【金沢】メープルハウス夏の風物詩!「まるごといちじくロール」はもう食べた?美味しい食べ方も初公開!【PR】

メープルハウスのまるごといちじくロール

金沢のスイーツ専門店「メープルハウス」の人気商品「まるごといちじくロール」が今年も登場!
いちじくが旬の5月中旬〜10月までの時期しか食べられない期間限定スイーツで、毎年販売を待ちわびるファンも多いんです♡
そんな「まるごといちじくロール」の美味しさの秘密を、探ってきましたよ〜♪

「メープルハウス」ってどんなお店?

メープルハウスのまるごといちじくロール

石川県を中心に、ケーキショップやカフェ&レストランを展開する「メープルハウス」
誕生日や結婚記念日、クリスマスなど、大切なアニバーサリーを彩る美味しいケーキが自慢です♡

金沢市東力町に構える本店「Maple STREET MARKET」は、スイーツやデリ、焼き立てベイクをセルフスタイルで気軽に楽しめるのが魅力。
食事をしながら読書ができるブックラウンジもあり、連日たくさんの客で賑わっています♪

「まるごといちじくロール」の購入はこちら!

公式webサイト


いちじくが丸ごと3個!?「まるごといちじくロール」って?

メープルハウスのまるごといちじくロール

「まるごといちじくロール」は、約20年前から愛され続ける「メープルハウス」の看板スイーツ。
フルーツ大好きな社長が、特に大好物のいちじくを使ってケーキを作りたいと思い立ったのがきっかけです。

いちじくの美味しさをそのままに楽しめるよう、またどこから切ってもいちじくの断面が見えるように試行錯誤を重ねた末、まるごと3個も入った贅沢すぎるロールケーキが誕生!
現在では、年間25,000本を売り上げる大ヒット商品なんですって♡

美味しさの秘密は、職人技が光る手作業にあり!

メープルハウスのまるごといちじくロール

「まるごといちじくロール」には、一番大きな2Lサイズのいちじくを使用。
上質で味が引き締まったものを、産地直送で仕入れているのだそう。

いちじくは表面をキレイに拭き取り、両端をカット。
熟し過ぎていないか、傷がついていないかを職人の経験と勘で厳しくチェックしています。
一つひとつ手作業することで、美味しく熟しているものだけを選別しているんです!

メープルハウスのまるごといちじくロール

しっとり焼き上げた生地に、甘すぎず口溶けなめらかなクリームをたっぷりと。
丸ごといちじくを隙間なく乗せたら、いちじくを潰さないよう、スピーディーかつ絶妙な力加減で生地を巻いていきます。

こうして手間暇かけて作るロールケーキは、上品な甘さのいちじくとあっさりコクのあるクリームが相性抜群♪
一度食べれば虜になる美味しさです♡

生みの親に聞いた!おすすめの食べ方を伝授♪

メープルハウスのまるごといちじくロール

「まるごといちじくロール」生みの親・メープルハウス社長に、もっと美味しく食べるコツを教えてもらいました!

<1>カットしたロールケーキを横に倒します。
<2>円の中心に向かって放射線状にフォークを入れてカットします。
<3>いちじく・クリーム・スポンジ生地が3層になった状態でいただきます!

いちじくの大きさや厚み、クリームの量、甘さ、スポンジの厚み…口の中に広がる食感や味わいのバランスを計算した黄金比が美味しさの秘密!
放射線状にカットして食べることで、いちじくとクリーム、スポンジ生地の黄金比をそのままに楽しめるんですって♡

メープルハウスのまるごといちじくロール

いちじくの美味しさを思う存分堪能できる、「まるごといちじくロール」
お中元や帰省土産、大切な方へのギフトにもおすすめですよ。

味わえるのは、いまの時期(5月中旬〜10月末)だけ!
「メープルハウス」全店舗はもちろん、オンラインでも購入可能なので、ぜひこの機会に試してみてくださいね♪

「まるごといちじくロール」の購入はこちら!

公式webサイト


MAPLE HOUSE 本店「Maple STREET MARKET」

住所石川県金沢市東力町ニ173
TEL076-287-0868
営業時間10:00-21:00
定休日無休
駐車場40台
公式webサイト