石川生まれの「加賀みそ」の魅力に迫る!ひゃくまん穀とのコラボ味噌も新登場!【PR】

石川県の加賀ひゃくまん穀味噌

日本の食卓に欠かせない調味料といえば、味噌
最近では、さまざまな産地の味噌がスーパーに売られていますが、実は石川生まれの味噌もあるってご存知でしたか?

今回は、石川伝統の味噌ブランド「加賀みそ」の魅力をググッと深掘り!
さらに、2022年9月21日に新発売する石川県産のお米「ひゃくまん穀」とのコラボ味噌も先取り紹介しちゃいます!

「加賀みそ」の購入はこちらから!

公式オンラインショップ


加賀みそってどんな味噌?

石川県で製造されている米味噌の加賀みそ

「加賀みそ」は、金沢市を中心に石川県南部の加賀地方で造られている米みそ。
藩政時代、前田家の治政下であった加賀藩で、戦時における軍用の貯蔵食品として盛んに造られていたのが始まりです。

米麹と大豆、塩のみで仕込む米みその中でも、米どころ・石川県の豊かな風土をより活かしている「加賀みそ」。
米麹を多く使っており、甘めでコクがあるのが特徴。
長時間じっくりと熟成させることで生まれる、濃厚でふくよかな味わいと香りが楽しめます。

石川県で販売されている加賀みそ

現在、石川県内の味噌製造業者からさまざまな種類の「加賀みそ」が販売されています。
大まかな特徴は同じでも、見た目や食感、味わいもさまざま。

石川のお米とコラボ!「ひゃくまん穀味噌」が新登場!

石川県の加賀ひゃくまん穀味噌

伝統を受け継ぎ、進化し続ける「加賀みそ」に、今回新たな商品が仲間入り!
それが2022年9月21日(水)に新発売となる、石川県生まれのブランド米「ひゃくまん穀」とのコラボで生まれた「ひゃくまん穀味噌」です。

石川県のブランド米のひゃくまん穀

お米一粒ひと粒が大きい「ひゃくまん穀」で作った米麹をふんだんに使用。
「ひゃくまん穀味噌」は大豆1:米麹1と一般的な米みそに比べて米麹の割合が高く、深みのある甘さと米麹の存在感が魅力です。

石川県のひゃくまん穀味噌

その背景には、「地元食材の魅力をもっと身近に感じてほしい」という、開発担当者たちの想いが込められているそう。
「ひゃくまん穀」の特徴を活かすため、 何度も試作を重ね、味わいや食感を追求。
県民お馴染みの食材がタッグを組んだ、夢のコラボ味噌が実現しました。

「ひゃくまん穀味噌」の購入はこちらから!

公式オンラインショップ


製造工程のこだわりをウォッチング!

石川県白山市にある加賀味噌食品工業協業組合

「ひゃくまん穀味噌」 をつくっているのが、こちら。
石川県白山市に構える「加賀味噌食品工業協業組合」です。

昭和46年に、江戸・明治時代から続く県内の味噌製造業者10社が、衛生管理の徹底や生産性の向上を目指し、共同工場として設立した組合。
現在でも、この工場で加賀みそを製造しており、なんとその量、石川県内で生産される味噌の約2/3を占めているのだとか!

今回特別に、「ひゃくまん穀味噌」を作っている工場内を見学させてもらいました。

こちらは、味噌の原材料となる大豆を蒸しているところ。
蒸すことで、大豆の旨みがギュッと凝縮されるのだそう。

蒸した大豆は、しっかりと冷やしてからミンチ状にしていきます。

蒸気で蒸した「ひゃくまん穀物」で作った米麹に、ミンチ状の大豆、塩をまんべんなく混ぜ合わせて、3メートルほどある高さのタンクの中へ。
タンク1基に入る味噌の量は、約3トン!
毎日タンク5基がいっぱいになるほどの味噌が、ここで製造されています。

作りたては、まだ味噌の味はせず、ただしょっぱい感じ。
タンクの中で、ここから約2ヶ月〜1年をかけてじっくり熟成させていきます。

熟成後は、色も変わり、しっかり濃厚な味噌の味になっていました!
こうして長い年月を経て美味しくなった味噌が、私たちの食卓に届けられます。

作り手が伝授!「ひゃくまん穀味噌」を使ったおすすめの簡単レシピ♪

味噌づくりのエキスパートが揃う「加賀味噌食品工業協業組合」。
きっと「ひゃくまん穀味噌」をより美味しく味わえるレシピを知っているはず!

ということで、熟練の作り手たちに、簡単&おすすめの味噌レシピを伝授してもらいました〜♪

まずは、やっぱり定番の「味噌汁」
おすすめは魚の切り身や貝類で、味噌の味を一層引き立ててくれるのだそう。
あっさり味わいたいなら、大根やレンコンなどの根菜系も。

現場スタッフから多くの声が上がったのが、この「野菜の味噌漬け」
「ひゃくまん穀味噌」を野菜に薄く塗り、袋に入れて揉み込むだけ。
濃厚で柔らかいので、みりんや醤油などで味噌をのばす必要がなく、簡単に本格味噌漬けが作れるんだそう。

お好みで、鰹節や七味唐辛子、山椒を混ぜ合わせても美味しいんですって!

お気に入りの加賀みそで、食卓をもっと美味しく!

石川県で製造されている米味噌の加賀みそ

毎日の食卓をもっと豊かにしてくれる、加賀百万石伝統の「加賀みそ」
ひゃくまん穀とコラボした「ひゃくまん穀味噌」は、9月21日(水)より県内スーパーやオンラインショップにて販売開始!
300gと小ぶりサイズで使い切りしやすいので、気軽に試せますよ。

オンラインショップには、さまざまな加賀みそを販売しているので、ぜひお気に入りの味噌を見つけてみてくださいね♪

「加賀みそ」の購入はこちらから!

公式オンラインショップ


加賀味噌食品工業協業組合

住所石川県白山市倉部町1080
TEL076-275-5188
公式webサイト