「ココカラ。家づくり」のアドバイザーが教えてくれる土地探しのやり方。家づくりをするなら、土地探しフェアに行ってみよう!

結婚や子どもの成長を機に、自分の家をつくりたい!と考え始める人は多いはず。
そんな人たちの家づくりの中で抱える悩みのひとつが「土地」。
「どんな場所がいいの?」「そもそもどこで探せるの?」「なにを基準に調べたら…」
はじめての家づくり、わからないことだらけなのは当たり前です。

そんな人たちにこそオススメしたいのが、今回ご紹介する「土地探しフェア」!
主催は、石川・富山の家づくり無料相談カウンター「ココカラ。家づくり」。
自分たちの希望に叶う土地を探せたり、土地選びや家づくりについて相談できたりと、家づくり初心者にぴったりのイベントです。

今回は編集Sがイベント会場に潜入!
「土地探しフェア」の様子をレポートするとともに、「ココカラ。家づくり」のアドバイザーさんに聞いてきた「土地探しのポイント」をお伝えします!

「ココカラ。家づくり」主催イベント「土地探しフェア」に潜入!

会場は「石川県地場産業振興センター」。
イベントは主に「土地情報を見るブース」「寝相アート撮影ブース」「アドバイザーとの無料個別相談ブース」の3つに分かれていました。

f:id:sakamoto-ruri:20180704172558j:plain
まずは「土地情報を見るブース」。
「いま住んでいる場所と近くて、子どもが小学校に上がっても幼稚園のお友達と離れ離れにならないところ」や、「これから子どもが生まれるから、助けてもらえるように両親の家と近いところ」など基準はいろいろ。
みなさんワイワイ相談しながら、お目当ての土地を探されていました。

f:id:sakamoto-ruri:20180626104245j:plain
続いて、「寝相アートブース」。
プロのカメラマンが、子どもの寝ている姿をパシャリ。
背景とあいまって、とっても素敵な写真が撮れるとお母さんを中心に大好評!
家づくりの相談イベントに子どもを連れて行くのは気がひけることもありそうですが、これなら安心して連れていけますね。

f:id:sakamoto-ruri:20180626105455j:plain
そして「アドバイザーとの無料個別相談ブース」。
土地探しについてはもちろん、ハウスメーカー選びや、家づくりの具体的な流れなどについてもアドバイス。
家づくりで気になることはなんでも相談に乗ってくれていました。


今回のフェアに来場されたのはおよそ100人以上!
多くの人が出入りして、とっても好評な様子でした。

「ココカラ。家づくり」アドバイザーに土地探しのコツを聞いてみた!

「週末、金沢。」ではみんなが気になる「土地探しのポイント」についてお伺いしてきました!
土地の探し方・選び方に悩んでいる人は必見ですよ!

今日は土地探しについていろいろお伺いできればと思います。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

 

そもそも、土地ってどうやって探すかがピンときていない人も多いと思うのですが、土地探しのポイントってどういうところなんでしょうか?

希望は色々あると思いますが、まずは優先順位を決めることですね。
希望の小学校に近いところがいいとか、両親の家に近いところがいいなど、決め手を決めることが重要です。

暮らしの中で大事にしたいことを決める、ということですね。

でも、そうするといくつも候補があがることもありそう…。
その中で、どこがいいか選ぶコツはありますか?

ひとつは「良いな」と思った土地があったら、その周りをぐるっとドライブしてみるというのはオススメしてますね。

ドライブですか?

生活環境など、データでは見えない部分が見えてくるんですよ。
家を建てた後の暮らしをイメージできますから。

なるほど!
建てた後のことを考えておくのが大事なんですね。

今回、土地探しフェアでは個別相談ができますが、個別相談のメリットってなんですか?

客観的な意見をもらえることだと思います。
どうしても自分ひとりでやっていると、手探りでやることになるので、客観的な視点は大事なんですよ。
家は大きな買い物なので、客観的に考えてもらうのはメリットデメリットがわかるという意味ですごく重要だと思います。

すごく参考になります…!
ありがとうございました!

家づくりに土地は必要不可欠!
そんな土地を決めるには、「ココカラ。家づくり」のサポートがぴったりなんですね!

「ココカラ。家づくり」は家づくりの相談カウンター!


「ココカラ。家づくり」とは、専属アドバイザーが家づくりの最初から最後まで一貫して相談に乗ってくれる相談カウンターです。
相談は無料!要望や理想をきちんとヒアリングしてくれ、理想の家づくりのための相談に乗ってもらえます。(要予約)
ぜひ、土地探しだけでなく、家づくりを始める前に、「ココカラ。家づくり」カウンターへ行ってみては?
きっと家づくりをする上でのコツなど、家づくりの相談に乗ってくれますよ!

「ココカラ。家づくり」の相談カウンターはココから予約しよう!


公式Webサイトで見る




おわりに

「家づくり」をするときには、「土地」が必要不可欠です。
「土地探しフェア」はそんな土地探しのお悩みを解決してくれる場所でした。
「ココカラ。家づくり」の力を借りて、自分の理想の土地で家づくりをしたいものですね!

次回土地探しフェアは9月です!
ぜひ、訪れてみてください!