【内灘】「結カフェ(むすびカフェ)」がオープン!売上の一部を地域の子ども達やお年寄りに還元【NEW OPEN】

9月11日、内灘町鶴ヶ丘に「結カフェ(むすびカフェ)」がオープン!
子ども食堂としての顔も持つ、コミュニティカフェができました〜!

子ども連れでも利用しやすい座敷席。

内灘の大学通りにオープンした「結カフェ」
NPO法人おむすびが「いろんな世代の人が集まれる場所」を目指し運営しています。
カフェとして一般の人が食事を楽しんだ代金の一部が、子ども食堂や、食事を作ることが不自由になった高齢者の方へのお弁当として、子どもたちやお年寄りに還元されるんです!

こちらは週替わりの「野菜たっぷりランチ」(1,000円)。
おかずのワンプレートにごはんと味噌汁がついた大人気のセットです!
メインのプレートは、お肉とお魚のおかずと、メニュー名通りのたっぷり野菜の小鉢がたくさん♡
罪悪感なく野菜でお腹いっぱいになれます!

ごはんは、白米と雑穀米からセレクト可能。
こちらのランチの他、パスタランチ、シェフの気まぐれランチなど気分でメニューが選べるのも嬉しいですね♪
夜は3〜4種の定食メニューがいただけるそう!

そして、店長手作りの絶品スイーツにも注目!
毎日2〜5種のスイーツが並び、ランチ・カフェ・ディナーと時間を問わず注文できます。
通常500円ですが、ランチとセットにすると400円に! 少しずついろんなスイーツを食べたい!という方は、3種がセットになった「店長おまかせスイーツ」がオススメ。
こちらはなんと通常400円、ランチとセットで300円で楽しめるのだとか!お得♡

店内には店長手作りの各種シフォンケーキや、「結カフェブレンド」のコーヒー豆なども並びます。
地域の方が寄付してくださった「手作りせっけん」の販売もありました。こちらの売上もすべて子ども達やお年寄りへ還元されます。 ここでの食事や買い物が誰かの為になると思うと、気持ちよく過ごせますよね!

美味しい料理を楽しむ時間が誰かの為になる素敵な空間「結カフェ」
その日のランチメニューや子ども食堂の内容は公式Instagramで更新しているので、ぜひチェックしてください♪

結カフェ(むすびカフェ)

住所石川県内灘町鶴ヶ丘3-1
TEL076-205-3517
営業時間11:00-20:00
定休日月曜
Wi-Fiあり
駐車場7台
公式Webサイト