暮らしに寄り添い、空間を豊かにしてくれる家具。
毎日使うモノだから、“本物”にこだわって選びたいですよね。
そこでご紹介したいのが、一生モノの家具と出会えるインテリアショップ「ミヤモト家具」。
多くのファンを惹きつける、高い技術力とコーディネート力、そしてホスピタリティあふれるお店の魅力を覗いてきました♡
- 「ミヤモト家具」ってどんなお店?
- 「ミヤモト家具」にお邪魔してきました!
- 「こんなの欲しかった」が叶う!お客様想いのコーディネート
- きっと好きが見つかる!多彩なオリジナルブランド展開
- 「ミヤモト家具」で出会える、〇〇プロをご紹介!
- わざわざ行きたい価値がある家具屋さん♡
「ミヤモト家具」ってどんなお店?
2000年設立、富山市に本社を構える「ミヤモト家具ホールディングス株式会社」。
「携わるすべての人に本物を」をコンセプトに、オリジナル家具ブランドの製造、販売、空間コーディネートを行う、家具・インテリアのプロフェッショナル集団です。
自社工場を持つ同店では、オーダーメイドの造作・特注家具の製作、修理メンテナンスにも対応。
人気家具メーカーと共同開発したオリジナルブランドを全国各地にて展開するなど、その勢いある事業展開は、多くのメディアからも注目されています。
詳細はこちらから!
公式webサイト「ミヤモト家具」にお邪魔してきました!
今回、「週末、金沢。」編集部がお邪魔したのは、総曲輪フェリオから徒歩5分、千石町商店街内にある「Interior Shop MIYAMOTO」。
今でもレトロな雰囲気を残す商店街に溶け込む、どこか懐かしさのある佇まいが印象的です。
出迎えてくれたのは、代表の宮本さん。
25歳の時に起業を決意し、かつて祖父が営んでいたタンス店をインテリア家具店として蘇らせたのが始まりです。
当時は、誰一人お客さんが来ない日が続いたこともあったそう。
そんな苦い経験をしながらも、「本物を提供したい」との熱意で愚直に走り続けてきた現在では、週末にもなると店内はたくさんの新婚カップルや家族連れで賑わうほど人気店に。
「ミヤモト家具」ならではのサービスと製品を求め、遠方から足繁く通うファンも多いんです♪
「ミヤモト家具」へようこそ!
人気の秘密を探りに来ました!今日はよろしくお願いします♪
「ミヤモト家具」では、主にリビング&ダイニングに置くインテリア家具とベッドを展開。
170坪の2階建てフロアには、ダイニングテーブルや椅子、ソファ、テレビボード、リビングテーブル、ラグなど、バリエーション豊富なインテリア家具が所狭しと並んでいます。
わぁ〜♡おしゃれな家具やインテリアがいっぱい!
本店では、自社ブランドをはじめ、国内外のメーカーからセレクトしたこだわりの製品を取り揃えています。
ここにある製品以外でも、希望があればフルオーダーも可能です!本棚や食器棚に下駄箱など、どんな家具でも作りますよ!
家のなか、丸ごとお任せできちゃうってわけですね!
「こんなの欲しかった」が叶う!お客様想いのコーディネート
「ミヤモト家具」の強みは、家具の製造を行う自社工場を持っているところ!
デザイン以外の家具の仕様をお部屋に合わせて、自由にオーダーメイドできるのが特徴です。
なので「ミヤモト家具」のコーディネート提案では、既製品の家具からお部屋に合うもの選ぶという概念は一切なし!
サイズや素材、塗装など家具の仕様も含めて、お客様一人ひとりのお部屋に合わせたオーダーメイドなコーディネートを提案してくれます。
「お部屋に合う家具を探す」のではなく、「家具がお部屋に合わせる」というスタンスですね。
ダイニングセット1つ購入するにしても、テーブルの横幅や奥行き、高さ、素材、仕上げの塗装、椅子、張地…と、選択肢はたくさん!
毎回お客様と細かく打ち合わせして、最適なコーディネートを提案します。
一般的な家具屋では考えられない、とことんお客様想いなサービス。
宮本社長の「こんな家具屋でありたい」という理想を突き詰めていった結果、「ミヤモト家具」ならではの提案スタイルとして定着したのだそう。
「デザインは好きだけど、もうちょっと高さがあれば」とか、既製品だとどこか妥協が出るけれど、理想を全て叶えられるのは嬉しい!
ちょっとの違いで、使い心地や暮らしやすさってグッと変わる気がします。
そうそう!お客様が我慢するのって違うと思うので。だから、どんなお客様にも合わせられる、本当の意味での専門店を目指しました。
か、カッコ良すぎます……惚れてまうやろ〜!
きっと好きが見つかる!多彩なオリジナルブランド展開
「ミヤモト家具」では、全てのお客様の好みに合わせられるよう、テイストの異なるオリジナルブランドを立ち上げ、姉妹店・系列店として展開しています。
2005年、初のオリジナルブランドとして立ち上げたのが、「AF(アナーキーフェイス)」。
時代とともにデザインや仕様が変化してきた「AF」は、どんな部屋にもフィットする、シンプルモダンなデザインが人気です。
このソファは、昨年の売り上げナンバーワン製品です。いろんな形のバリエーションがあり、多種多様なレイアウトができるんです。
座り心地が最高〜!じっくりお尻に馴染んで安定感がありますね。
密度の高いラバータッチウレタンを使用しているので、耐久性も抜群なんです!…語り出すと止まらないほど、こだわりが詰まったソファなんです(笑)
ちょうど最近、「AF Lusty Road」に名称を変更。
“Lusty(ラスティ)”とは「たくましく、力強く」の意味があり、当時の反骨精神を継承しつつ、たくましく仲間の皆とこれからの道を歩んでいこうという思いが込められています。
「AF Lusty Road」詳細はこちらから!
