【石川・金沢】おにぎり専門店まとめ5選!美味しい石川のお米をランチで味わおう♪

石川県金沢市のおにぎり専門店まとめ

空前のおにぎりブームが到来!
石川・金沢にも、個性あふれる「おにぎり専門店」が登場しているんです♪
そこで今回は、地元で愛される人気店から話題の新店まで、おすすめの「おにぎり(おむすび)専門店」を一挙にご紹介します♡

【金沢市尾張町】山里の咲(しょう)

石川県金沢市のおにぎり専門店山里の咲

能登の塩屋が手がける、おにぎり専門店「山里の咲(しょう)」
伝統技術「揚げ浜式製塩法」で作る、ミネラルたっぷりの塩で握った「塩にぎり」(255円)が自慢!
ほんのり甘みがあり、コクのある塩味がヤミツキになります♪

おすすめは、塩にぎりと好きなおにぎり1個に、味噌汁と香の物がついた「特選 能登にぎりセット」(980円)。
お米は、粒が大きく旨みの強い能登産を使用。
ほどよい粘りと弾力、噛めば噛むほど甘さと旨みが楽しめます。

石川県金沢市のおにぎり専門店山里の咲の外観

おにぎりは、8種類以上のラインナップ。
能登の食材や郷土料理をアレンジした具材があり、単品でテイクアウトも可能です。
和モダンな町家空間で、絶品のおにぎりをぜひ五感で味わって♪

山里の咲(しょう)

住所石川県金沢市尾張町1-4-32-1
TEL076-224-3039
営業時間9:30-17:00
定休日水曜
駐車場近隣に有料Pあり
公式webサイト



【金沢市大樋町】米粒万倍(こめつぶまんばい)

石川県金沢市にあるおにぎり専門店の米粒万倍(こめつぶまんばい)

兼六園下方面から東山を超えて鳴和方面へ車で約5分、大通り沿いに構える「米粒万倍(こめつぶまんばい)」
具だくさんおにぎりやお弁当のテイクアウト、店内で真心のこもったおにぎり定食がいただけるお店です。

イートインにて楽しめるのは、「おにぎり定食」(1,100円)。
その場でにぎった好きなおにぎりを2個に、味噌汁、煮物、和え物、玉子焼きがセットになっています♪

石川県金沢市にあるおにぎり専門店の米粒万倍の外観

おにぎりのお米は、オーナーの実家で採れた自家製米を使用。
しっかりとした粒感と米本来の甘みが特徴で、存在感のある厚めの海苔で、食べ応えも満点です!

店内のショーケースには、テイクアウト用のおにぎりも。
定番から変わり種まで約10種類がラインナップ!
季節の食材を使った限定おにぎりも見逃せませんよ♪

米粒万倍(こめつぶまんばい)

住所石川県金沢市大樋町4-6-1
TEL076-204-7822
営業時間10:00-15:00
※イートイン11:00〜
定休日月により変動あり
※詳しくは公式Instagramをチェック
駐車場5台
公式Instagram



【金沢市東山】禄(ろく)むすび

石川県金沢市のおむすび専門店禄むすび

金沢の一大観光地、東山茶屋街にある「禄むすび」
お寿司の名店「鮨 みつ川」さんが手掛ける、おむすびの専門店です。

おむすびの具材は、個性あふれる20種類から選べます。
おすすめは、卵黄漬け(330円)、甘海老の塩辛(550円)、へしこ(440円)の3種類。
唐揚げや味噌汁がついた「禄セット」(+660円)が人気です。

石川県金沢市のおむすび専門店禄むすび

ふわりと包み込むように具材を包んだおむすびは、口の中でほろほろとほどけていきます。
具材は「鮨 みつ川」さんが監修しており、どれも本格的な味わいが楽しめますよ。
築150年のお茶屋さんの趣を残した、落ち着きのある店内も魅力。
どこかホッとする気取らない味に、心もお腹も満たされますよ。

禄むすび

住所石川県金沢市東山1-26-16
TEL076-204-8688
営業時間10:00-17:00
定休日無休(不定休)
駐車場近隣に有料Pあり
公式Instagram



【金沢市本多町】釜炊きおにぎり みつや

MRO北陸放送会館のすぐ近くにある「釜炊きおにぎり みつや」
羽釜の釜炊きごはんで握った、ふんわりアツアツのおにぎりが人気のお店です。

おすすめは、「日替わりセット」(780円)。
本日のおにぎり2つにおかず、小鉢、漬物、お味噌汁がついたボリューム満点のランチ!
おにぎりは、注文してから一個ずつ丁寧に握って提供してくれます♡

おにぎりには、釜炊きした金沢米や有明海苔など、厳選素材を使用。
シンプルながら風味豊かで、ヤミツキになる味わいです。
定番の梅や鮭はもちろん、金沢らしい能登牛の時雨煮など、約40種類のラインナップが楽しめるので、ぜひお気に入りの味を見つけてみて!

釜炊きおにぎり みつや

住所石川県金沢市本多町3-10-15 押野谷ビル1F
TEL076-205-7827
営業時間11:00-なくなり次第終了
定休日月曜
駐車場1台
公式facebook



【小松市清六町】ほのむすびイオンモール新小松店

イオンモール新小松にある、「ほのむすびイオンモール新小松店」
輪島市のコシヒカリ門前米で握る、バリエーション豊富なおむすび専門店です。

「塩結び」(220円)や「紀州南高梅」(275円)といった定番から、天かすがたっぷり入った「たぬき」(275円) やお店で手仕込みする「能登豚 西京味噌」(385円)まで、なんと23種類
注文をしてから、一つひとつ丁寧に握って提供してくれますよ♪

ほのむすびイオンモール新小松店の外観

ランチタイムには、好きなおむすびとセットにできる「定食」メニューがおすすめ!
天盛りや米粉からあげなど、地元食材を使ったおかずと味噌汁、サラダがついた大満足セットですよ♪

「ホッとするひとときを」がコンセプトの店内には、広々としたテーブル席を完備。
ゆったりくつろぎながら、愛情と手間をかけて結ぶ自慢のおむすびを堪能してはいかが。

ほのむすびイオンモール新小松店

住所石川県小松市清六町315 イオンモール新小松 小松食回廊内
TEL0761-46-5420
営業時間10:00-21:00
料理の提供11:00〜
定休日施設に準ずる
駐車場約3,400台(共用)
公式webサイト



お気に入りのお店を見つけよう♪

定番から変わり種まで、さまざまな具材を楽しめるおにぎり。
ぜひいろんなお店を巡って、お気に入りのおにぎりを見つけてみて♪

この記事もオススメ!

www.weekend-kanazawa.com

www.weekend-kanazawa.com