【令和6年能登半島地震】買って食べて復興支援!石川・能登のオンラインショップまとめ!能登のすばらしいモノ・コトを集めました。【vol.1】

能登エリアのすばらしいモノ・コトを取り扱うオンラインショップをご紹介!
令和6年能登半島地震により被害を受けたお店や企業、生産者の方々で、現在稼働を再開されているオンラインショップをまとめました。
震災に負けず、復興に向かって着実に前に進み始めている能登を、買って食べて応援しよう!

※掲載店舗は、オンラインショップの稼働状況により随時アップ予定です。
※発送にお時間がかかる場合や更新が遅れている場合がございます。ご了承ください。
※掲載を希望される能登地域の企業様は編集部までお問合せください。weekend-kanazawa@colorfulcompany.co.jp

珠洲市

Ante(DENEN)

能登で500年以上前から受け継がれる「揚げ浜式製塩法」で作る、海水塩ブランド「DENEN(デンエン)」。
この塩作りは、奥能登の数軒でのみ残っている伝統技法です。

「DENEN」は、ミネラルバランスがよく、まろやかな塩味とコクのある旨みが特徴。
オンラインショップでは、「奥能登地サイダー しおサイダー」をはじめ、その希少な塩を使ったポテトチップスやチョコレートなど多彩なラインナップが楽しめます。

「Ante(DENEN)」のオンラインショップこちら!

オンラインショップ



のとジン

世界的コンテストで金賞受賞した、本格クラフトジン「のとジン」。
珠洲市産の柚子や能登の藻塩、森林保護のために伐採されるクロモジなど、能登の清涼感あふれる5つの自然素材を使用し、本場イギリスにて蒸留。
スッキリとした味わいと、まるで香水のように芳醇な香りに心奪われます。

「のとジン」のオンラインショップこちら!

オンラインショップ



輪島市

ハイディワイナリー

緑豊かな丘から海を臨む絶景ワイナリー「ハイディワイナリー」。
醸造家である高作正樹さんが手がけており、併設されたカフェレストランでは、能登の海・山の幸を使った一皿とともに、ぴったりの醸造ワインが堪能できることでも有名です。

作り手の想いが込められた新ブランド「千里」をはじめ、禅をモチーフにしたワインや伝統的な手法で作るスパークリングワインなど、多彩なラインナップが揃うので、シーンや料理に合わせてセレクトしたい。

「ハイディワイナリー」のオンラインショップこちら!

オンラインショップ



穴水町

能登ワイン

自然豊かな丘の上にあるワイン醸造所「能登ワイン」。
気候や風土を生かし、広大な畑で栽培された葡萄を使った生ワインや、ワインを使った商品を製造・販売されています。

独特な香りと深みのある味わいが特徴の赤ワイン「ヤマソーヴィニヨン」をはじめ、ライトに飲めるロゼワインなど、ビギナーから通まで楽しめるさまざまなワインが楽しめます。

「能登ワイン」のオンラインショップこちら!

オンラインショップ



能登町

MALGA GELATO(マルガージェラート)

地域素材や地元の生乳を100%使ったジェラートが人気の「マルガージェラート」。
クラシックな味わいをベースに、ジェラートマエストロが一つ一つの作品にストーリーを詰め込みます。
“五感で感じるジェラート作り”を目指し、日々新フレーバーの開発に取り組んでいます。

「MALGA GELATO(マルガージェラート)」のオンラインショップこちら!

オンラインショップ



ひらみゆき農園

能登の土地でブルーベリーを栽培している「ひらみゆき農園」。
農園で収穫される規格外のブルーベリーを使った「ごろごろ果実の能登ブルーベリーソース」のほか、ブルーベリーを使用した商品の数々を販売しています。
ブルーベリーソースは無糖・微糖の2種類があり、お料理にもお菓子にもお使いいただけます。

「ひらみゆき農園」のオンラインショップこちら!

オンラインショップ



のとっこ

自然豊かな能登町にて菌床椎茸の栽培・販売を行っている、農事組合法人「のとっこ」。
長年培った栽培技術と、徹底した管理のもとで大きく肉厚に育てたしいたけは、2020年「第30回サンマッシュ品評会」にて最優秀賞を受賞。日本一のしいたけとなりました!

支援金のお礼として、生産体制が再建し次第しいたけを順次発送。支援金は甚大な被害を受けたハウスの復旧に使われます。

「のとっこ」のオンラインショップこちら!

オンラインショップ



大脇昆布

能登半島の小さな港町にて、手削りの昆布を製造・販売する「大脇昆布」。
昔ながらの伝統の技を守り、職人が一枚一枚丁寧に手削りしたおぼろ昆布は、やわらかい酢の香りと昆布の甘みが特徴。
その他、「ご飯にかけて食べる昆布」や「トーストにかけて食べる昆布」など、いつもの食卓がもっと楽しくなる昆布商品も展開しています。

「大脇昆布」のオンラインショップこちら!

オンラインショップ



他にもまだまだ、石川・能登の素敵なものがたくさん!
七尾市〜羽咋市のオンラインショップまとめ《vol.2》記事はこちら!

www.weekend-kanazawa.com