【金沢ランチ】色とりどり小鉢たっぷりランチまとめ10選!旬の食材を欲張りに味わおう♪

金沢市近郊で、「小鉢たっぷりランチ」が味わえるお店をご紹介!
手の込んだ一品料理が、色鮮やかに盛り付けられており、見た目も華やかで、いろんな味をちょっとずつ楽しめるのが人気です♡

金沢旅行や観光、デートでの利用にピッタリのおしゃれなお店勢揃い!
ぜひチェックして、お気に入りのランチを見つけてくださいね♡

【金沢市長町】町屋cafe くりの樹の「おひつごはん」(1,600円)

町屋を改装した趣ある建物で、仲良しなオーナーご夫婦が出迎えてくれる暖かさが魅力の「町屋cafe くりの樹」
店内からは大きな松のある日本庭園が望め、和の空間でゆったりとした時間を過ごすことができます♡

こちらのおすすめは、「くりの樹のおひつごはん」(1,600円)。
月ごとの旬の食材を取り入れた7品のおかずと、萬古焼の丸釜で炊き上げるほかほかふっくらのひゃくまん穀が相性抜群。

おかずは和の風味に、ホテルのフレンチレストラン出身である旦那さんならではのアレンジを加えたもの。
どれもご飯がすすむ味つけばかり…!
ごはんはおかわり無料なので、思う存分味わってくださいね♡
現在は席数を減らして営業しているので、おひつごはんは事前の予約がおすすめですよ。

群青の壁が印象的な店内では、加賀友禅を使ったこけしの絵付けができたり、作家さんの作品が展示されていたりと、食事以外の体験も充実。
目も舌も心も潤う、ここでしか味わえないとっておきの時間を過ごしてくださいね♪

町屋cafe くりの樹

住所石川県金沢市長町1-3-35
TEL076-223-1226
営業時間11:30-16:00(L.O15:30)
定休日水・日曜、不定休
駐車場店舗横に有料Pあり
公式Instagram



【金沢市本多町】家庭料理と野菜マルシェ 畑の子の「畑の子ランチ」(1,650円)

農業組合法人アグリスターオナガから届く、新鮮な野菜を使った料理がいただける「家庭料理と野菜マルシェ 畑の子」。 野菜好きな母子がきりもりするお店です。

日替わりで内容が変更する「畑の子ランチ」(ドリンク付き・1,500円)は、それぞれの野菜にあった調理法で、野菜本来の旨味を引き出したおかずがたっぷり!
魚料理や野菜のジュレ、肉料理にポタージュ、たっぷりのサラダには特製トレッシング。 小鉢や具沢山のお味噌汁も、身体が喜ぶメニューばかり。

店内では、アグリスターオナガの野菜のほか、石川県産の野菜や加工品の販売も。
ホワイトセロリや7種類以上の野菜が入ったサラダセットが500円などお手頃な価格も嬉しいですね。
野菜をたっぷり採りたい!そんな時は野菜への愛が溢れたこちらのお店にぜひ♡

家庭料理と野菜マルシェ 畑の子

住所石川県金沢市本多町3-10-3
TEL076-205-6630
営業時間11:45-22:00
定休日日・月曜
駐車場近隣に有料Pあり
公式Instagram



【かほく市】こぐまちゃんカフェの「今日のお昼ごはん」(1,350円)

石川県かほく市にある子連れカフェのこぐまちゃんカフェ

子連れママに大人気の、手作りおやつとごはんのお店「こぐまちゃんカフェ」
イチオシは、「今日のお昼ごはん」(1,350円/2日前までの予約要)。
もち麦ごはんにメイン料理、スープ、サラダ、小鉢11品といった、色とりどりの多彩なおかずが楽しめます♡

「子どもたちに食べさせたいものを」と話す店主が手作りするおかずは、どれも家庭的で懐かしい味わい
また、もち麦や米油、きび砂糖など、身体にやさしい素材を使用。
小さな子どもにも安心して食べさせられますよ♡

石川県かほく市にある子連れに人気のこぐまちゃんカフェの内観

同店では、自宅で作った食べ切れない野菜規格外の野菜をコーヒーチケットと交換する、素敵な取り組みを実施。
顔が見える安心・安全の野菜が、おいしいランチやスイーツで楽しめます♪

明るく開放感のある店内には、子ども用椅子やベビーサークル付き小上がり席を完備。
ママ会や家族での集まりにもピッタリで、子連れでもゆっくりリフレッシュできそう♡

こぐまちゃんカフェ

住所石川県かほく市高松ヤ51-1
TEL076-281-3109
営業時間11:30-17:00
定休日水曜、他不定休
駐車場あり
公式Instagram



【金沢市菊川】菊川の台所 ふたばの「昼ご膳」(2,035円)

元々は薬屋だった築100年以上の古民家を改装した建物が目印の「菊川の台所 ふたば」
懐かしさを感じる店内も、当時の様子をなるべくそのまま残したそう。
菊川地区の歴史ある街並みともマッチする、趣ある雰囲気が素敵!

