【金沢】「たい焼き工房 土九」から、ファン待望の新店がアル・プラザ金沢にオープン!【NEW OPEN】

石川県金沢市のアル・プラザ金沢にあるたい焼き工房土九

4月12日、金沢市諸江町に「たい焼き工房 土九 アル・プラザ金沢店」がオープン!
野々市市に本店を構える人気たい焼き専門店から、ファン待望の新店がアル・プラザ金沢にできましたよ〜♡

石川県金沢市のアル・プラザ金沢にあるたい焼き工房土九の外観

アル・プラザ金沢1階にオープンした、「たい焼き工房 土九 アル・プラザ金沢店」
和菓子職人が炊き上げる自慢のあんこたっぷり入った、絶品たい焼きが老若男女に大人気♡

石川県金沢市のアル・プラザ金沢にあるたい焼き工房土九のたいやき

新店では、定番の粒あんやカスタードはもちろん、アイス入りたい焼き季節ごとに変わる限定たい焼きが楽しめます。

石川県金沢市のアル・プラザ金沢にあるたい焼き工房土九のたい焼き

なんといってもイチオシは、「たい焼き(粒餡)」(180円)。
北海道産小豆を使用し、和菓子職人の熟練の腕で炊き上げた餡は、しっとりなめらかな口当たりが自慢。
甘さ控えめで食べやすく、いくらでも食べられちゃう美味しさです♡

石川県金沢市のアル・プラザ金沢にあるたい焼き工房土九のたい焼き

生地は、能登の天然塩と金沢・大野の醤油、隠し味にバターと蜂蜜を使用。
頬張るたびに、ほんのり甘みとコクがふわっと広がります。
薄めながらもっちり食べ応えがあり、羽付き部分のパリッと香ばしい食感もたまりませんよ!

石川県金沢市のアル・プラザ金沢にあるたい焼き工房土九の抹茶クリーム

こちらもおすすめの「抹茶クリーム」(200円)。
静岡県産の抹茶を、卵不使用のカスタードクリームに練り込んでいます。
抹茶の上品な苦味と深み、そして香りのバランスが絶妙♡

石川県金沢市のアル・プラザ金沢にあるたい焼き工房土九のアイス入りたい焼き

定番を制覇したなら、「アイス入りたい焼き」(340円)はいかが。
香ばしいたい焼きの中には、風味豊かな粒餡と、コクがありつつさっぱりとしたバニラアイスがたっぷり!
なんと賞味期限3分アツアツ&ひんや〜りを楽しめる新感覚たい焼きなんです♪
たい焼きとアイスの夢のコラボ…たい焼きファンならずとも、食べなきゃ損です♡

石川県金沢市のアル・プラザ金沢にあるたい焼き工房土九の冷凍たい焼き

同店では、「冷凍たい焼き10個セット」(2,160円)も購入できます。
全国配送もOKなので、お土産やギフトにもぴったりですよ。

石川県金沢市のアル・プラザ金沢にあるたい焼き工房土九の外観

早くもリピーター続出中の「たい焼き工房 土九 アル・プラザ金沢店」
店横にはイートインスペース完備で、一人でも家族とでも利用しやすいですよ。
5月からは、季節限定「りんごカスタード」のたい焼きも登場予定!
さっそく次の休日は、土九のたい焼きを食べに行こう♡

たい焼き工房 土九 アル・プラザ金沢店

住所石川県金沢市諸江町30-1
TEL076-221-1782
営業時間10:00-21:00
定休日アル・プラザ金沢に準ずる
駐車場1,600台
公式webサイト