【金沢駅】メイドイン石川県の"良いもの"と出会えるセレクトショップ「MIHON-ICHI KANAZAWA(ミホンイチ カナザワ)」【金沢フォーラス内】【PR】

2022年3月、金沢フォーラスの5階にオープンした「MIHON-ICHI KANAZAWA(ミホンイチ カナザワ)」
地元の企業や工芸作家がつくる、メイドイン石川県のアイテムと出会えるお店です。

金沢駅からすぐの金沢フォーラス5Fにある「MIHON-ICHI KANAZAWA」
石川発のモノの良さを発信したい、という想いでスタートしたお店です。
自分用としてはもちろん、ギフトやプレゼントにもぴったりなアイテムが1,500点以上揃っています。

店内の1番目立つ場所には、季節にあわせたオススメアイテムがずらり。
シーズンによって内容が変わり、行くたびにあたらしいアイテムと出会えますよ♪
どれもセンスの光るものばかりで、目移りしちゃいます♡

壁際にあるブースでは、企業毎に常設でアイテムが紹介されています。
各企業の個性が溢れるディスプレイになっているのも魅力です。
こちらの「加賀木材」のブースは、能登地方を代表する木材「能登ヒバ」から作られた製品を実際に触って香りや使用感を知ることができるようになっています。
常設ではありますが、アイテムはこまめに変わるそうで、こちらも見逃せませんね!

店内中央部分には、地元の工芸作家さんやクリエイターさんのアイテムが並びます。
それぞれのクリエイターさんについての紹介POPもあり、作り手の想いに触れられるのも大きな魅力。
そこに共感できるアイテムだと、より愛着が湧きそうですね。

店内ではモノだけでなく、食べ物や飲み物、調味料も、実際に手にとってみることができます。
お土産にぴったりのアイテムから日常使いしたいものまで、こちらも幅広い品揃えですよ♪
店内中央では冷凍食品も販売しており、ショッピングの帰りに買って帰って、その日の夕飯のおかずに、なんて使い方もおすすめです。

店内奥には、ギフト向け商品が並んだブースも。
誕生日や記念日のプレゼントはもちろん、父の日・母の日、暑中見舞いなど季節のイベントに合わせたアイテムもあり、シーズン毎にラインナップが変わるそう!
もちろん、店内の商品を自分でチョイスして、ギフトラッピングしてもらうことも可能
プレゼントを渡したいときは、まずミホンイチに行くと、探していたものが見つかりそうですね。

石川のクリエイターとユーザーを繋ぐ、"見本市"のようなセレクトショップ「MIHON-ICHI KANAZAWA」
きっと長く大切にしたいひとしなや、誰かの喜ぶ顔が浮かぶような素敵なアイテムと出会えるはず!
Instagramでもいろんな商品を発信しているので、チェックしてみてくださいね♪

MIHON-ICHI KANAZAWA(ミホンイチ カナザワ)

住所石川県金沢市堀川新町3-1
金沢フォーラス5F
TEL076-293-0281
営業時間10:00-20:00
※金沢フォーラスに準ずる
定休日金沢フォーラスに準ずる
駐車場提携Pあり
公式Instagram