【金沢】燻製や海鮮を地酒と共に愉しむ居酒屋「酒満菜まきの」がオープン!【NEW OPEN】

石川県金沢市池田町の酒満菜まきのの料理

12月22日、金沢市池田町に「酒満菜まきの」がオープン!
自慢の燻製や海鮮料理、豊富に揃う地酒をゆったり楽しめる、隠れ家的居酒屋ができました。

酒満菜まきの

繁華街・片町のはずれにオープンした「酒満菜まきの」
金沢の有名居酒屋出身の店主が腕を振るう、多彩な料理が味わえる居酒屋です。  

店内には、カウンター5席とテーブル席。
狭小とも言える造りですが、店主の目が隅々まで行き届き、しっかりとした料理とサービスを提供してくれます。

石川県金沢市池田町の酒満菜まきの

料理は、海鮮モノを中心とした居酒屋らしい品揃え。
おすすめの「刺身盛り」は1人前1,780円〜。
ぴんと角の立ったブリ、ぷりっと鮮度の良さがわかる甘エビなど、見た目から良さが伝わってきます。
大野の醤油につけて、いただきます。

石川県金沢市池田町の酒満菜まきの

「燻製盛り合わせ」(1,280円)も大人気!
酒粕の旨みと香りをほんのりと移し、さくらのチップで燻しています。

やわからでジューシーな鴨、弾力と旨味の詰まった水だこ、それだけでごちそうとなる煮玉子。
そして、燻製と相性抜群のサバ。
ここに来たら絶対に頼んでおきたい一皿です。

石川県金沢市池田町の酒満菜まきの

また、日本酒好きの店主がセレクトした地酒もウリ。
燗酒を中心とした地酒がずらりと並び、どれを注文しようか迷うほどの豊富なラインナップです。
定番モノから普段手に入りづらいものまで、そのセレクトは日本酒党もきっと喜ぶはず。

酒満菜まきのの店主

素敵な笑顔でもてなしてくれるのが、店主の牧野智洋さん
金沢の人気居酒屋「いたる」で15年勤め上げ、このたび独立されました。
「将来何か成し遂げたい」と若い頃から独立心があった牧野さんですが、「いたる」さんは独立をはやる牧野さんと真摯に向きあい、将来を共に考えてくれた恩師なのだそう。

酒満菜まきのの外観

カウンターで店主と語らうもよし、テーブルでじっくりと愉しむもよし。
こういうお店を知っておくと顔が立つ。そんな「おっ」と思わせる魅力が「酒満菜まきの」にはあり、店主の朗らかな振る舞いとともに今日も酔客たちが集います。
美味と美酒が揃う大人のたまり場、ぜひ覚えておきたい一軒です。

酒満菜まきの

住所石川県金沢市池田町1番丁18-2
TEL076-254-6351
営業時間17:30-23:00
定休日月曜
駐車場近隣に有料Pあり
公式Instagram