【金沢銭湯めぐり 第三回】金沢市東山の「くわな湯」に潜入!看板娘歴70年のステキな番台さんがお出迎え

f:id:ninomiya-shinta:20180802191205j:plain

どうも。
大学の受験勉強で気合いを入れるために朝5時に起きて銭湯に行ったら気持ちよすぎて家に帰って夕方まで寝たことがある「週末、金沢。」編集Nです。
寝汗をかいたので起きてまた銭湯に行き、その日はそのまま就寝し、その後の試験には落ちました。
悪いのは銭湯ではなく僕の頭です。よろしくお願いします。

金沢にある素敵な銭湯をご紹介するとともに、僕が行きつけの銭湯を見つける流浪の旅「金沢銭湯めぐり」
今回が第三回です。

ちなみに前回は「れもん湯」さんにおじゃましました。
前回のようすはコチラ!

www.weekend-kanazawa.com

浅野川沿い、風情漂う茶屋街を横目にのんびり過ごせる「くわな湯」

f:id:ninomiya-shinta:20180731174738j:plain ジャーン!今回はここです!(真顔) f:id:ninomiya-shinta:20180731174754j:plain 親戚の集まるBBQに無理やり連れてこられたときのピースだ

今回おじゃましたのは、金沢は東山にあります「くわな湯」。
昭和2年創業、今年で創業81年の老舗のお風呂屋さんです。
番台の朝子さんは、なんと84歳
あとで登場しますが、とってもキュートなおばあちゃんです。

浅野川沿いにあるこちらの銭湯は、ひがし茶屋街からも歩いてすぐという好立地。
お風呂上がりに外に出ると、川から吹く風が気持ちいいですよ!

f:id:ninomiya-shinta:20180731174814j:plain
f:id:ninomiya-shinta:20180731174827j:plain

お風呂はこんな感じ。
光明石薬用ミネラル温泉と、赤褐色の薬湯。
平日のお昼にお邪魔したのですが、みんなフレンドリー。
お風呂で一緒になったおじさんに「風呂あっちーな!兄ちゃん今日は仕事休みか!」と声をかけてもらって身の上話をしたり。
番台の朝子さんの撮影中も、番台に向かって「ほら!カメラ見てカメラ!」と裸のおじさん達に助けてもらえて楽しかったです。

f:id:ninomiya-shinta:20180731174853j:plain
脱衣所はこんな感じ。
テレビや本棚、畳のベンチと、なんだかかゆいところに手が届く癒し空間。
ついつい長居してしまいそうです。
本棚の本は常連になれば貸し出しOKなんだとか。レンタル、認められたいな〜!

番台さんに「くわな湯」についていろいろ聞いてみました!

f:id:ninomiya-shinta:20180731174904j:plain くわな湯 番台
福島 朝子さん

今日はよろしくお願いします!

よろしくね。外暑いやろ、ジュース飲む?持ってっていいよ

あっすいません、じゃあオロナミンCを…

グビグビグビ

Q1.「くわな湯」にはどんなお客さんが来るの?

ひがし茶屋街からも主計街茶屋街からも近いし、観光客の人も多いんじゃないですか?

そうだねえ、最近ここらは民泊も増えてきたし、そのお客さんが増えたね

外国の人も毎日1〜2組は来るよ。みんなお行儀よくしてくれてねえ

常連さんもあったかい人が多そうですし、外国の方相手でも壁とかあんまりなさそうですね

うん。常連さんが観光できるとこ教えてあげたりしてねえ

最高だ…世界がくわな湯になればいいのに…

Q2.「くわな湯」の歴史について知りたい!

朝子さんはいつから番台に立たれてるんですか?

14の頃からだから、もう70年になるねえ

その頃からご家族のお手伝いをされてたんですね、えらいな〜

僕が中学生の頃なんかロックマンエグゼ2しかしてなかったですけど

その頃に両親が亡くなってね、妹と二人で銭湯やることになったんだよ

え!!!朝ドラじゃん!!!!!!!

でも妹とは歳が12個違うから、その頃は2歳でね。

番台に立ちながら妹の面倒を見てたの

うわー!!!!!!!めっちゃいい朝ドラのやつだ!!!!!!!!

でも、めちゃくちゃ大変じゃなかったですか?

今思うと大変だったけど、あの当時はこんなもんだろうと思ってたからね。

お客さんもたくさん来てくれてたし、わからないことは常連さんから教わってたよ

なんか良すぎてちょっと泣きそうになってきた

その頃の常連さんの子どもや孫も来てくれててね、今じゃもう顔見知りばっかりだね

人類が銭湯をテーマに思いつける一番いい話じゃん

これは俺が見てる夢か?

この「くわな湯」だけど、今も妹とふたりで仲良くやってるんだよ

姉妹でやるのはいいよね。ちょっと喧嘩しても一緒にやってくしかないんだからさ

くわな湯の話、なんで映像化されてないんだ?

マジでずっと長生きしてください…

年金とかめちゃくちゃ払うし

街にはびこる段差も全部僕がスロープにするので

ありがとね。ほら、アイス食べて

あっ、ありがとうございます!じゃあ「爽」いただきます

シャリシャリシャリ

Q3.「くわな湯」をやっていていちばん幸せな瞬間を教えて!

お仕事してて一番幸せに感じることってなんですか?

やっぱりたくさん人が来て賑やかなときが一番楽しいね

結構お客さんと話されたりもするんですか?

たまにね。うちはお客さん同士で話すことも多いから

朝子さんがお話するときって、どんな感じなんですか?

そうだねえ…前に仕事で怒られて落ち込んでたお客さんがいてね

ずっとしょげてるから、言ってあげたんだよ

「叱られたんじゃなくて、教わったんだと思いな」って

あっ…朝子さーーーーーーん!!!!!!!!

この人、俺の子どもの名付け親になってくれないかな

f:id:ninomiya-shinta:20180802190339j:plain ずっとニコニコお話を聞いてくれていました

いや〜ほんと素敵な話聞けました、ありがとうございました

もう帰るのかい?ほら、オロナミンC持っていきな

ちょっと朝子さん、よすぎて泣いちゃう…

あっでもありがとうございます

ゴクゴクゴク

じゃあね、またおいで

4兆回通おっと

おわりに

f:id:ninomiya-shinta:20180802180215j:plain いい話すぎてピースのときの笑顔がめっちゃ上達しました

くわな湯、お湯もさることながら番台の朝子さんがステキな銭湯でした。
僕もあと10分話したら月末に給料の一部を朝子さんに仕送りしてるところでした。危なかった〜
人生に悩んでいる人、故郷を離れて暮らしている人にオススメです。
ちなみに今回僕が爽とオロCを2本もらったのは本来のサービスに含まれていないのであしからず。

くわな湯

住所石川県金沢市東山3-1-5
TEL076-252-2659
営業時間13:00-24:00
定休日月曜(祝日営業、翌日休)

金沢の銭湯を巡る「かなざわおふろ旅」のキャンペーンに参加しよう!

金沢市内ではいま「かなざわおふろ旅」のキャンペーンも実施中!
対象となる金沢市内の銭湯を全て巡ると、「金沢銭湯マイスター」の認定証とトートバッグ、フェイスタオルをプレゼント!
今回お邪魔した「くわな湯」もスタンプラリーの対象店舗です!
金沢の銭湯好きはもちろん、全国の銭湯マニアのみなさんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

キャンペーンについての詳細は下記リンク先をご覧ください!

かなざわおふろ旅公式サイト