【金沢】ピリ辛?さっぱり?味変も楽しめる油そばが大人気!「あぶら屋」がオープン!【NEW OPEN】

石川県金沢市にある油そば専門店あぶら屋

10月10日、金沢市彦三町に「あぶら屋」がオープン!
金沢では珍しい、スープのない新感覚なラーメン・油そば専門店ができました。
味変でピリ辛にもマイルドにもなる油そばが堪能できる、大注目のお店です♪

石川県金沢市にある油そば専門店あぶら屋

金沢の中心地・武蔵の交差点ほど近く、ビルの地下1Fにオープンした「あぶら屋」
東京では数年前から人気が高まっているものの、金沢ではまだ珍しい油そば専門店。
ラーメン通はもちろん、周辺で働く会社員の方々の間で早くも話題です♪

石川県金沢市にある油そば専門店あぶら屋

お店イチオシの「特製 油そば」(800円)。
モチモチの麺に、メンマや九条ネギ、自家製で直前に香ばしく炙ったチャーシューが豪快に!
丼の底には、しょうゆベースの自家製タレや香味油が入っており、これらを一気に絡めて食べるのが「あぶら屋流」 です。
小麦の風味やタレの旨み、具材が口の中で一体となって美味しさ満点です!

石川県金沢市にある油そば専門店あぶら屋

また、油そばの醍醐味でもある「味変」もぜひお試しあれ!
ラー油と酢、淡路島産の刻み玉ねぎ、ゴマをお好みで追加します。
ピリ辛になったり、さっぱりになったり、マイルドになったり…一杯でさまざまな味わいが楽しめますよ。

石川県金沢市にある油そば専門店あぶら屋の金沢油そば

もうひとつの人気メニューが、「金沢油そば」(900円)。
わかめと千切り人参がたっぷり乗った油そばです。

かつて片町にあった油そばの名店の味をリスペクトし、店主がアレンジ再現した一杯なんです♪ ピリ辛な味わいが食欲をそそる♡
わかめの磯の香りもアクセントになっています!

石川県金沢市にある油そば専門店あぶら屋

さらに店内には、ちょっと不思議な“やかん”が!
実はこちら…手洗い場なんです!
やかんを傾けると手が洗えるようになっているのだとか。
思わずクスッと笑ってしまう斬新な手洗い場は、お客さんたちの間でも大好評なんですって♪

石川県金沢市にある油そば専門店あぶら屋

金沢の新名物としても大注目の、「あぶら屋」の油そば。
「汁なし麺・油そば」の美味しさをもっと金沢に広めたいという、店主の情熱が込められた一杯を、ぜひあなたも堪能してみて!

あぶら屋

住所石川県金沢市彦三町2-1-10真和ビル地下108
営業時間11:30-14:30(14:15 L.O.)
17:30-21:00(20:45 L.O.)
定休日日曜
(その他の休みはInstagram・店頭で案内)
駐車場近隣に提携Pあり
(麺類注文で100円分、2人以上で200円分サービス)
公式Instagram


20220613221203

この記事のライター

坂爪奈津子(さかづめ なつこ)

金沢生まれ金沢育ち。元NHK金沢キャスターで、雑誌STORYのWEB版にて150本以上の記事を執筆