公式webサイト
「ミヤモト家具」と、福岡県屈指の家具メーカー「ナガノインテリア」が共同開発したブランド「SOLID」。
富山と金沢、福岡を中心に、全国各地にて「SOLID FURNITURE STORE」を展開しています。
コンセプトは、「100%天然木無垢材」と「100%自然素材」。
総無垢材を使用し、ソファや椅子の張地には、本革や帆布などの天然素材が惜しみなく使用されています。
また、経年変化を楽しめる異素材同士の組み合わせもこだわりのひとつ。
真鍮や鉄、デニムなど、時間とともに味わい深くなる素材を活かしており、使い込むほどに愛着が湧きそうです♡
「SOLID」は、男らしいテイスト。このソファは、ウォールナットの無垢材を使用し、フレームにはダイヤモンドカットと名付けた削り出しを施しました。
座り心地にもこだわっており、座面の形状は何度も試作を重ね、お尻がしっかり沈みこむように仕上げているんです。
ヴィンテージ感のある、シャープで男前なデザインがかっこいい♪
一言で言えば…イケてる大人の不良って感じですかね!(笑)
「ソリッド」詳細はこちらから!
公式webサイト
金沢に本店を構える。「ミヤモト家具」と岡山県の家具メーカーで、マスターウォールとしてもお馴染みの「アカセ」が共同開発したブランド「RENSEY」。
コンセプトは、「Scandinavian Japanese(スカンジナビアン ジャパニーズ)」。
北欧のインテリアスタイルをベースにしながらも、どこか日本的な要素を取り入れたデザインが特徴です。
無垢材の力強さもありつつ、どことなく凛とした落ち着きのあるデザインが、特に女性に大人気なんです。
このテーブルのこだわりは、楕円形の天板。カジュアルさが先行しがちの楕円形で、モダンさと上品さを実現させました!レンセイの自信作です!
丸みのある優しいフォルムに一目惚れ…♡
北欧と日本が融合した、いいとこ取りなデザインですね!
「レンセイ」詳細はこちらから!
公式webサイト
「Interior Shop MIYAMOTO」の姉妹店として、2015年に富山市西荒屋にオープンしたのが、「Interior Proshop LOWVE」。
無垢材のオーダー家具を中心に、本店とは異なるラインナップの製品を展開。
主にブラックチェリー材を使用した、女性好みで意匠的なデザインの家具を取り揃えています。
ブラックチェリー材は、赤みのかかった温かみのある色合いが人気なんです。
使い込むほどに深い飴色に変化し、経年変化を楽しめますよ!
どの店舗も個性豊か!好みや用途に合わせて使い分けできそう♪
「ローヴェ」詳細はこちらから!
公式webサイト「ミヤモト家具」で出会える、〇〇プロをご紹介!
まずは、コーディネートのプロ・岡本さん。
「SOLID」「RENSEY」など新規事業の統括や製品開発にも携わり、10年以上のキャリアを持つベテランコーディネーターとしても活躍されています。
岡本さんの強みは、高いコーディネート提案力。
お客様の思いをしっかり汲み取った、ミヤモト家具らしいコーディネートが支持されています。
優しさあふれるお人柄なので、なんでも気軽に相談してみて。
家具製造のプロ・齋藤さん。
いつもは強面な齋藤さんですが、その腕はホンモノ!
特に難しい、造作や特注家具を担当されています。
実は「ミヤモト家具」に転職をする際、製造部に欠員がなく何度か落ちてしまったそう。
それでも諦めきれず、空きのあった配送部に入社し、実力で製造部に這い上がった強者なんです!
製造の分野から「ミヤモト家具」を引っ張っている存在ですよ!
「ミヤモト家具」の魅力を広げるプロ・中村さん。
卸先店舗の開拓やメーカー営業を担当しており、県外の家具屋さんに商品を提案したり、販売勉強会を開催したりと、「ミヤモト家具」の魅力を全国に広げる役割を担っています。
「ミヤモト家具」が大好きな中村さん。
その魅力を語らせたら、何時間でも喋り続けられるほどなのだとか!
現在は、新たに伊豆に進出する「SOLID(ソリッド)」のオープンに向けて奮闘中です♪
わざわざ行きたい価値がある家具屋さん♡
わざわざ行きたい価値がある、「ミヤモト家具」。
高い技術力とお客様想いのサービス、そして何よりスタッフ全員からあふれる「ミヤモト家具」愛こそ、多くのファンを魅了し続ける秘密かもしれません。
富山の本店はもちろん、金沢にも「SOLID」「RENSEY」の店舗があるので、好みや用途に合わせて足を運んでみてはいかが。
詳細はこちらから!
公式webサイトミヤモト家具ホールディングス株式会社
住所 | 富山県富山市千石町1-1-6 |
---|---|
TEL | 076-422-1122 |
営業時間 | 11:00-19:00 土日祝 10:00-19:00 |
定休日 | 水曜 ※祝日の場合は営業 |
駐車場 | 8台 |