【野々市】手作りでやさしい味付けの韓国料理店「うりぼう食堂」がオープン!とろける豚肉と自家製甘辛ダレにヤミツキ♡【NEW OPEN】

7月17日、野々市市御経塚に「うりぼう食堂」がオープン!
自家製手作りの韓国料理を気軽に楽しめる、居心地抜群の韓国料理店が誕生しました♪

店内は、ほっこりとあたたかみのある空間。

野々市駅近くにオープンした「うりぼう食堂」は、韓国料理の専門店。
骨からとるスープ、キムチ、ヤンニョム、タレ、コチュジャンは、すべて自家製
辛すぎない味付けで、どんな年代の人でも食べやすいと評判のお店なんです♪

まずいただきたいのが、肩ロースと豚バラのポッサムがメインのランチ「うりぼう定食」(1,800円)。
香草や2種のお味噌と一緒に圧力をかけ、ふわっと蒸した豚肉は、まさに絶品…!余分な脂は落としてヘルシーながらも、あまみを感じるとろっとした脂身を堪能できます。
シャキシャキのサンチュやキムチ、甘辛い味噌のサムジャンと一緒に♪

「うりぼう定食」は、日替わりおかず2種、デザート付き。

日替わりのおかずも全てこだわりの自家製
卵液を絡めて揚げ焼きにしたもっちもちのチヂミは、甘酸っぱいタレを絡めていただきます。
茶碗蒸しのようなやさしい味わいのケランチムや、ベリーとナッツがアクセントのかぼちゃサラダなど、手間暇かけて作られたおかずは、どれを食べてもため息が出る美味しさ♡

また、お米には黒米を使用。ポリフェノールやアントシアニンが豊富な雑穀米で、健康的な食事を叶えてくれますよ!

さらに、季節の野菜のナムルがどっさり盛られた、「石焼ビビンバセット」(1,200円)も大人気!
甘辛く炒めたひき肉と、野菜のシャキシャキ食感に、食べ進める手が止まりません…♡
キムチも一緒に混ぜ込んで、豪快にかき込んじゃいましょう!

辛い物が苦手なら、「コムタンクッパセット」(1,200円)がおすすめ。
牛骨とたっぷりのテール、少しの豚骨を、水と骨のみで3日間煮込んだスープは、バターが入っているかと思うほどコクがあってまろやか。コラーゲンたっぷりで、滋養や美容にもぴったりですよ♡

キムチは白菜のほか、きゅうり、大根、長いも、らっきょう、梅干し、もずく、オクラを用意。

うりぼう食堂」には、まだまだ他にも多彩な韓国料理がいっぱい!

キムチを漬けて18年の店主こだわりの自家製キムチは、中でもイチオシ。食材の美味しさを引き立てるため、食材ごとに味付けや辛さを変えているんだとか!王道の「白菜キムチ」(400円)のほか、バラエティ豊かなキムチを食べ比べできる盛り合わせもおすすめです♪

その他、暑い日につるっと食べたい「特製冷麺」(900円)や、お箸で骨から外れる柔らかさの豚バラ軟骨「カルビチム」(1,480円)、甘辛ジューシーで一度食べたらヤミツキの「ヤンニョムチキン」(980円)なども食べられますよ!

こちらが、店主の松本さん
18年韓国料理をつくり続けた焼肉店「ホルモン倶楽部」の閉店をきっかけに、独立してお店をオープン!これまでずっと仕込んできた自家製のタレやスープが、今のお店に活きています。
ひとりでも、友達や家族と一緒でも。いつでもふらっと立ち寄れるお店になったらという思いで、お店の名前には「食堂」を選んだそう。

韓国料理はすっかり日本の日常の食事になっていますよね。韓国の食事を楽しむ人が増える中で、本当の手作りの美味しさも知ってほしいという思いで、お店を始めたんです」と話してくれました。

自家製手作りの食べやすい韓国料理で、幅広い人に愛される「うりぼう食堂」。
夜はビールを片手に、サムギョプサルやチキンをがっつり、なんて楽しみ方も♪

今後は、女子会にぴったりなコース料理や、こだわりのキムチを家で味わえるテイクアウトも展開予定とのこと。ますます色んなシーンで通えるお店になりそうです!

うりぼう食堂

住所石川県野々市市御経塚2-197 きずな5
TEL050-8884-3155
営業時間11:30-15:00、17:30-22:00(日曜は11:30-16:00)
定休日月曜
駐車場あり
公式Instagram