【小松】話題の人気店!美味しくて居心地が良い「cafe アル」で心まで癒されよう♪【NEW OPEN】

石川県小松市にあるカフェアル

2月5日、小松市矢崎町にオープンした「cafe アル」
「ミシュランガイド北陸2021」においてビブグルマンを獲得した人気イタリアン「ARU」が2号店を出したと聞き、さっそく訪れてみました♪

石川県小松市にあるカフェアルの外観

木場潟を一望できる、抜群のロケーションにオープンした「cafe アル」
目の前には田畑が一面に広がり、その奥には白山麓の山々を眺めることができます。
「景色もキレイで、食事も美味しく、居心地がいい」 嬉しい三拍子がが、ギュッと詰まったカフェです。

石川県小松市にあるカフェアルのランチセット 「ランチセット」(1,980円)

「ランチセット」(1,980円)は、5種類から1つをチョイスできるメイン料理に、パワーサラダまたは食べる野菜スープがついた、大満足の内容です。
料理には、全国の農家さんから届いた、その時期のみずみずしい野菜を使用。
思わず写真に収めたくなる盛り付けの美しさに、人気店のこだわりが感じられます♪

石川県小松市にあるカフェアルのランチセット 「大分県産 上杉さんのべっぴんレモンと国産アスパラガスの熟成塩麴チキンソテー」

ランチセットのメインは数種類から選べるので、今回はチキンソテーとナポリタンをチョイス。
塩麹で仕込んだジューシーなチキンを、レモンを丸ごと使ったソースでさっぱりと。満足感の高い一皿です。

石川県小松市にあるカフェアルのランチセット 「とろ~りモッツアレラと厚切りベーコンのナポリタン」(自家製フォカッチャ付)

さらに、こちらのパスタのソースは、トマトソースとケチャップを独自の配合でブレンド
能登豚ベーコンの旨みもたっぷり楽しめました♡
モチモチの生パスタは満足度がとっても高く、人気メニューなのも頷けます。

石川県小松市にあるカフェアルのランチセットのデザート

そして、このランチセットには、+660円で食後のドリンク本日のデザートを付けることも。
写真は、イタリアンドルチェのセミフレッド抹茶のチーズケーキ
口に入れた瞬間、ふんわりと軽い口当たりに心奪われちゃいました♡

石川県小松市にあるカフェアルのお子様ランチメニュー キッズプレート(1,000円)

お子様連れには、子ども向けのキッズプレートもあります。
子どもにも身体にいいものを食べてほしいとの思いから、デザートには洋菓子ではなく新鮮なフルーツが添えられているのもポイントです。

石川県小松市にあるカフェアルのスイーツ 「サニーベルコーヒー」のエスプレッソで濃厚カラメルバニラプリンと超バニラアイスの贅沢アフォガート(770円)

人気のスイーツをもう一品ご紹介。こちらのアフォガートは、金沢の自家焙煎珈琲店「サニーベルコーヒー」にてエスプレッソ用にローストしてもらった、特別な珈琲豆を使用しているそう。
まったり濃厚な固めのプリンとバニラアイスに、ほろ苦いエスプレッソをかけて…
もう心までとろけてしまいそうな美味しさです♡

石川県小松市にあるカフェアルの内観

店内には、スタイリッシュな無垢板のテーブル席とカウンター席のほか、小上がりスペースもあり。
どの席からも、外の眺めを楽しむことができるのが嬉しいですね♪

石川県小松市にあるカフェアルの内観 お子様連れに大人気の小上がりスペース

石川県小松市にあるカフェアルの内観

小上がり席には、子ども用の椅子やバウンサー、バンボ、おもちゃが常備されています。
また、角を丸くしたテーブルや割れない食器が用意されているなど、子ども連れでも安心して食事を“一緒に”楽しめるよう配慮されています。

石川県小松市にあるカフェアルの店主 オーナーご夫婦の上條さん

かねてから、2号店としてカフェをしたいという思いはあったものの、自身も子育てを経験し“子育て世代”に優しいお店が少ないと感じたことから、「それなら自分たちで作ろう」と決意したというオーナーご夫妻。
“ごはんが美味しくて居心地もいい、みんなにやさしいカフェ”をコンセプトに、「cafeアル」が生まれたのだとか。

ありそうで無かった、みんなに優しいカフェ「cafe アル」
ゆっくりとくつろげる空間と、美味しいランチ&デザートで癒されてみてはいかが♪

cafe アル

住所石川県小松市矢崎町ナ198
TEL0761-46-5163
営業時間ランチタイム 11:00-15:00
カフェタイム 15:00-18:00
定休日日・月曜
Wi-Fiあり
駐車場あり(混み合うため乗り合い推奨)
公式Instagram