【加賀】新たな憩いの場!カフェ併設型の雑貨屋さん「AIUEO(アイウエオ) 山代温泉店」がオープン!【NEW OPEN】

11月25日、加賀市に「AIUEO(アイウエオ) 山代温泉店」がオープン!
雑貨ブランド「AIUEO」の直営店で、カフェが併設している雑貨屋さんです。

山代温泉総湯近くにある「AIUEO 山代温泉店」
「AIUEO」オリジナルキャラクターの雑貨アイテムが手に入るだけでなく、カフェとしても利用でき、早くも加賀市民の憩いの場となっています。

「五十音図」発祥のお寺、薬王院温泉寺さんが近くにあることや、加賀のゆったりした雰囲気に惹かれ、この地にお店を構えたのだとか。

店内には、ポストカードやマスキングテープ、文房具など、思わず集めたくなる雑貨が種類豊富に並びます。

特におすすめなのが、山代温泉店限定のグッズ!
「お店にたくさんの人が来てくれますように」との願いを込めて描かれた「招き猫」「温泉くまちゃん」 など、ゆるっと可愛いキャラクターが勢揃い。

マグカップやコースターも「AIUEO」オリジナルのグッズ

架空のコーヒースタンド「KUMA COFFEE」がコーヒーを淹れてくれる、物語性のある設定。

店内では、雑貨販売だけでなくコーヒーやハーブティーでティータイムを楽しめます。
コーヒーは、加賀のコーヒー焙煎所兼スタンド「miecoffee」や、店舗を持たない出張珈琲店「KOKOPELLI COFFEE」、新宿の有名喫茶店「但馬屋珈琲店」とAIUEOのコラボレーションシリーズ「KUMA COFFEE」の、3種類のコーヒーがいただけるんです!

取材時(2023年1月)はオリジナルのポスターに自由にペイント出来ました。

スタンプを押してポストカード作り体験♪

子どもたちが喜びそうな、クリエイティブ体験ができるコーナーも充実していましたよ。

暖簾や店内のインテリアは、学生時代のご友人と協力して作ったものだそう。
人とのつながりを大切にした、暖かみの感じられるお店でした♡

今後も新作を展開していく予定とのことなので、温泉ついでに立ち寄ってみては。

雑貨屋・カフェ営業は不定期なので詳しくはInstagramをチェックしてくださいね!


AIUEO 山代温泉店

住所石川県加賀市山代温泉万松園通15
TEL070-3774-3080
営業時間10:00-18:00
定休日不定休
駐車場近隣にPあり
公式Webサイト