こちらのおすすめは、「昼ご膳」(2,035円)。
石川の地物を数多く使った、和の優しい味わいづくしの料理です。
黒塗りの御膳・九谷焼の器などに料理が映えて、華やか~!

約8種類のメニューには、調味料も天然素材のものを厳選しています。
お造りや焼き物、煮物ももちろん美味しいのですが、お店オリジナルの「燻製ポテトサラダ」は注目してほしいメニューです!

※季節によってメニュー内容が異なる場合あり。

和の温もりあふれる店内には、古布を使って座面を模様替えし、店主自らがリメイクした椅子も。
愛らしさにほっこりすること間違いなし!
ほっと落ち着く空間と料理に癒やされてください♪

菊川の台所 ふたば

住所石川県金沢市菊川1-12-13
TEL076-203-6248
営業時間11:30-14:30(14:00 L.O)
※夜の営業は完全予約制
定休日不定休
※公式Instagramを要確認
駐車場3台
公式Instagram



【内灘町】結カフェ(むすびカフェ)の「野菜たっぷりランチ」(1,000円)

NPO法人おむすびが「いろんな世代の人が集まれる場所」を目指し運営している「結カフェ」
カフェとして一般の人が食事を楽しんだ代金の一部が、子どもたちやお年寄りに還元されるんです!

こちらのおすすめは、「野菜たっぷりランチ」(1,000円)。
おかずのワンプレートにごはんと味噌汁がついた大人気のセットです!
メインのプレートは、お肉とお魚のおかずと、メニュー名通りのたっぷり野菜の小鉢がたくさん
罪悪感なく野菜でお腹いっぱいになれます!

店内は席の間隔が広く、カウンター席から座敷席まであるのでいろんなシーンで使えそう♡
その日のランチメニューや子ども食堂の内容は公式Instagramで更新しているので、ぜひチェックしてください

結カフェ(むすびカフェ)

住所石川県内灘町鶴ヶ丘3-1
TEL076-205-3517
営業時間11:00-20:00
定休日月曜
Wi-Fiあり
駐車場7台
公式Webサイト



【金沢市尾山町】Mealの「Mealランチ」(1,760円)

石川県金沢市にある創作料理店mealミールのランチ

金沢市尾山町にある、人気創作料理の店「Meal(ミール)」
ランチタイムは、「Mealランチ」(1,760円)がオススメ!
選べるメイン(肉・魚)に、ご飯、味噌汁、小鉢6品、サラダ、お茶がついた、まるでフルコースのような内容です。

「豚バラの香味ソースかけ」や、カツオと昆布の出汁を使った「ラタトゥイユ」など、和洋中の良さを組み合わせた独創的な料理がずらり。
ラインナップは、その日仕入れたものによって変わるので、運が良ければ、ジビエを使った逸品にも出会えるかも!

石川県金沢市にある創作料理店mealミールの外観

季節の食材をふんだんに盛り込んだ繊細で丁寧な料理に、足繁く通うファンも多い同店。
いつ訪れても、新たな発見や感動に出会えるはず♡

Meal(ミール)

住所石川県金沢市尾山町12-16
TEL076-255-6949
営業時間11:30-15:00(13:30L.O.)
18:00-22:00(19:00L.O.)※夜は2日前までの予約、コースのみ
定休日日・月曜、不定休
駐車場近隣に有料Pあり
公式Instagram



【金沢市いなほ】芝寿しのさとの「春のおひつ御膳」(1,650円)

金沢のソウルフード"笹寿し"を手がける「芝寿し」プロデュースの、かまど炊きご飯と旬の料理が味わえる「芝寿しのさと」

こちらのおすすめは、「春のおひつ御膳」(1,650円)。
季節ごとでおかずのメニューが変わるランチ御膳の、春バージョンです。
おひつに入れたかまど炊きご飯と、10種類の小鉢料理が華やかに盛り付けられています。

