【金沢・竪町】スパイスカレーとアート・ファッション、2つの顔を持つ「スパイススタンド 青春./アドレセンス.」がオープン!【NEW OPEN】

3月1日、金沢市竪町に「スパイススタンド 青春./アドレセンス.」がオープン!
金沢で出会った東京・大阪の二人が創るスパイスカレーアート、ファッションなどのカルチャーを発信する新たな場所として注目のお店です。

青いネオンの「青春.」の文字が目印。

竪町ストリート中ほどにオープンした「スパイススタンド 青春./アドレセンス.」
1階ではカレーとお酒を昼夜問わず楽しめ、2階はアートなどの作品を展示・販売するギャラリーと2つの顔を持っています。

キッチンに立つのは大阪出身の店主・大岩さん
スパイスカレーのメッカ・大阪にある人気インドカレー店「スパイススタンド556」でカレーの奥深さを学んできたそうです。

手慣れた手付きでスパイスを次々と調合していきます。もうこの時点で香りがすごい!

今回いただいたカレーは、「あいがけカレー3種」(1,500円〜、あいがけカレー2種は1,200円〜)。
「あさり出汁の豆カレー」「チキンカレー」「キーマカレー」と、個性の違う3種類のカレーを楽しめ、ホロホロに煮込まれたお肉や具材の味がしっかりカレーに溶け込んでいます。
スパイスの複雑な香りと奥行きを引き出した、カレー好きにはたまらないワンプレートです。

お米も本場で使われているバスマティライスを使うなど、どこまでも本格仕様。
添えられた副菜(アチャール)はそのまま食べても良いですし、混ぜて食べてもおすすめです。

そして、2階にあるのがギャラリースペース"Adolescence. (アドレセンス)"
手掛けるのは石川出身・東京在住のオーナー、福村さん
「カレーやお酒を目当てに人が楽しく集まって、身近にアートに触れられて、購入もできる。ここがオシャレで感度の高い新たな何かに出会える場所にしたい」とお店への想いを語ってくれました。

"子どもの頃、合宿でたべたカレーの思い出”のような、ワクワクがある場所を作りたいのだそう。青春の店名にはそんな素敵な想いが詰まってるのですね♡

この日、ギャラリースペースに展示されていたのは若手アーティスト・土居佑治さんの手がけた書(取材時にたまたま土居さん御本人もおられました!)。
作品との距離が近く、よりアートを身近に触れることができます。作品から受け取る熱量も、大きいように感じました。

他に多肉植物やプランターなどの販売もあり、不定期に変わっていく展示物を目的に訪れるのもこの店のもう一つの楽しみ方と言えそうです♡

この2階は今後、展示以外にも貸ギャラリー、その他アパレルやアートの販売などフリースペースとしても使用予定なのだとか。
時にはターンテーブルを操るDJも見られたりと、まさにワクワクする場所になりそうな予感がします。
アーバンで感度の高い二人が創る、新たなカルチャーの発信地としても今後が楽しみですね♡

「スパイススタンド 青春./アドレセンス.」は、夜もノーチャージなのでぶらっとカレーを食べに行くのも、今後充実させていくというクラフトビールやワインを楽しみに行くのも良さそう。
使い勝手抜群のお店なので、ぜひ気軽に足を運んでみては♪

スパイススタンド 青春./アドレセンス.

住所石川県金沢市竪町99
電話番号076-204-6453
営業時間月〜木曜12:00-22:00
金土日、祝前日12:00-23:00
定休日不定休
駐車場近隣に有料Pあり
※1,500円以上のお会計でタテマチパーキング1時間無料
公式Instagram