【かなざわ演劇人協会presents】演劇をみにいこう!vol.6【9・10月公演イベント情報】【PR】

毎月、石川県で活動する劇団や公演イベントをご紹介! 演劇の世界に足を踏み入れてみませんか?

さすらいの照明演出家、登場。

これまで,、演劇に携わる演出家さんや演者さんにインタビューしてきた本企画。今回は、「金沢演劇界の重要人物」にお話を伺うことができました!

それがこの方…

舞台照明演出家・宮向隆さん! これまで35年間、年間20本ちかくの公演に携わっている大御所。独自の感性を生かした鮮烈な色使い「宮向カラー」が、観客の目を惹きつけます。

今回は、舞台を常に俯瞰で眺める宮向さんの視点で、演劇の魅力を掘り下げていきますよ!

照明演出は「みんなの夢をカタチにするデザイナー」

大学の演劇部で初めて照明を担当して以来、独学で学んできたという宮向さん。演劇部だった学生時代は、演者、大道具、衣装、なんでも自分たちでやるのが当然だったといいます。

宮向_ 当時は『小劇場ブーム』の真っ只中。みんなで作品を作り上げていく過程が楽しかったから、なんでもしました。そのなかで、なんとなく『照明をやってほしい』という依頼が多くなっていって。需要に応えたかたちです。

演劇作品を作り上げていく中で、照明演出は最後の仕上げの工程。光の強さや色の繊細な加減で、観客の印象が大きく変化する重要な作業です。

Hello wonder 1st produce『美しい人たち』より 撮影/松本大成

宮向_ 演劇は何カ月も前から準備するものですが、照明に関しては劇場の状況や衣装の色、上演のぎりぎりでプランがガラッと変わることもしばしば。でもそんな限られた状況で試行錯誤して、演者や観客をアッと驚かせることができるのも面白いところです。

演出家や演者の思いを汲み取り、より印象的に観客へ伝える。照明演出は、作り手と観客との橋渡し役だといいます。

Hello wonder 1st produce『美しい人たち』より 撮影/松本大成

宮向_ みんなのやりたいことを汲み取って表現する"デザイナー"に近いです。演劇業界は常に進化しているので、新しい趣向を取り入れて試して…。「宮向、こうきたか!」と思わせられたらニヤッとしますね(笑)

演劇はお祭りに参加するみたいな気分で

照明演出の仕事は多岐にわたります。劇団の公演作品から、ダンスステージ、ライブ、パフォーマンスイベントなど。それぞれに、違ったおもしろさがある、と宮向さん。

『パフォーマーズ フェスティバル』より 撮影/N.O.D

宮向_ 特にダンスステージは照明で大きく印象が変わります。もしライブや演劇を見に行く機会があれば、照明がどうなっているか、気にしてみると面白い気づきがあるかもしれませんよ。

演者や物語を追うだけでなく、それがどう演出されているのか、新たな視点で没入してみるのはワンランク上の楽しみ方。映画やお祭りに行くように、足を運びたいですね。

宮向_ そしてもし興味が出たら、思い切ってやる側になってみるのもいいです。演劇の参加の仕方は、演者だけではないです。脚本、照明、大道具、衣装…いろいろな関わり方があります。きっと部活動みたいで楽しいですよ!

新しい趣味を探している、家族や仕事以外の仲間を作りたい、そんな方こそ「演劇」の世界に飛び込んでみるのもいいかもしれませんね。

2023年9・10月チケット販売中の注目公演

9月23日【金沢ナイトミュージアム】『朗読会「稲妻」』

人間のありのままを描くことを知られる作家・徳田秋聲。声優・ナレーターの板倉光隆さんとうえだ星子さんを招き、"旅"にまつわる名編を朗読する。

夜の記念館という濃密な空間に響く2人の声と、緊密な呼吸の中から生まれる掛け合いは必聴。

公演日時9月23日(土)18:00~
公演場所 徳田秋声記念館
チケット1,000円 ※定員30名
公式サイト


9月30日・10月1日【くろねこ寄席】『紅葉月の南東風~事件お裁き今昔いまむかし~』

奉行所にまつわる一席、現代の裁判騒動にいたるまで。落語、ノンフィクション朗読、スケッチブック漫談にて、笑いとともにお届けします。

公演日時2023年9月30日(土)・10月1日(日)両日15:00~
公演場所 カフェくろねこ
チケット予約2,000円/当日2,500円
公式X


10月20日〜11月5日【無名塾】『等伯~反骨の画聖~』

七尾が生んだ稀代の絵師、長谷川等伯。その波乱に満ちた生涯を描く。

公演日時10月20日(金)~11月5日(日)※休演日10月25日(水)・10月31日(火)全席指定、公演時間は公式サイトにて
公演場所 能登演劇堂
チケット前売り一般 5,000円 /高校生以下 3,000円 /障がい者 3,000円 ※当日は各席500円増
公式サイト


10月21日【鵜遊立地域活性化委員会&劇団羅針盤】『涌泉寺喧嘩事』

安元2年。国司の役人が白山信仰の涌泉寺を焼き討ち。怒りの民が京へと駆け上がる…。 実話から生まれた、てんやわんやの大騒動物語!

公演日時10月21日(土)13:30〜
公演場所 小松市團十郎芸術劇場うらら
チケット無料(先着順)
公式サイト


9月21日〜9月24日【劇団アンゲルス】『母と娘の物語 ハイル・ターイハ』

ベドウィン族とクルドの間に生まれた娘・ハイル。因習と現代的生活のはざまで揺れながら成長し、女性として自立する姿を、音楽や詩をふんだんに用いて描く。

「シリア紛争」のなかで生まれた物語を、金沢から世界へ発信する「劇団アンゲルス」が演じる。

公演日時 9月21日(木)19:30〜
9月22日(金)19:30〜
9月23日(土)13:00〜/17:00
9月24日(日)14:00〜
公演場所 スタジオ犀
チケット一般 2,500円/高校生以下 1,500円 ※当日精算/全席自由"
公式サイト


11月3日『バックステージ オン ファイア』上映会&トークショー

昨年末に好評を博した、全編ワンカットでお届けする新感覚ライブ配信ドラマ「バックステージオンファイア」の上映会&トークイベントが決定!小松市から世界に配信された本作品を映画館の大スクリーンで鑑賞できる。当日は、主演の梅津瑞樹さん、演出家の川本成さんが登壇し、作品の裏話を語る。

上映日時 11月3日(金・祝)16:00〜
会場 イオンシネマ金沢フォーラス
チケット特典付き入場チケット 4,500円
入場者特典:こまつ市章バッチ
※全席指定※会場客席の都合により、一部のお客様はアップグレード席になりますが、 料金は通常料金のままになります。あらかじめご了承ください。
特典映像付きアーカイブ配信チケット 2,000 円
特典:「バックステージオンファイア」メイキング映像 ※11月10日配信開始予定 ※1週間のアーカイブ有り
公式サイト