【金沢】浅草発!天ぷらの名店がついに北陸初進出!「天麩羅秋光 金沢店」【NEW OPEN】

4月22日、金沢市広岡に揚げたてサクサクの天ぷら専門店「天麩羅秋光 金沢店」がオープン!
国内5店舗、海外21店舗を構える浅草発の天ぷらの名店が、金沢ならではの天丼を引っ提げ、北陸に初進出しました〜!

金沢駅西口からほど近くにオープンした「天麩羅秋光 金沢店」
創業から守り続ける伝統の味と、遊び心のある唯一無二の天ぷらに早くも注目が集まる同店。
ごま油の香ばしい香りが出迎えてくれる店内では、揚げたてサクサクの絶品天ぷらが堪能できます。

看板メニューは、「百万石天丼」(2,860円)。
北陸の旬の味覚をふんだんに盛り込んだ、金沢店だけのオリジナル天丼です。

食材は、ブリやハタハタ、ガス海老、のどぐろなど、思わず胸が高鳴るラインナップ。
季節によって変わるそうで、旬のおいしさを存分に味わえる一杯になっています。

「天麩羅秋光」の天ぷらは、ふわっと軽やかなサクサク食感が自慢!
その秘密は、熊本から仕入れた天ぷら粉に独自の配合をプラスした、特製の天ぷら粉。
素材の良さを引き出し、口当たりの良い食感を生み出しています。

また、天ぷら鍋には、食材や油内の水分子をコントロールする分子調理器を設置。
常に新鮮な油で、カラッと揚げることができるのだそう。
とことん天ぷらのおいしさを追求する、職人魂が感じられますね。

こちらは、浅草本店でも人気の「五代目天丼」(2,750円)。
穴子をメインに、海老、ブリ、子持ち昆布など、旬の素材が盛り込まれています。
どんぶりからはみ出すほどのダイナミックな見た目も印象的!
クルっとヒゲのように飛び出す、穴子の骨もユニークです♡

天ぷらのおいしさを際立たせるのが、カツオと昆布の出汁が効いた秘伝のタレ
しっかりとした旨みとコクが口の中に広がります。
硬めに炊いた白米との相性も抜群で、そのおいしさに箸が止まりません……♡

エビグラタンの天麩羅

グリーンカレーの天麩羅

一風変わった天ぷらメニューも豊富!
「エビグラタンの天麩羅」(500円)や「グリーンカレーの天麩羅」(500円)など、他では食べられないユニークな天ぷらがずらり。

本場のレシピを参考にアレンジした、自家製のチリソースで味わう「チリシュリンプ」(400円)は、旨辛さがヤミツキに!
お酒のお供にもピッタリですよ♡

旬の厳選素材を、揚げたてサクサクの天ぷらで味わえる「天麩羅秋光 金沢店」
今後は、コース料理やメガ盛り天丼も登場予定とのこと。
一人でサクッとランチから、接待や記念日ディナーまで、幅広いシーンで活躍しそうですね!

天麩羅秋光 金沢店

住所石川県金沢市広岡1-3-29
TEL076-282-9661
営業時間11:00-15:00
17:00-21:00
定休日無休
公式Instagram