【東山】主計町の人気居酒屋「空海」が移転オープン。絶品ランチもスタート!【NEW OPEN】

高岡町で17年、主計町浅野川沿いで13年間。
ひがし茶屋街にほど近く、地元客や観光客にも長く愛されてきた人気居酒屋「空海」が、4月12日より移転オープン!

場所は、主計町の元店舗から中の橋を渡って100mほど。
住宅街の一角にある築100年以上の古民家です。
以前の店舗の雰囲気はそのままに、席数を減らし、より落ち着きがある贅沢な空間となりました。

「空海」の魅力は、なんと言ってもご主人の作る独創的な料理の数々
金沢の郷土料理をベースに、近江町市場で仕入れる春の魚介や野菜を使った料理。
食材の合わせ方や調味料の選択がどれも個性的で、「空海」にしかない唯一無二の味わいです。

そんなご主人自慢の味が、新店舗ではランチでいただけることに!
カレーライス、ハヤシライスといったボリューム満点のプレートが選べます。

メニューの中でも特に気になったのが、この「合鴨コンフィごはん(1,000円)」
大きな合鴨の骨付きもも肉がドーンとごはんにON!
衝撃のビジュアルです。

低温のオイルでじっくりゆっくり煮込んでホロホロになった合鴨をバターたっぷりの赤ワインソースで仕上げます。
赤ワインとバターのコクが、合鴨の旨味とごはんの甘味をうまく繋ぎ、クセになる味わい。
ぜひ一度試してみてほしい逸品です。

そしてもう一つ、おすすめなのが「ルーローハン(700円)」
こちらもご主人のセンスが光ります。

まずはたっぷりのったフライドオニオンに注目!
カリカリとした食感と、香ばしいかおりがなんともたまりません。
豚バラ肉はゴロゴロと大きめにカットされており、食べ応え十分。
花椒がピリピリと舌を刺激して、一口また一口と箸が止まりません!

プラス300円で、生ビール小グラス、ハイボール小グラス、グラスワインも。
また、もう少しゆっくりランチを楽しみたいという方にはお昼のランチコース(2,000円・前日までに要予約)がおすすめです。
お昼から美味しい食事をお酒と共にいただくのも、贅沢な休日の楽しみ方ですね♪

もちろん、ディナーも相変わらずの人気っぷり。
「甘海老出汁の玉子焼(850円)」は、常連さんは必ず注文する人気メニュー。
一口ほおばると、甘海老の旨味と甘みがジュワッと溢れ出します。

こちらは夜のメニューの一例、どれも美味しそう♪

ワインや日本酒、ウイスキーとお酒も充実。
まだ外食はちょっと…という方には、ランチメニューのみテイクアウトも対応しているそうです。

少し入り組んだ立地も、お店の魅力を際立ててくれます。
東山エリアの散策にもぴったりですね。
宝探しの感覚でお店を見つけてみてはいかがでしょう♪

居酒屋 空海

住所石川県金沢市東山3-14-14
TEL076-254-1851
営業時間11:30-14:00(L.O. 13:30)
18:00-22:00(L.O. 21:00)
定休日木曜
Wi-Fiなし
駐車場「浅野川パーキング」3番(普通車)・5番(軽四)
公式Webサイト