【金沢/ホテル体験レポート】観光でも地元民でも楽しめる!「OMO5金沢片町 by 星野リゾート」がオープン!

泊まるだけじゃない!金沢旅がもっと楽しくなる星野リゾートの都市ホテル「OMO5(おもふぁいぶ)金沢片町 by 星野リゾート」が5月20日にオープン!
「街を楽しむ」工夫がたくさんの魅力的なホテルに、編集部が潜入♡
実際に宿泊して、その魅力を体験してきました!

「OMO5金沢片町 by 星野リゾート」ってどんなホテル?

「OMO(おも)」は、人気リゾートホテルを手掛ける星野リゾートが運営する、「寝るだけでは終わらせない、旅のテンションをあげる都市ホテル」ブランド
中でも「OMO5金沢片町 by 星野リゾート」は「あっぱれ!味のかたまち」をコンセプトとし、「食」を様々な形で楽しむことができるホテルとなっています!

「OMO5金沢片町 by 星野リゾート」に泊まってみた!

施設前のテラス席もオシャレで映える!

「OMO5金沢片町 by 星野リゾート」は竪町ストリートの入り口付近にあります。
人気観光スポットの金沢21世紀美術館へは徒歩約5分の好立地!
シャープでおしゃれな外観にワクワクしながら早速中へ。

金沢ならではの仕掛けが満載!「OMOベース」

1階はフロントやカフェなど「OMOベース」と呼ばれるパブリックスペース。
外観とは印象がガラリと変わり、温かみある空間がとっても素敵です。
そして目に飛び込んできたのが…

金沢の郷土玩具「加賀八幡おきあがり」をモチーフにした可愛いタイルアートが♡
他にもついつい写真を撮りたくなるスポットがたくさんありましたよ〜!

チェックインはタッチパネルだけで完結しちゃいます。その間、なんと約3分! 荷物を置いて急いで遊びに出たいし、早いのは嬉しい〜。無料のコインロッカーは、宿泊者であればチェックイン前から利用可能ですよ。

チェックインコーナーの隣のスペースが可愛くて、ここでもついつい寄り道♪
OMO5金沢片町オリジナルアイテムもあるお土産コーナーです。

九谷焼の器や、地元飲食店とのコラボ商品
ここでしか手に入らないと聞くとますます欲しくなりますね!

そしていよいよ客室へ…♪

オシャレ、かつ機能的!様々なシーンで活躍してくれそうな客室

「OMO5金沢片町 by 星野リゾート」には、6種の客室があります。
今回宿泊したのは、最大3人で泊まれる「スーペリアルーム」
和モダンなしつらえで、ほっと心を落ち着かせてくれます。
洗面台が2人でも使える広々空間だったり、ベッド・ソファーの下が収納になっていてお部屋も広く使えたりと、おしゃれさに機能性も十分な空間でした!

ソファーが寝転がれるくらい奥行きが広くて、ゆったりくつろげるのもツボ♡

こちらは、最大5人が泊まれる広めの客室「OMOハウス」
みんなで顔を合わせて座れる大きなダイニングテーブルがあります。 ミニキッチン洗濯機もあり、 家族での旅行にも最適♡

様々な「体験」で、金沢をもっと知れる!

老舗「落雁 諸江屋」監修の「生らくがん作り体験」

そして「OMO5金沢片町」は、ただ泊まれるだけじゃないんです。

編集部が真剣に行っているのがそのうちの1つ「生らくがん作り体験」(毎日15:30から16:00の開催、要予約・料金1000円)。
和菓子文化が根付く金沢で代々続く老舗「落雁 諸江屋」が監修する「生らくがん」の手作り体験ができるんです!

最後の工程。型から外します!慎重かつ大胆に!

表面の模様は約10種から選べます!

九谷焼のお皿に盛りつけて完成。水出し棒茶とともにいただきます。 できたての和菓子の味を堪能できる、贅沢な時間です♡

ガイドさんと楽しく金沢の街を散策♪「金沢片町味わいまっし散歩」

体験アクティビティは他にも!
こちらは金沢の街中ガイドツアー「金沢片町味わいまっし散歩」(要予約・参加無料)。
日々金沢の魅力を探求しているOMO5金沢片町のスタッフがガイドとなって、街を歩きながら案内してくれるんです。
毎日16時から17時に行われるツアーは参加無料。(宿泊者限定)
加賀百万石の美しい街並みや伝統工芸品のお店を巡るだけでなく…

金沢旅行の醍醐味・グルメ情報もご紹介。
旅が楽しくなるスポットを案内してくれます。
ホテルで夕食を提供していないのは、金沢の街で、金沢の食文化を楽しんでほしい、という想いから。
ツアーでおすすめのお店をチェックして、後からそのお店で金沢グルメを堪能、なんて充実プランも叶いますよ!

 

OMO5金沢片町の館内には、スタッフが実際に食べ歩いて見つけたおすすめのお店が載っている「ご近所マップ」も。
この前でじっくり悩んで、今晩・明日どこに行こうか…と考えるのも楽しそう♪

チェックアウト前の最後まで、「食」を堪能♡絶品モーニング

ふかふかのベッドでゆっくり目覚めたら、OMO5金沢片町の朝食「オモーニングリゾット」を味わいにいきましょう。
リゾット5種、クロックムッシュの計6種からメイン料理を選べます。カラフルなドリンクやサラダはビュッフェスタイルで食べ放題♪

写真のメインは、ここでしか食べられないおすすめメニュー「棒茶と生麩のリゾット」
香りのいい棒茶を使ったあんと、上にのっている生麩のもちもち食感がリゾットにアクセントを加えています。
優しい美味しさに朝から幸せでした!

地元民も一度は泊まってみたい!「OMO5金沢片町 by 星野リゾート」で金沢の魅力再発見!

1Fのカフェスペース「OMOカフェ」は宿泊者でなくても利用できます(11:00−23:00)
全館Wi-Fiが利用可能で、広いソファースペースも多いので、リモートワークにもおすすめ。
ですが、やっぱりここは宿泊したいところ♪
地元在住でも、週末のちょっとしたご褒美に利用してみてはどうでしょうか。
きっと知らなかった金沢の魅力が見つかりますよ♪

「OMO5金沢片町 by 星野リゾート」の基本情報
料金
1泊14000円~(1室あたり・食事別)
※別途宿泊税がかかる場合あり
チェックイン
15:00
チェックアウト
11:00
駐車場
提携駐車場あり
総部屋数
101室


OMO5(おもふぁいぶ)金沢片町 by 星野リゾート

電話電話0570-073-099(OMO予約センター)
住所石川県金沢市片町1-4-23
公式Webサイト



20220613221203

この記事のライター

坂爪奈津子(さかづめ なつこ)

金沢生まれ金沢育ち。元NHK金沢キャスターで、雑誌STORYのWEB版にて100本以上の記事を執筆