暖かくなってくると食べたくなるのが「冷やし中華」。
食欲がなくてもツルッと食べられて、いろいろな具材が入っているから満足感も高い!
大人から子どもまで大人気ですよね。
だけど、いざつくろうと思うと地味〜に時間がかかって面倒…。
そんな面倒を打破する商品ができちゃったんです!!
それがニチレイフーズさんの冷凍食品「冷やし中華」!!
なんと、冷凍された状態からチンするだけで、すぐに食べられちゃう画期的な商品なんです。
「…どういう意味!?」と思った編集部、実際に作ってみて、その秘密をニチレイさんに聞いてきました!
ニチレイの「冷やし中華」ってどんな商品?
今年の3月に販売開始したニチレイの新商品「冷やし中華」。
実はこちら、冷凍庫から出してそのままチンするだけで、ひえひえの冷やし中華ができちゃうという驚きの商品で、すでにSNSなどで話題ですよね♪
商品の詳細はこちらから!
公式Webサイト実際に調理してみた!
チンするのに、ひえひえってどういうこと!?
もちろん編集部も思いました!
…そんなうまい話、あるのか?
普段どおりの調理時間・手間とどれくらいの差があるの?
ニチレイの「冷やし中華」だけ作ってもその凄さがわかりにくいかなと思ったので、通常の作り方でも作ってみました。
具材はニチレイのものに合わせ「煮豚、錦糸卵、きざみオクラ、紅生姜」をチョイス!
まず、ニチレイは袋を開け、パックに入ったたれを取り出しておきます。
お〜!氷がそのまま入ってる!
一方、通常の作り方は錦糸卵を作るところから。
ちなみに写っていませんが、フライパンを温めるなど細かい作業もありますからね…
第2工程。
ニチレイは、ラップなどもかけずそのままレンジに入れるだけ。
レンジの出力にもよりますが、約3分30秒温めます。
本当にこのままでいいのか、多少の不安が残っています
通常の工程では、薄焼き卵を細切りにするなど、切りの作業。
お湯がなかなか沸かないから仕方ありませんよね
ニチレイの方はレンジ加熱が終了!
凍っている部分があれば10秒ずつ追加加熱し、様子を見ます。
今回は、全体が解凍されたので、具材トレイを外し、タレを入れて麺をほぐします!
えっ!?レンチンしたのに氷が残ってる!!!!どういうこと???
あーでも、これで麺が冷やせるってことか〜。。。
早くも出来上がりが見えてきました!
一方、通常の作り方では、オクラ、チャーシューといった他の具材も細かく切っていきます。
お湯はまだ沸きませんし、細く切るのってHPがかなり削られます…
ニチレイの方は早くもクライマックス!
よけておいた具材をトッピングしていきます。
オクラを散らすと可愛いな…
彩りを考えて楽しむ余裕さえあります!
一方、通常の作り方は、やっと麺を茹で始めました…!
今はまだいいですが、夏場、火の前にいるのなんて地獄ですよね…
ニチレイの「冷やし中華」、なんと完成!
赤、緑、黄色と彩りも鮮やかでとっても美味しそう♪
一方、通常の作り方は麺を冷やす工程を行っていました。
シンクが汚くて撮影できませんでしたが、ここもまた大変で…
美味しそうな見た目に我慢できず、ニチレイの方は試食をスタート!
袋を開けてからここまで約5分弱、早い、早すぎます!
一方、通常の作り方もやっと盛り付けにかかりました!
長い…道のりでした…
通常の作り方でも完成!
そんな中ニチレイは完食!
お気づきかと思いますが、通常の作り方だと約30分かかっています。
さらに鍋、フライパン、ザル、包丁、まな板、お皿にお箸…食べ終わっても洗い物が…!
ニチレイの方だと、器をかるくゆすいでゴミに捨てて、箸を洗えば後片付けも終了!
工程と必要な道具、後始末のことを考えても、ニチレイの「冷やし中華」の凄さを、まざまざと感じる結果となりました。
気になるお味は?
手軽さはしっかりと伝わったと思いますが、気になるのはその味。
冷凍食品だし、コシがなくてぶよぶよなんじゃない?と思う方もいるかもしれませんが、全くそんなことはありませんでした!
麺の舌ざわりはちゅるちゅる、コシもしっかりあって、通常の作り方のものも遜色ありません!
さっき茹でてしめた麺です、と言われたら、そうなんですね!と納得してしまうレベル。
そして、たれ…めっちゃ好み…。 程よい酸味と醤油の香り良さ…飲める…。
具材も美味しいんですよ!
わたしオクラ苦手なんですが、これは「美味しいぞ!?」となって!
ほんのり甘みのあるチャーシューは結構食べごたえをプラスしてくれます!
商品の詳細はこちらから!
公式Webサイト開発秘話をニチレイ社員さんに聞いてみた!
やばいやばい、オタク特有の早口トークを繰り広げてしまいました。
でも、なんでこんなありえないことが叶うんだ…?
気になったので、ニチレイフーズ 北陸支店にお邪魔して、その秘密を聞いてきました!
商品を大々的にアピールしながら登場。あふれでる良い人感に、編集部も一安心。
今回対応してださったのは、ニチレイフーズ北陸支店の渡辺さん。
こんな面倒な頼みを快諾してくれるなんて、「冷やし中華」はひえひえですが、ニチレイフーズ北陸支店の方の心は温かいですね。
謎その1:チンしても氷が残るのはなぜ?
単刀直入に聞きますけど、この氷、やばい氷ですか!?
いえ、至って普通の氷です!
"氷はマイクロ波の影響を受けにくい"という特性を活用し、レンジ調理だけで冷たく仕上がる独自技術を開発しました。
謎その2:冷凍なのに麺がつるつるの喉越しなのはなぜ?
そうか…氷は普通か…
なら!麺は!?麺はやばい麺ですよね!?
いい意味でやばい麺ではあるかもしれません!
自社工場で打ちたての麺を急速凍結しています!
やばいほど美味しい麺をつくって、その美味しさを急速に閉じ込めているから叶う食感なんです!
謎その3:たれが美味しいのはなぜ?
やばいって、安易に使っちゃいけませんね…
ちなみにたれもめちゃくちゃ美味しかったんですが、何か秘密があるんですか?
気づいていただけて嬉しいです!
特製醤油だれには3種類の酢を使用しています。繊細な「美味しさ」を表現するためです。
タレも具材も全てのバランスを考えた上で選び、作っています!
具材は、彩りと、冷凍したものを解凍しても風味が変わらず食べられるかという点で選んでいます。
一般的な「冷やし中華」だと緑の具材はきゅうりだと思うのですが、なにぶん水分が多く冷凍には向いていなくて…
いろいろ試してみて、採用されたのがオクラです!
この手軽さと美味しさは、ニチレイさんのたゆまぬ企業努力があったからこそなんですね!
冷凍庫にストックしておけば、いつでも美味しい冷やし中華が食べられる!
暑くなってきた今、冷凍庫にストックしておきたいニチレイフーズの「冷やし中華」。
3月に販売開始して、現在は一部のスーパー、ドラッグストアで販売しているそう。
今後は夏に向けて、導入店舗も増やしていく予定だそうですよ!
見つけたら即GETしておきたいですね!
商品の詳細はこちらから!
公式Webサイト