【金沢】ついに近江町市場に登場!新鮮なお刺身や惣菜が買える「大口水産の自動販売機」を試してみた!

6月2日、金沢市上近江町に「大口水産の自動販売機」が登場!
創業80年の老舗鮮魚店「大口水産」新鮮なお刺身やお惣菜が24時間いつでも買える、今大人気の自販機なんです♡

近江町市場内に新たに登場した「大口水産の自動販売機」
「大口水産」発送コーナー前に1号機・2号機が、近江町いちば館1Fの武蔵が辻バス停前に3号機があり、それぞれ異なるラインナップの商品が手に入ります。

1号機

3号機

1号機(冷凍)は、自家製お茶漬けとご飯(丼)もの
2号機(冷凍)は、昆布〆と自家製西京焼き
そして3号機(冷蔵)では、お刺身と揚げ物が販売されています。

価格帯は500円〜とリーズナブル。
季節によって変わる旬の魚を使った商品が楽しめるのだそう。

早速、大人気の自販機を編集Sも試してきました!
豊富なラインナップに迷いながら……まず「のどぐろだし茶漬け」(800円)をゲット♡

中には、のどぐろが乗ったご飯と、お茶漬けのダシが分かれて入っています。
作り方は、レンジ(700w)で約5分解凍するだけ!
容器に目安の解凍時間が記載してあるので、失敗の心配なしですよ。

出来上がりはこちら!
のどぐろが、口の中でほろほろほどける〜♡
上品で優しい味わいのダシには、のどぐろの旨みがたっぷり染み込んでいます。
サラッと食べやすいので、食欲のない日や夜食にももってこいですよ!

お次は、「うなぎ飯」(500円)。
ワンコインでうなぎが味わえるなんて、革命です♡

ご飯の上に乗った、ツヤツヤと輝くうなぎの蒲焼。
ふわっふわの食感と、甘くてコクのあるタレが絶品!
小ぶりな丼スタイルなので、サラダやスープと合わせて忙しい日のランチにピッタリです。

こちらは、「百万石うどんのカツカレー」(500円)。
同じく近江町市場にある老舗うどん屋「百万石うどん」で人気のカツカレーも手に入ります!

ダシが効いたカレーは、甘めでコクがあり、奥深い味わい。
カツも食べ応えがあり、満足感の高い一杯ですよ♪

続いて、1・2号機から約100mのところにある3号機へ。
バス停のすぐ目の前に設置されているので、利便性抜群!
買い物や仕事帰りに夕食の一品として購入される方も多いんですって。

イチオシは、「お刺身旬の3点盛り」(500円/1人前)。
仕入れによって内容が変わるので、何が出るかはお楽しみ!
この日は「フクラギ(京都産)」「甘エビ(石川産)」「白ソイ八目(石川産)」の3種類でした♡

自販機でお刺身が買えるって、すごくないですか?
実はしっかり温度管理がされている自販機とお刺身は相性抜群!
いつでも新鮮で美味しい状態のお刺身が手に入りますよ。

お刺身は、朝9〜10時と15時の1日2回の入れ替え制
土日は人気で売り切れる場合も多いので、商品の入れ替えタイミングを狙うのも手ですよ!

こちらは、「フライセット(300g)」(500円)。
お店で手作りした冷蔵のフライは、毎日内容が変わるのだそう。
この日は、「真アジ(石川県産)」「真たら(石川県産)」の2種類が入っていました♡

ぷりっぷりの鮮魚を使ったフライは、ふっくらジューシー!
1パック500円とは思えないボリュームにも驚きますよ。
レンチンで温めるだけなので、お弁当のおかずや夕食のメインに大活躍しそう。

ちなみに自販機では、氷が入った「保冷パック」(100円)も販売しています。
「保冷バッグを忘れた!」という時でも安心ですね!

「コロナ禍が続く中、いつ訪れてもお客様が満足できるように」と、近江町市場で初の自販機の導入を決意!
非接触ながら、人の温かみも感じられるよう、自販機には店頭に立つ看板娘たちが描かれています。

また、売り上げの一部は、海の環境保全に努める「クリーン・ビーチいしかわ」へ寄付しているのだそう。
海がキレイになり、魚が元気になり、美味しい鮮魚が自販機に並ぶ……未来を考えた取り組みにも注目ですね。

お刺身やお惣菜など、鮮魚店ならではのラインナップが揃う「大口水産の自動販売機」
今後は、お客様の声を聞きながらラインナップをさらに増やしていくそう!
近江町市場の新たなスポットとして、ますます期待したいですね♡

大口水産の自動販売機(1号機、2号機)

住所石川県金沢市上近江町31−1 近江町大口水産発送コーナー前
TEL076-263-4545
営業時間24時間
駐車場近隣に有料Pあり
公式webサイト



大口水産の自動販売機(3号機)

住所石川県金沢市青草町 「近江町いちば館」1F 武蔵が辻バス停前
TEL076-263-4545
営業時間24時間
駐車場近隣に有料Pあり
公式webサイト