【白山市】人気大判焼き店の2号店「おもてや」の定食ランチが大人気!カフェ使いにもおすすめ!

石川県白山市にある大判焼きのお店おもてやのお魚定食

白山市白山町にある、大判焼きのお店「おもてや」をご紹介!
人気の大判焼き店「山法師」がプロデュースした姉妹店で、併設の食堂では定食ランチやカフェが楽しめます♡

石川県白山市にある大判焼きのお店おもてやの外観

石川県白山市にある大判焼きのお店おもてや

パワースポットとしても有名な、白山比咩神社表参道口すぐそばに構える「おもてや」
テイクアウトで楽しめる出来立ての大判焼きはもちろん、日替わりの定食やスイーツを求めて、連日たくさんの観光客や地元客で賑わっています。

石川県白山市にある大判焼きのお店おもてやのお魚定食

ゆったりとした店内で味わえるのが、「おもてや定食」(1,250円)。
旬の魚を使ったメイン料理に加え、アツアツの厚揚げ、小皿3品、ご飯、味噌汁がついた、ボリュームたっぷりの定食です。

石川県白山市にある大判焼きのお店おもてやのお魚定食のタラホイル焼き

この日のメインは、タラのホイル焼き
箸を入れた瞬間、ふわっとほどける柔らかさ♡
口の中に、旨みと甘みがギュッと溢れ出します。

石川県白山市にある大判焼きのお店おもてやのお魚定食の厚揚げ

厚揚げは、外カリッ中ふわっふわ
白山市にある、老舗豆腐屋の半固豆腐を使用しているのだそう。
大豆の風味がしっかり感じられ、食べ応えも十分!
たっぷりの大根おろしと生姜、醤油でさっぱりいただけますよ。

石川県白山市にある大判焼きのお店おもてやのお魚定食の小皿料理

彩り豊かな小皿料理にも注目です!
旬の野菜を使った煮物や炒め物など、ラインナップは季節によって変わるのだとか。
手の込んだ味わいに、ついほっこり和んでしまうはず♡

石川県白山市にある大判焼きのお店おもてやのお魚定食

メインは日替わりで、サンマや鮭など、旬の新鮮な魚を使用。
板前の経験を持つ料理長が、一番美味しい調理法で提供してくれますよ。

また魚は、料理長が全て手作業で丁寧に骨抜きしてくれているので、小さな子どもや年配の方も安心です♪

石川県白山市にある大判焼きのお店おもてやの自家製スイーツ

食後やカフェタイムには、料理長手作りの「本日のケーキ」(300円)をぜひ。
料理長自家製のケーキは、地元の野菜やフルーツをふんだんに使用。

この日は、五郎島金時を使った、さつまいものロールケーキ
しっとり滑らかな口当たりの生地の中には、ねっとりとした甘さ控えめのさつまいもクリームがぎっしり♡
角切りさつまいものホクホクとした食感も楽しめますよ。

石川県の白山比咩神社表参道口にある大判焼きのお店おもてやの自家製スイーツ

食事をご利用の方なら、+250円で「本日のケーキ」もしくはソフトクリーム(大判焼き1/4サイズ乗せ)がいただけるので、とってもお得!
テイクアウトもOKなので、気軽に利用したいですね♪

石川県の白山比咩神社表参道口にある大判焼きのお店おもてやの大判焼き

また店頭では、名物の大判焼きも味わえます!
薄い生地の中に、アツアツのあんこがぎっしり♡
ボリューム満点ながら甘さ控えめなので、1個ペロリと食べられますよ♪

石川県白山市にある大判焼きのお店おもてやの大判焼き

石川県白山市にある大判焼きのお店おもてやの大判焼き

定番の「つぶあん」(170円)や「白つぶあん」(180円)、「カスタード」(170円)、抹茶小倉(200円)に加え、毎月1日限定の「白雪」といった多彩なラインナップ。
連日行列ができるほどの人気ぶりなので、月〜金曜は予約がおすすめですよ!
(土日祝は混雑のため予約不可)

石川県白山市にある大判焼きのお店おもてや

定食以外にも、カレーやカツ丼など、豊富なメニューが楽しめる「おもてや」
毎月1日限定で提供される「ついたち御膳」(1,800円)も必食ですよ!
白山比咩神社の参拝がてら、ぜひ立ち寄ってみてはいかが?

おもてや

住所石川県白山市白山町レ120-1
TEL076-272-1003
営業時間9:00−17:00
※おもてや食堂ランチタイム11:00-15:00(L.O.)
定休日火曜(祝日は営業)
駐車場あり(しらやまさん表参道駐車場)
公式Webサイト