日本酒と着物がコラボ!金沢らしさが詰まったイベント「金沢Fusion」に参加してきました!

f:id:kodera-haruna:20180911155036j:plain

2018年9月1日、日本酒着物のコラボイベント「金沢Fusion」が開催されました!
会場は、人気観光スポット金沢21世紀美術館内にあるレストラン"Fusion21”。
参加者はドレスコードの着物を身にまとい、日本酒とモダンフレンチのマリアージュを楽しみました♪

こちらのイベント、じつは業種がまったく異なる3社が初めてタッグを組んだということでも注目されています!
その3社が、能登最古の酒蔵「宗玄(そうげん)」、金沢の着物レンタルショップ「心結(ここゆい)」、そしてレストラン"Fusion21"を手がける「メープルハウス」。
日本酒と着物の和の文化が、風情あふれる金沢にピッタリ!ということで今回のコラボが実現しました!

イベント当日はなんと約70名もの"着物好き"、"日本酒好き"が参加し、大盛況!
「週末、金沢。」編集部もお邪魔してきました!

和の風情あふれる日本酒×着物のイベント「金沢Fusion」に潜入!

f:id:kodera-haruna:20180911155157j:plain
f:id:kodera-haruna:20180911160905j:plain

18:30に開場し、19:00からイベントがスタート!
続々と美しい着物を着た参加者がやってきます。
受付ではさっそく振る舞い酒が手渡され、みなさん思わず笑みがこぼれます。
金沢21世紀美術館に訪れていた観光客の方々も、興味津々の様子でした!

今回のイベントでは、普段着物を着ない人でも気軽に参加できるよう、「心結」での着付け&ヘアセットを特別価格で提供
多くの参加者が利用し、思い思いに着物を選んでいました。
鮮やかで様々な柄の着物の中から、自分にピッタリの一着を選ぶ。
そんな時間もまた楽しいですよね!

f:id:kodera-haruna:20180911161104j:plain
f:id:kodera-haruna:20180911161049j:plain

そして、カンパ~イ!の発声で会場全体がひとつに!
着物を身にまとった参加者が、普段とはちょっと違うお酒の楽しみ方を満喫。
初めて会った人とも、日本酒や着物の話で自然と会話が盛り上がります♪

f:id:kodera-haruna:20180911161703j:plain
f:id:kodera-haruna:20180912152412j:plain

食事は、加賀野菜を使ったモダンフレンチを中心に提供。
日本酒「宗玄」に合う特別メニューです!
デザートには各種フルーツやフォンダンショコラが登場し、テーブルの周りは賑わいを見せました。

f:id:kodera-haruna:20180912152430j:plain

また、宗玄の担当者の方がオススメの日本酒を教えてくれるなど、日本酒に関する疑問に答えていました!
日本酒初心者の人でも「おいしい!」と、宗玄のお酒を楽しまれていましたよ〜!

f:id:kodera-haruna:20180912152455j:plain
f:id:kodera-haruna:20180912152503j:plain

イベントの間、本当にたくさんの人が着物姿を写真に収めていました。
酒樽などと一緒に写真を撮る人の姿も!
みなさん大満足の様子で会場をあとにする姿が印象的でした!

おわりに

f:id:kodera-haruna:20180912152538j:plain

参加者からは、
「着物を着たいと思ってたけど機会が少ないから、こんなイベント待ってたの!」
「日本酒とスイーツを合わせるのは初めてでしたが、とても美味しくてびっくりしました!」 といった声が聞かれました。

大成功を収めた「金沢Fusion」。
テーマでもある"着物を着て、21世紀美術館で、日本酒を片手にそう、芸術作品になろう!"を見事に実現しました!
第2回の開催も予定しているとのことで、今後も目が離せません♪

金沢Fusion

場所Fusion21(金沢21世紀美術館内)
開催日2018年9月1日
お問い合わせ076-221-7799
Facebookページで見る