【加賀市】フランス焼菓子にケーキも!パリや東京でのキャリアを経た「おかし屋Aliciere(アリシエール)」がオープン!【NEW OPEN】

12月3日、加賀市高尾町に「おかし屋Aliciere(アリシエール)」がオープン!
一つ一つ丁寧に焼き上げられたフランス焼菓子が自慢のお店です♡

加賀市の県道20号線・畑町北交差点近くにオープンした「おかし屋Aliciere」は、フランス焼菓子とケーキのお店。

オーナーシェフは、パリや東京での修業経験がある木村智子さん。お菓子作りから接客までほぼ1人で行われていて、お店のすみずみにまで木村さんのセンスが光ります。

こちらがお店イチオシの「スコーン」(280円)。
パリ時代に学んだレシピで作っている、特に木村さんの思い入れが強いメニューです。
外はザクッ、中はしっとり。
小麦の風味がしっかりと感じられて、レーズンの甘酸っぱさがちょうどいいアクセントになっています♪
その美味しさにリピーターも続々増えているそう!

こちらはフランスの伝統菓子「カヌレ」(260円)。
外側はカリッと、中はもっちりと、食感のコントラストが印象的。
ラム酒の風味が程よく効いて、優しい甘みに大人な美味しさが感じられます!

ショーケースの中にはケーキ類も。
ショートケーキタルトガトーショコラなど、こちらも焼菓子に負けない人気ぶりです。

ラッピングされた焼き菓子はさらに可愛さがUP!
心癒されるお菓子を求めて、お店には若い方から年配の方まで、遠方からもファンの方が訪れていているとか。人気のため、品物によっては午後には売り切れてしまうことも…。
早めの時間帯に行くのがおすすめです♡

クラシックな美味しいフランスの焼菓子が魅力の「おかし屋Aliciere」
お家でのカフェタイムをとっておきの時間にしてくれる、素敵なお菓子と出会えますよ♪

おかし屋Aliciere(アリシエール)

住所石川県加賀市高尾町モ3-6
TEL090-3143-0141
営業時間10:00-17:00
(売り切れ次第閉店)
定休日月・火・水曜
駐車場4台
公式Instagram


20220613221203

この記事のライター

坂爪奈津子(さかづめ なつこ)

金沢生まれ金沢育ち。元NHK金沢キャスターで、雑誌STORYのWEB版にて100本以上の記事を執筆