【PR】編集部が「訪問介護事業所 陽だまり」に潜入!先輩社員さんの1日をレポートしてみた【社員募集中】

自分にあったお仕事さがしの第一歩は「いろんな仕事を知ること!」
ということで、編集部が石川県の様々な企業さんに潜入し、働く人のリアルな姿をレポートするこの企画。

今回編集部が潜入するのは、「訪問介護事業所 陽だまり」の安田さん!
利用者様との交流を大切にしている安田さんに、お仕事の楽しいところややりがいをうかがってきました♪

今回お邪魔したのは「訪問介護事業所 陽だまり」!

こんにちは!未知なる冒険が大好きなミーハー編集部Kです♪
本日は開業2年目を迎えたばかりで新しい「訪問介護事業所 陽だまり」にやってきました!

優しい笑顔がステキな、介護士歴20年超の大ベテランです♡

今回密着させてもらった、介護福祉士の安田さん。
1日4〜5件のお宅に訪問し、1件あたり20分〜1時間ほどかけて身体介護と生活介助を行っているそう。
さっそくリアルな訪問介護の現場についていかせてもらいました!

訪問介護のリアル現場に密着!

この日は朝9時に、自宅から直行でTさんのお宅へ訪問。
今年で97歳を迎えるTさんのお宅には、毎日朝夕1時間ずつシフト制で訪れているそう。
食事・排泄・入浴介助と家事援助を行っています。

朝の1時間は、朝ご飯の準備・食事の介助が終わったら、テレビを見ながらゆったりおしゃべりするだけだと笑う安田さん。

Tさんは、安田さんと話す時間が何よりもの楽しみなんだとか!
この日は取材に同行したカメラマンがイケメンだという話題で盛り上がりました♡

洗濯物は、取り込むまでを安田さんが行い、畳むのはTさんと一緒に行うなど、相手を敬いつつも「できることはやってもらう」環境づくりを心がけているそう。

自宅というリラックスできる空間で、手助けをされながらも自分のできることをするのは身体や心にいいのか、安田さんたちのケアを受けるようになってからTさんの健康状態がとてもよくなったと話してくれたのが印象的でした♪

介護福祉士・安田さんに突撃インタビュー

あっという間の1時間を終え、オフィスに戻ってきたところで安田さんに取材開始!
訪問介護の仕事についてたくさんお話を聞いてきましたよ〜!

ー「訪問介護事業所 陽だまり」で働くきっかけは何ですか?

20年前、離婚をきっかけに未経験で介護の世界に飛び込みました。ずっと施設介護を行っていたのですが、介護の仕事自体は好きなのに、職場の人間関係や雑務に振り回されることが多くて…。介護だけに向き合いたいと思い、訪問介護を選びました。

ー実際に働いてみていかがでしたか?

大変そうなイメージの強い訪問介護ですが、思った通り自由度が高くストレスフリーで過ごせています。オープンしたばかりということもあり、風通しがよくて働きやすいです。

ー具体的にどういう部分が働きやすいですか?

直行直帰が多く、スタッフ同士仲はいいけれどさっぱりしています。また、最新システムを導入しているので、利用者様の状況記入や申し送りもスマホ1台で完結するのでとっても楽ちん! 皆、より働きやすくするにはどうしたらいいかを考えながら実践している空気がありますね。

ーなるほど!職場の雰囲気を教えてください。

現在、スタッフは全員40代。子育てしている人も多いので、それぞれ希望休が取れるよう、助け合おう!という雰囲気が強いですね。この前は皆のサポートもあって、娘との京都旅行をもぎ取りました(笑)

ー介護の仕事のやりがいは何ですか?

やっぱり、自分の存在を喜んでもらえること!中でも訪問介護は特に利用者様と密に関われるし、訪れた瞬間に歓迎してもらえるのがとっても嬉しいです。いろいろな方がいますが、利用者様とコミュニケーションをとるのは楽しいです。

ー利用者様とのコミュニケーションで心がけていることは?

やっぱり、人生の大先輩なので敬意を忘れないこと。そうすると、自然とたくさんのことを教えてもらえるんです。絶品レシピや場の雰囲気を明るくする鉄板ギャグまで、あらゆることを伝授してもらっています(笑)

ー素敵ですね。

「母親にレシピなんて教えてもらったことなかった」と利用者様に話したら、「自分も娘に教えたことはない」と言われたりなんかして。仕事上の出会いでですが、かけがえのないものだなと感じますね。耳が遠くて、話しかけても聞き返されることも多いですが(笑)、そんな姿も可愛くて愛おしいです♡

ーそれでは最後に、求職者の皆様にメッセージを一言!

「訪問介護事業所 陽だまり」は未経験者ももちろん歓迎ですが、「もう介護の仕事は疲れた…」という経験者の方にもおすすめです。決め決めのやり方ではなく、柔軟に"利用者様の喜ぶ介護"を追求する職場なので、きっと人の役に立つ楽しさを思い出せるはずですよ!

「訪問介護事業所 陽だまり」で一緒に働いてみませんか?

利用者様一人ひとりに向き合う丁寧な姿勢が印象的だった安田さん。
毎日、時間が経つのが早くて充実しているそう!
このお仕事に興味をもったなら、まずは下の電話番号へ気軽に相談してみて♪

訪問介護事業所 陽だまり

住所石川県金沢市西金沢5丁目316−202
TEL076-259-5842
公式Webサイト