【PR】人気スーパーマーケット『どんたく』でみつけた調味料で、楽ちん&絶品お鍋を作ってみた【レシピ】

石川県の人気スーパーマーケット・どんたく。能登・七尾市に本社をおくスーパーならではの新鮮な鮮魚、バイヤーこだわりの品揃えと、高品質の食品など、魅力たっぷりでコアなファンの多いスーパーです。

令和6年能登半島地震では、スタッフや本社社屋、一部店舗が被災したものの、被災者の方のために臨時営業を行うなど、能登のために尽くしてくださっています。

金沢市内にある西南部店、野々市中央公園店は通常通り営業!「能登と金沢をつなぐスーパー」を応援したいですね。

今回は、そんなどんたくの「こだわりの品揃え」に注目!売り場担当さんオススメの調味料や食材を使って、絶品お鍋を作っていきますよ〜。

オススメ調味料&食材を教えてくれるのは、西南部店の日高さんです。食べることと新しい商品チェックが大好き♪

20230908002739

おまかせください♡

能登の"ゆずポン"で味変! ぷるぷる美肌もつ鍋

「どんたく」は、お鍋スープの品揃えに自信アリ!全国から取り寄せた絶品スープが所狭しと並んでいるので、試したくなること間違いなし。 その中でも、一番人気という「もつ鍋スープ」を紹介していただきました。これから旬を迎える甘い春キャベツをたっぷりいれて、お手軽かつちょっと贅沢なもつ鍋はいかが?

使用した材料はこちら!

20230908002739

「博多華味鳥もつ鍋スープ」は、博多名店のオリジナルスープを自宅で楽しめる商品で、とっても人気なんです!

20230908002739

味変には、「能登カネヨのゆずポン酢醤油」を。いしる入りで、もつに負けない旨味があります。

【作り方】
①牛ホルモンを解凍しておく。
②もつ鍋スープを鍋に入れ、火にかけ煮立ち始めたらもつを入れる。
③キャベツ、ニラ、ごぼう、お好みの野菜を入れ煮込む。
④にんにくスライス、唐辛子を入れ、ニラがしんなりしてきたら食べ頃!
⑤味変にゆずポン酢醤油を垂らして。

甘酒をいれてマイルドに! 発酵食で腸活みそ鍋

お味噌仕立ての鍋に糀甘酒としょうがを加えると、より身体が温まり栄養素もアップ! 子どもも食べやすいまろやかな味になります。「どんたく」には、発酵食王国・石川県民も納得の多種多様な発酵食を取り揃えているのでぜひ覗いてみて。

使用した材料はこちら!

20230908002739

オーガニック大豆を使用した「善光寺平 生みそ」に、さっぱりした優しい甘さの「福光屋 酒蔵仕込み 純米 シルキー糀甘酒」を加えます。そのまま飲んでも美味しいので、ちょっともったいない気もするけど…ぜひ試してみてほしいです!

20230908002739

もう一つ試してみてほしいのが「仙台麩」。お麩を揚げた仙台の郷土食材なのですが、出汁を吸うともっちもちに。お鍋の時は絶対入れたくなる美味しさ。味が濃いめになるお鍋には、しっかり食べ応えのある「白山美人」がおすすめです。

【作り方】
①鍋にだし汁、みそ、糀甘酒、おろししょうが、すりごまを入れ煮立てる。】
②白菜、豚肉、豆腐、後でネギ、エノキ、仙台麩をいれる。】
③肉に火が通り、野菜が柔らかくなったら針しょうがをちらし完成!

フレッシュなトマトの酸味! とろりチーズトマト鍋

フレッシュさが売りのトマトソースに、「どんたく」バイヤー厳選のフレッシュトマトも加えてより贅沢で爽やかなお鍋に。モッツァレラチーズをいれると、チーズフォンデュのようにとろけるので具材に絡めて召し上がれ♪ 

使用した材料はこちら!

20230908002739

「トマトダ」は、糖度14度のフルーツトマト!当社バイヤーも自信をもってオススメしている絶品トマトです。野菜嫌いのお子様もこれなら食べられるはず! お鍋に入れるのもったいないけど…火を通すとまた違ったおいしさなので思い切って。(笑)

20230908002739

こちらのトマトソースも、驚くほどにフレッシュなおいしさが味わえるソースです。お鍋のシメにはパスタをいれて、余すことなく食べていただきたいですね。

20230908002739

シメのパスタはペンネが食べやすいです。人気オードブル店「magazzino」の自家製モッツレラチーズは、県内でも取り扱っている店舗が少ないので貴重です!

【作り方】
①鍋にトマトソース、コンソメ、水を加えてひと煮立ちさせる。
② ペンネ、キャベツ、ブロッコリー、ソーセージ、えびを入れ、後でエノキ、トマトをいれる。
③食べる直前にモッツァレラチーズをいれて黒コショウを振り入れ出来上がり!

お鍋に欠かせない「ポン酢」コレクション!

ところで、冬の食卓に欠かせないのが「ポン酢」ですよね。お鍋の味変に、サラダのドレッシングに、煮物の隠し味にと大活躍! 「どんたく」の豊富な品揃えの中から、日高さんがぜひ試してほしいというポン酢を教えていただきましたよ。

20230908002739

大阪生まれの「旭ポンズ」は、食材の旨味を引き出す万能選手!鍋物のほか、酢の物、餃子のタレにも活躍してくれます。

20230908002739

「ぽん酢しょうゆ ゆず馬路村」は、みかんの聖地・高知県の定番調味料。ゆずの香りが豊かで、蒸した野菜や豚肉にこれをかけるだけで絶品になります!

20230908002739

徳島県の「鬼のゆずポン酢おろし」は、「国産大根おろし」、「丸ごと搾った四国産ゆず」、「北海道産真昆布の粗刻み」がこれでもか!と入っています。ハンバーグやパスタにかけても美味です。

20230908002739

「能登海洋深層水 生すだち仕込みポン酢」は、地元・大野の本醸造醤油を使用したふるさとの味♪ 酸味とコクのバランスが良く、海鮮鍋や焼き魚などお魚料理によく合いますよ。

いかがでしたか?ひとくちに「ポン酢」と言っても、個性は様々!お料理に合わせて使い分けるのも楽しそうです。ぜひお試しあれ♪

「どんたく」での買い物には、専用スマホアプリがとっても便利!

どんたくでお買い物の際は、お得な専用スマホアプリの利用がおすすめですよ〜。

1. ポイントがアプリで貯められるから、カードを忘れた!なんて心配なし♪
2. 電子マネーをチャージしてスマホひとつでお買い物!手ぶらで楽ちん♪

ダウンロードして、どんたくでのお買い物を楽しみましょう。


どんたく西南部店

住所石川県金沢市新保本3-84
TEL076-290-0400
営業時間9:30-21:00
(日曜のみ9:00-)
駐車場213台



どんたく野々市中央公園店

住所石川県野々市市 西部中央土地区画整理事業施行地区55街区
TEL076-227-8391
営業時間9:30〜22:00
駐車場共有273台