【金沢】焼き・揚げ・蒸し・スイーツ…金沢れんこんを堪能「れんこん料理と旬菜の店 むさしや」がオープン!【NEW OPEN】

2月1日、金沢市吉原町に「れんこん料理と旬菜の店 むさしや」がオープン!
金沢 伝統野菜「金沢れんこん」を余すことなく楽しめる金沢れんこん料理の専門店です。

森本駅からすぐの場所にオープンした「れんこん料理と旬菜の店 むさしや」
太くて肉厚、粘りも強く、しっかりとした味わいと歯ざわりの良い食感が特徴のご当地食材「金沢れんこん」を心ゆくまで楽しめるお店です。

こちらがお店イチオシのランチメニュー「金澤れんこん膳」(1,980円)。
れんこんの揚げ物・焼き物・蒸し物などに小鉢2つ、古代米のごはん、汁物、デザート、ドリンクがついたセットです!

※内容は日によって変更します。

れんこんは、種類や調理方法で全く違う雰囲気になるのが面白い、と話す店主さん。
その美味しさを120%堪能できる、様々な方法で調理したれんこん料理が並びます。
全部れんこんなのでとてもヘルシーなのですが、ボリュームがあり大満足できる内容です♪

「れんこんのはさみ揚げ」は、分厚くカットしたれんこんに、ひじきやいんげん、豆腐でつくるタネを挟み込んでじっくり揚げた一品。
れんこんはゆっくりじっくり火を通すことで、もっちりとした食感に仕上がるのだとか!
衣はカリッと、れんこんはもっちり、中のタネはふわっと…食感のコントラストが楽しい!

こちらはシンプルな「金沢れんこんのステーキ」。
はさみ揚げとは対照的に、サッと火を通しています。
れんこんならではのシャッキリとした食感が心地いい♡
変に繊維が残らず、うまみだけが楽しめるのも魅力なのだとか!

スイーツにも金沢れんこんを使用。
「れんこんとほうじ茶のパウンドケーキ」は、全粒粉ならではのふわっとした生地に、コロコロとカットしたれんこんがたっぷりIN!
香りを楽しんで欲しいと、近隣にあるお茶店「あずま園」のほうじ茶をあわせています。
スッキリとした甘さで、バラエティー豊かな定食の締めくくりにぴったり♡

森本商店街が町おこしの一貫として行う演劇座に所属し、某トークバラエティー番組にも出演したことがある、店主の梅原さん。

こちらのお店を営むのは、地元愛の深い、店主の梅原さん。
金沢れんこんならではの美味しさに感銘を受け、「この美味しさは食べてみないとわからない!ぜひたくさんの人に食べて欲しい」と専門店をオープンしました。
古代米やお茶も地元のお店や農家さんから仕入れるなど、地元の美味しい食材で料理を作っています。

ヘルシーで美味しいれんこん料理が楽しめる「れんこん料理と旬菜の店 むさしや」
きっと金沢れんこんが大好きになりますよ!

れんこん料理と旬菜の店 むさしや

住所石川県金沢市吉原町ヨ100
TEL076-258-6347
営業時間11:00-16:00
(ランチメニューは11:00-14:00)
定休日火・日曜
駐車場6台
公式Instagram