【金沢ホテルレポート】金沢の"美"を体感できるホテル「香林居」で、最上級の癒されステイ!

10月1日にオープン1周年を迎えた、いま注目のホテル「香林居」
香林坊という土地からインスピレーションを受けており、石川県の文化や歴史に触れながらプライベートサウナアイソレーションタンクも体験できるブティックホテルです。

今回は、女子会にもおこもりステイにもピッタリな香林居の魅力をご紹介♪

「香林居」とは

2021年10月にオープンしたブティックホテル「香林居」
ホテルの周辺には、兼六園や金沢21世紀美術館など金沢を代表する観光スポットが徒歩圏内に点在し、金沢観光の拠点としてもぴったりの立地です。

アーチ型の窓枠が特徴的。
実はこの場所に古くからあったギャラリー「眞美堂」のビルを引き継ぎ、リノベーションした建物なのです。

その曲線美はホテル内観のモチーフにもなっており、終始心がときめきっぱなしで♡

そんな香林居のコンセプトは「新しい金沢時間を処方する」
「香林坊」という土地名は、かつて還俗し薬商を営んだお坊さんの名に由来するそう。
そこからインスピレーションを受け、自然や文化、歴史を取り入れながら金沢のホテルに新風を吹き込んでいます。

ドアをくぐった先でまず出迎えてくれるのは、存在感抜群の蒸溜機
1階に併設されたこの蒸溜設備では毎日、白山の森林素材を蒸溜し、芳香蒸留水と精油を精製しています。
この芳香蒸留水は客室やサウナに用意されていて、ゆっくり香りを堪能できますよ。

ラウンジでこだわりのドリンクを

ラウンジでは、到着時から翌日のチェックアウトまで何度でも、オリジナルのドリンクをいただけます。
時間帯や季節によってもメニューが変わるので、いつ訪れても違ったドリンクを味わえますよ♪

ドリンクが注がれている茶器にも注目!
「眞美堂」から受け継いだ九谷焼は、なんと約130年もののアンティークなのだとか。

サウナ付きの部屋「ハイフロアスイート」に宿泊!

さて、いよいよお部屋へ潜入です!

全5タイプのお部屋の中から今回泊まったのは、サウナ付きの「ハイフロアスイート」
7-9階の高層階にあり、サウナが完備されたお部屋となっています♪

バスルームの奥にはサウナと外気浴できる個室が完備されており、いつでもととのえるのがうれしい。
1階の蒸溜機から抽出された芳香蒸溜水を使ってセルフロウリュもできますよ!

"ゆったり流れる時間を感じてもらいたい"との想いから、お部屋にはテレビがありません。そのかわりプロジェクターが全部屋に完備されているので、VODやYouTubeが利用できますよ♪ 

ホテル周辺でテイクアウトして、お部屋でおこもり女子会もおすすめです♡
写真を撮りあったり、心ゆくまでおしゃべりしたり…。
思う存分お部屋を満喫♪ 楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

お部屋に用意されている茶器は、香林居オリジナル
石川県小松市にある窯元「錦山窯(きんざんがま)」の特注品で、石川の雨上がりの夕焼けをイメージしたデザインが目を引きます。

オリジナルの台湾紅茶と台湾のお菓子「雪Q餅(シュエキュービン)」も、お部屋でいただけますよ。

さらに、滞在中の心を潤してくれるのが香林居オリジナルのアメニティ。
各部屋に、1階の蒸溜所で蒸溜し抽出された精油のアロマディフューザーが用意されています。 バスタイムは、白山の水を使って自社開発したソープを使えば、よりリラックスできそうです。

朝食はコースで台湾料理を堪能

翌朝は、地下1階にあるレストラン「karch(カーチ)」にて、台湾朝食のコースを。
メインの薬膳粥は、石川県内の農家出身の店主が自ら栽培したお米を使用した3種から好みのものをチョイス♪
地元の食材を中心に作られた、体に優しい朝食を堪能してくださいね。

日帰り利用もOK!「ルーフトップサウナ&バス」

香林居に宿泊したらぜひ利用したいのが、最上階にある「ルーフトップサウナ&バス」
別途予約は必要ですが、最大4名まで利用できるフィンランド式プライベートサウナを、時間帯で貸切にできるんです! こちらでも1階の蒸溜機から抽出された芳香蒸溜水を使ったセルフロウリュを楽しめるのがポイント♪

こちらの外気浴できるプライベートテラスも最高! 広い空の下に広がる金沢中心街の緑地が一望できるので、ととのうにはもってこい♪
露天風呂と水風呂が両方堪能できるのも魅力です。

こちらの「ルーフトップサウナ&バス」は、日帰り利用も可能に!サウナーには一度は体験してほしいスポットです。

「アイソレーションタンク」で瞑想体験

時間に余裕があればぜひ体験してほしいのがこちらのアイソレーションタンク

高濃度のエプソムソルトの水溶液に全身を浮かべ、光と音を遮断した空間で、まるで無重力に近い感覚を味わいながら瞑想体験ができる最新装置です。

タンクの蓋を閉めたあとは、体温と同じ温度の水に身を委ね、ぷかぷかぷかぷか。
神経を集中させていくと、ドクドクと聴こえてくる鼓動に少しずつリラックスを覚え、体がほぐれていきます。

ゆっくりと時間をかけながら水と体の境目が曖昧になっていくこの感覚はとっても不思議。
温かいお布団で眠っているような、からだをまるっと包み込んでくれるような、そんなぬくもり溢れる感覚が心地よかったです。

心も体も解きほぐれ、気づけば夢の中へ…。

石川、そして香林坊に受け継がれてきた文化や歴史がギュッと詰め込まれた「香林居」
ホテルにいながらにして、土地の魅力を十分に体感できるのも魅力です。
一人でのんびりリトリートするのもよし、女子会でわいわいするもよし。心地よいホテルステイになること間違いなしです。

「香林居」の基本情報
チェックイン
16:00-23:00
チェックアウト
12:00
駐車場
構内駐車場・定型駐車場なし
総部屋数
18室

香林居

住所石川県金沢市片町1-1-31
Wi-Fiあり
公式Webサイト