注目は、契約農家の石川県産コシヒカリを、ふっくらかまどで炊き上げたご飯。
旬の味覚を使った色とりどりの小鉢料理が、ご飯のおいしさをさらに引き立ててくれますよ。

古民家を移築して建てられたお店は、木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気。
窓から見える四季折々の景色を眺めながら、贅沢ランチで心癒されてみてはいかが。

芝寿しのさと

住所石川県金沢市いなほ2-5
TEL076-240-4822
営業時間9:00-17:00
土日祝 8:30-17:00
ランチタイム 11:00-14:00(L.O.13:30)
カフェタイム 14:00-17:00(L.O.16:30)
定休日飲食 火・水曜
お弁当販売 1月1日
公式webサイト



【金沢市山科】ciel bleu kitchen (シエルブルーキッチン)の「週替わりランチプレート」(1,480円)

大乗寺丘陵公園の近くにある、カジュアルフレンチのお店「ciel bleu kitchen (シエルブルーキッチン)」

こちらのイチオシは、数量限定の「週替わりランチプレート」(1,480円)。
肉と魚の選べるメインに、キッシュやパスタ、サラダ、前菜、パン、スープがついた、大満足のプレートランチです。

毎週ラインナップの変わる料理は、フランスの家庭料理を日本人好みにアレンジしているそう。
彩り豊かな見た目はもちろん、旬の素材を活かした美味しさに心奪われるはず♡

大きな窓から青い空と緑が見渡せる、明るくて開放感のある店内
穏やかな雰囲気のシェフご夫婦が、あたたかくきめ細やかなサービスでお出迎えしてくれますよ♪

ciel bleu kitchen (シエルブルーキッチン)

住所石川県金沢市山科1-26-12 山科ガーデン101
TEL076-220-6960
営業時間ランチ 11:00-15:00
カフェ14:00-16:00(L.O.15:30))
ディナー17:30-22:00(L.O.21:30)
定休日月曜、日曜ディナー
公式Instagram



【金沢市長坂】むつぼしマーケット 金沢長坂店の「6DELI LUNCH」(1,000円)

写真のメインは「鶏もも肉の塩糀焼き」。肉料理か魚料理から日替わりで選べます。

石川県で稲作農業を行う「六星」が手がける「むつぼしマーケット 金沢長坂店」

こちらのおすすめは、メイン料理とデリ6品、選べるご飯、味噌汁がセットになった「6DELI LUNCH」(1,000円)。
日替わりで楽しめるデリは、どれも化学調味料を使わず、糀や味噌など発酵調味料で素材の味を活かしているそう。

日替わり・季節替わりのラインナップから選べるご飯も魅力♡
さまざまな組み合わせを楽しめるので、毎日でも通いたくなっちゃいますね!

広い店内には、農家ならではの視点で全国から選りすぐった商品がずらり。
「お米・ごはんを美味しく食べてもらう」ことを第一に考えられた、オリジナルのお弁当やお惣菜もバラエティ豊富です。

ランチ後には、ぜひショッピングも楽しんでみて。

むつぼしマーケット 金沢長坂店

住所石川県金沢市長坂2-24-3
TEL076-272-8181
営業時間10:00-19:00
ランチ 11:00-15:00(14:30L.O.)
定休日日曜
駐車場20台
公式Instagram



【金沢市堅田町】五箇山 農園食堂の「おまかせランチ」(1,683円)

金沢森本IC近くにある、創作料理店「五箇山 農園食堂(ごかやま のうえんしょくどう)」。

こちらで味わるのが、彩り華やかな見た目の「おまかせランチ」(1,683円)。
五箇山豆腐の刺身や季節の和え物など、手の込んだ優しい味わいのおばんざいが9種類以上も堪能できます!

世界遺産として有名な五箇山の自家農園で育てた農薬不使用の野菜や、手作りの豆腐を使ったランチが女性に人気のお店。
合掌造りをイメージした、どこか懐かしい雰囲気にも癒されますよ♡

五箇山 農園食堂

住所石川県金沢市堅田町甲74-1ファミリーマート堅田店裏
TEL076-258-9004
営業時間11:30-15:00(L.O.14:00)
テイクアウト・物販 11:00-17:00(L.O.14:00)
定休日水曜(祝日の場合、営業)
駐車場25台
公式Webサイト



彩り豊かなランチで、旬を楽しもう!

小鉢たっぷりのランチは、季節によって内容が変わるのが魅力。
訪れるたびに、新しい料理との出会いを楽しめるはず♡
今しか出会えない料理もあるので、ぜひこの機会に足を運んでみてはいかが?

その他のおすすめ記事はこちら!

www.weekend-kanazawa.com

www.weekend-kanazawa.com