【金沢銭湯めぐり 第二回】金沢市有松の「れもん湯」に潜入!個室を貸し切れる「家族風呂」が楽しいモール泉の銭湯

f:id:ninomiya-shinta:20180726184854j:plain

どうも。
帰省したのに実家に着く直前の銭湯で風呂に入ってそのまま駐車場の車中で寝たことがある編集Nです。
家族との関係は良好です。よろしくお願いします。

金沢にある素敵な銭湯をご紹介するとともに、僕が行きつけの銭湯を見つける流浪の旅「金沢銭湯めぐり」
今回が第二回です。

ちなみに前回は「百乃湯(もものゆ)」さんにおじゃましました。
前回のようすはコチラ!

www.weekend-kanazawa.com


天然モール泉と家族風呂で多くのファンを得る有松の雄「れもん湯」

f:id:ninomiya-shinta:20180726140503j:plain いざ潜入! f:id:ninomiya-shinta:20180726140514j:plain スイー

今日突撃するのは金沢市有松にある「れもん湯」
昭和61年創業、今年で創業から32年を迎える銭湯です。
2階建てで比較的大きなこちらのお風呂では、天然のモール泉の温泉に入れると人気!
地元の方を中心に、連日たくさんのお客さんがいらっしゃっているそうですよ。

f:id:ninomiya-shinta:20180726141242j:plain

f:id:ninomiya-shinta:20180726141248j:plain

お風呂はこんな感じです。中央に大きな湯船1つ、窓際に2つ。
いずれもモール泉なのですが、浸かるとお肌がツルツルになってビックリしました!
おかみさんが「ウチは金沢では割と熱めのお湯で有名」と言っていましたが、確かになかなかの熱さ…看板に偽りなし!
ちなみに外湯は水風呂となっています。

f:id:ninomiya-shinta:20180726142048j:plain
脱衣所はこんな感じ。明るくてキレイ!
鏡の上は瓦屋根のようなデザインで立派です!
さらに「れもん湯」女湯の脱衣所にも…

f:id:ninomiya-shinta:20180726161421j:plain カラバリだ!!!!

昭和の香り漂うドライヤーだ!!
えっ何?百乃湯にもあったけど、もしかして珍しくないの?
と思って聞いてみたらやっぱり珍しいらしい。変な奇跡を起こしてしまいました

さらにこちらのお風呂、2階が「家族風呂」になっています。
家族が一緒に入れるよう個室になったお風呂で、石川では馴染みのある文化なんですよ。
そちらもちょっと見せてもらいました。

f:id:ninomiya-shinta:20180726142425j:plain 二階から急にカジノみたいな配色になった

f:id:ninomiya-shinta:20180726143551j:plain
f:id:ninomiya-shinta:20180726143539j:plain

個室の手前に脱衣スペースがあり、その奥には浴槽が。
家族で手頃に借りられる貸切温泉だと思うと、なんだか贅沢ですね。
家族風呂は全部で13室。サウナがあるお部屋も2部屋ありました!

番台さんに「れもん湯」についていろいろ聞いてみました!

f:id:ninomiya-shinta:20180726143637j:plain れもん湯 番台
高(たか)さん

今日はよろしくお願いします!

はい、よろしくね

高さんはここで働き始めて何年くらいなんですか?

18年前かね。働き始めたころは私が一番若かったのに、今じゃ最年長だよ!ワハハ!

おっ、かなり快活だな〜

Q1.「れもん湯」の歴史について知りたい!

れもん湯が創業したときの話、ちょっと聞いてもいいですか?

ここね、もともとオーナーの実家のエノキダケ工場があったらしいんだけど

元エノキダケ工場!?

別のところで温泉やってた親戚に「ここも温泉湧くんじゃない?」って言われて

そんなかなり冒険を伴うアドバイスあります?

で、掘ったら湧いたんだって、温泉

日本むかし話みたいな話だ

ところで「れもん湯」の店名の由来ってなんだったんですか?

オーナーのお兄さんがやってた「レモン館」って喫茶店からとったんだって。

評判のいいお店だったらしいよ、今はもうなくなって「れもん湯」の駐車場になってるんだけどね。

なんか歴史を感じるエピソードですね

Q2.「れもん湯」の温泉について聞きたい!

お風呂の特徴とかってあったりしますか?

やっぱりモール泉だからね!身体も芯からあったまるし、お肌にもやさしいし。

入った人はみんな「お肌がツルツルになった!」って喜んでくれるんだよ。

いやほんと、僕もお肌ツルツルになりました

その肌で?元がアレだったんだね

今夜はお酒を多めに飲もうかな

家族風呂ってどんな人が使ってるんですか?

やっぱり小さいお子さんがいる家族が多いね。あとはお年寄りのご夫婦にも使っていただいてるかな。

夫婦で来てる方たちはお互いの背中を流し合うんだって。そういうお風呂の楽しみ方もいいよね。

なんか、素敵っすね

あとは旦那さんや奥さんが外国人のご家族も最近よくいらしてくれるね。

大衆浴場にあんまり馴染みがないからかもしれないけど、帰りにすごくいいお風呂だったって言ってくれるよ。そこから常連さんになったりね

家族風呂文化、幅広い層にめっちゃ受け入れられている…

Q3.「れもん湯」で働いていていちばん幸せな瞬間を教えて!

お風呂屋さんで働いてて幸せだな〜と思うことって、なんですか?

やっぱりお客さんがいいお湯だったって言ってくれることだね。

「お肌がツルツルになったよ、また来るね」なんて言われると、ほんとに嬉しいの。

次も喜んでもらえるようにがんばろう、って気持ちになるよね。

いや〜いい話だな〜

でもほんといいお湯でした、僕のお肌もツルツルになりましたし

元がよっぽどアレだったんだね

帰りにバーに寄って一番強い酒を頼もう

おわりに

f:id:ninomiya-shinta:20180726171904j:plain お肌がツルツル(自社調べ)になったのでガッツポーズが出ました

お肌がツルツルになって気持ちいいモール泉が楽しめて、子ども連れでも家族風呂で過ごせる「れもん湯」。
今のうちに行きつけにすれば、結婚して家族が増えてもずっと通い続けられる銭湯になりますね!
まずはそのために彼女を作って…ウッ、頭が痛い…!

れもん湯

住所 石川県金沢市有松3-11-6
TEL 076-243-0626
営業時間 10:00-24:00
定休日 月曜(祝日営業、翌日休)

金沢の銭湯を巡る「かなざわおふろ旅」のキャンペーンに参加しよう!

金沢市内ではいま「かなざわおふろ旅」のキャンペーンも実施中!
対象となる金沢市内の銭湯を全て巡ると、「金沢銭湯マイスター」の認定証とトートバッグ、フェイスタオルをプレゼント!
今回お邪魔した「れもん湯」もスタンプラリーの対象店舗です!
金沢の銭湯好きはもちろん、全国の銭湯マニアのみなさんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

キャンペーンについての詳細は下記リンク先をご覧ください!

かなざわおふろ旅公式サイト