金沢の「ABCクッキングスタジオ」体験レッスンに潜入!"超"初心者OKの料理教室です!

f:id:kodera-haruna:20181204143901j:plain

気になっているけど、なかなか踏み出せていない領域…みなさんにもあるのでは!?

そう…たとえば、「料理教室」!!

・料理を習いたいけど、そもそも料理教室ってどんなとこ?
料理のキホンから教えてほしい!初心者でも大丈夫な教室はある?
体験レッスンに参加してみたいけど、どんな雰囲気なんだろう?
やさしい先生が丁寧に教えてくれるところがいいんだけどな…

そんな金沢の悩める"料理教室まいご"さんに代わって、「週末、金沢。」が料理教室に潜入!!

おじゃましたのは、「ABC Cooking Studio(エービーシー クッキング スタジオ) 金沢めいてつ・エムザスタジオ」!
レッスンは4〜5人の少人数制なので先生との距離が近く、初心者でも安心できると人気です。
さらに、はじめて来店する方のために、2時間でサクッとできて、メニューも選べる"体験レッスン(500円/1人)"も実施しています。

今回は、料理のキホンがわかる「肉じゃが&おみそ汁」の体験レッスンに挑戦!
料理は超初心者だけど、エプロン姿はサマになる、「週末、金沢。」編集部 Tくんがトライしました!

金沢めいてつ・エムザスタジオのリアルな様子をレポートしちゃいます♪

こちらが、ABC Cooking Studio 金沢めいてつ・エムザスタジオ!

f:id:kodera-haruna:20181129114258j:plain

今回おじゃまする料理教室があるのは、金沢の中心地・武蔵にある「めいてつ・エムザ」の2階。
カラフルで開放的なスタジオに、ワクワクが高まります!

体験レッスンに必要なものはエプロン、スリッパ、ハンドタオルだけ。

スタジオに到着後は、まずは受付へ!

f:id:kodera-haruna:20181129140841j:plain

スタジオ到着後、まずは受付を済ませ、無料の専用ロッカーに荷物を入れます。
そして、5分ほど各コースや体験レッスンについての説明があります。

この日担当してくれたのは、川本先生
約10年間、ABCクッキングスタジオでレッスンを担当しているベテラン先生です!
笑顔がステキでとってもやさしい先生に、編集部 Tくんも緊張がほぐれます。

説明を終えるとさっそく調理台に案内され、レッスン開始です!

いざ! "500円体験レッスン"、スタート!!

f:id:kodera-haruna:20181129144257j:plain

今回、編集部Tくんが体験したのは「肉じゃが&おみそ汁」のメニュー!
包丁の持ち方、野菜の切り方、だしのとり方など、知ってるようで意外と知らない料理のキソをしっかり学べるレッスンです。
先生が一つひとつ丁寧に教えてくれるので、理解しながら進められるのが嬉しいポイント♪

f:id:kodera-haruna:20181129144202j:plain

また、にんじんやじゃがいもといった野菜の皮むきも包丁でトライ!
包丁使いに慣れたり、他の食材を切るときの応用になったりするそうです。

慣れない手つきながらも、アドバイスをもらいながら頑張るTくん。
先生との距離が近く、気になることはすぐに質問ができるので、安心して料理に集中できていましたよ。

だしはしぼっちゃダメ!? 鍋でふっくらご飯が炊ける!?

f:id:kodera-haruna:20181129150758j:plain

f:id:kodera-haruna:20181129153916j:plain

レッスンが進むにつれて、500円とは思えない本格的なレッスン内容に驚き!!
Tくんも「知らなかった…」と、目からウロコの連続です。

たとえば、"さらし"でだしをこすときは、ギュッギュッとしぼっちゃダメなのをご存知ですか?
"えぐみ"が出て、せっかくの風味が失われてしまうそうです。

他にも、調味料を入れる正しい順番や、お鍋でもふっくらご飯を炊く方法など、おいしく作るためのポイントが満載!
おうちでもすぐマネできそうな、知っておくだけでワンランク上の味わいになる"料理のコツ"をたくさん教えてくれました!

楽しいクッキングはあっという間に!キレイに盛り付けて、出来上がり!!

f:id:kodera-haruna:20181129154458j:plain

約1時間半のレッスンはあっという間に過ぎていき、最後は丁寧に味を整えます。
野菜のうまみがでているので、濃い味付けは必要なしです!

彩りに気を配って盛り付けて…...

できあがり♪

f:id:kodera-haruna:20181129154502j:plain

編集部 Tくんはというと…とっても満足そうでした!

ABCクッキングスタジオのレッスンを初めて受けた感想を聞いてみると、

・初めての肉じゃが作りだったけど、細かく教えてもらえたので煮崩れすることなくキレイに仕上がってうれしい
・簡単だけどじつは大切なポイントやおいしく作るコツを知ることができるので、家でも応用がききそう
・先生が「いいね!」と褒めてくれるので、ずっと楽しい!

などなど、プライベートでも通い始めるのでは?と思うくらい興奮していました。

おわりに

f:id:kodera-haruna:20181129155212j:plain

料理教室は、女性が通っているイメージがありますが、最近は男性も多く通っているそうです。
ABCクッキングスタジオも例外ではなく、老若男女いろんな世代の方が来られています。
共働きで料理をする機会が増えたから」、「新しい趣味として」、「料理上手はモテるから!」など、理由もさまざま。

ABCクッキングスタジオが多くの人に選ばれているのは、そんな幅広いニーズに応えられる仕組みが整っているからのようです。
開講しているレッスンの数が多かったり、お気に入りの先生のレッスンを自由に選べたり、レッスン当日の朝までwebから予約できたり。
さらに、ABCクッキングスタジオの会員であれば、レッスンを受けている間の駐車料金が無料という嬉しい特典も!(名鉄スカイパーキングのみ)

まずは気軽に体験して、魅力を肌で感じてみるのがオススメですよ〜!!

ABC Cooking Studio 金沢めいてつ・エムザスタジオ

住所石川県金沢市武蔵町15-1 めいてつ・エムザ 2F
TEL076-260-0781
営業時間10:00~22:00、土日 10:00~21:00
定休日施設に準ずる
公式Webサイトで見る