じつかわ)さんに密着して、お仕事の楽しいところややりがいをうかがってきました♪

今回お邪魔したのは「有限会社ツクダ自動車」!

編集部Kは運転に不安があるので永遠に初心者マークをつけています。

こんにちは、未知なる冒険が大好きなミーハー編集部Kです!
本日は、自動車リサイクル部品の生産・販売と使用済み自動車の買い取りを行う「有限会社ツクダ自動車」にやってきました。
きめ細やかな自動車サービスとまっすぐな社会貢献活動で、地域に40年以上愛されている会社です♡

優しい笑顔と柔らかい物腰が素敵な紳士です♡

今回密着させてもらうのは、自動車リサイクル部品の生産部門長・實川さん。
普段は自動車リサイクル部品の在庫管理や、バイヤーとの取引を担当しているそう!
気になる自動車リサイクル部品が生産される現場を案内してくれました♪

自動車リサイクル部品の生産現場に密着!

ということで、さっそくリアル作業現場にお邪魔!
自動車リサイクル部品を生産するために、まずは買い取った廃車や事故車などの使用済み自動車から再利用できそうな部品を取り外していきます。

ボンネットがパカっと外れた!

1日1〜5台のペースで、自動車部品を黙々と器用に取り外し。
自動車はとても緻密に作られており、なんと800種以上もの部品から成り立っているそう!

特に事故で傷つきやすい外装部分の需要が高く、ディーラーや修理工場はもちろん、個人で買い求める方も多いんだとか。
私も自宅のガレージにぶつけて再起不能になったサイドミラーと同じ型のものを取り寄せた経験が…。その節はお世話になりました!

たくさんのフロントバンパーが積み重なってカラフル!なかなかに貴重なショット。

取り外された部品は丁寧に洗浄された後、加盟グループが定める厳しい品質基準を合格したもののみ世に送り出されます。

自動車の中には状態によっては使えない部品もたくさんありますが、その場合は潰して鉄素材として再利用するそう。
一片も残さず資源をリサイクルして循環させる…まさにエコの鏡です!

とっても陽気な彼ら。指差しポーズ、イケてます!

偶然、買い付けに来ていたパキスタンのバイヤーさんとの3ショット!
作業は一人で行うものがほとんどですが、たまにバイヤーさんなど外部の方とコミュニケーションをする機会もあって刺激的なんだとか。
「自分が乗っていた車の部品が、海を渡っているかもしれない…」と考えると壮大な気持ちになりました♪

實川さんに突撃インタビュー!

工場案内を終えて、一息ついた實川さんに取材開始!お仕事についてたくさんお話を聞いてきました♪

ー「有限会社ツクダ自動車」で働くきっかけは何ですか?

昔からスポーツカーやバイクなど、とにかく車が好きでした。仕事でも車がいじれたら楽しいだろうなと思って、自然と興味を持ちましたね。

ーそうなんですね! 実際、働いてみてどうでしたか?

目論見は大当たりでした(笑)。作業を通じて専門知識や技術が身につくのはもちろん、いろんなタイプの車をいじれるのが面白くって。福利厚生の一環で、カスタマイズに使える自動車リサイクル部品を社員割引で安く購入できるのも嬉しい。他の社員も似たようなタイプが多く、よくツーリングに行ったりしていますね。

フォークリフトの資格も、やる気さえあれば全額会社負担で取得できます!

ーほぼ趣味=仕事で楽しそう(笑)。そんな實川さんですが、一度会社を辞められた経験もあったとか。

そうですね。20歳で入社したのですが、当時はまだ個人相手に自動車リサイクルパーツを取引するシステムが整っていなくて。自分みたいにカスタムが好きな人もたくさんいるだろうに、もったいないなと…。個人相手の商売をやってみたいと思い、独立しました。

ーそうだったんですね。何歳ごろのお話ですか?

10年勤めて、ちょうど30歳になったころでした。ただ、退社してからもずっとお取引をさせてもらっていて。5年経ったころ、ふと先代の社長から「戻ってきて同じことをやれば?」とのお声をいただき、それもいいなと思って舞い戻ってきました。

部門長になってからはほぼデスクワーク。車いじりが恋しくなる日もあるそう(笑)。

ー信頼関係を築けていたからこそですね! 戻られてから10年、いかがですか?

まずは温かく迎え入れてくれたとき、人の良さを実感しましたね。また、入社当時からうちの会社は全国にネットワークを持つ「NGPグループ」に所属していて設備は整っていたんですが、僕が戻ってきたころには個人相手のシステムもかなり進んでいました。現在は個人はもちろん、海外バイヤーなど幅広いお客様とのお取引に尽力しています。好きなものを通じて世界と繋がることができて幸せですね。

ー素敵なお話。最後に求職者にメッセージをどうぞ!

自動車業界の中でもマイナーかもしれませんが、リサイクルを通じて直接的に社会貢献ができる、やりがいの大きい仕事です。自分自身、子どもが生まれてからさらに意義が感じられるようになりました。目の前のお客様を満足させるのはもちろん、より良い未来を作るために一緒に頑張りましょう!

有限会社ツクダ自動車で働こう!

自動車部品のリサイクルを推進する、モノであふれた世の中になくてはならない仕事。何事にも誠実に向き合う實川さんの姿が印象的でした。

このお仕事に興味をもったら、まずは下記の電話番号または公式サイトのフォームへ気軽にご相談を♪

有限会社ツクダ自動車

住所 石川県白山市相川町1824
受付時間 8:45 〜 17:45 (日・祝日除く)
TEL076-276-1593
公式Webサイト