【金沢】能登の塩屋がつくるおにぎり屋「山里の咲(しょう)」がオープン!【NEW OPEN】

石川県金沢市のおにぎり専門店山里の咲

4月15日、金沢市尾張町におにぎり専門店「山里の咲(しょう)」がオープン!
能登の塩屋さんが作るおにぎりや、植物由来のアイス最中を金澤町家のモダンな空間でいただけるお店です。

石川県金沢市のおにぎり専門店山里の咲の外観

場所は、今も所々に情緒ある風情を残す尾張町の中ほど。
2階の大きな花頭窓(かとうまど)が美しい町家が、今回ご紹介する「山里の咲」です。

店名は、お店の繁栄とにぎわいを山里に花が咲き誇る様子になぞらえて名付けられたのだとか。

石川県金沢市のおにぎり専門店山里の咲の内観

1階は、下町の甘味処のような馴染みがありながらも、スタイリッシュな新しさを併せ持つ空間。
光射す風情ある坪庭を眺めながら、握りたてのおにぎりをいただくことができます。

石川県金沢市のおにぎり専門店山里の咲のおにぎりセット

おすすめは、「特選 能登にぎりセット」(980円)。
塩にぎりとお好きなおにぎり1個に、味噌汁と香の物がついています。

石川県金沢市のおにぎり専門店山里の咲

手仕事にこだわる自慢のおにぎりには、寒暖差の激しい気候と良い水源で育った能登のお米と、地元の旬の食材も使用。
ほどよい粘りと弾力、噛めば噛むほど甘さと旨みが感じられます。

石川県金沢市のおにぎり専門店山里の咲

おにぎりの種類は、8種類以上。
単品でテイクアウトも可能です。

《メニュー例》
塩にぎり 248円
能登牛のすき焼 356円
五郎島金時 280円
いかの塩辛 280円
いしるの焼にぎり 259円
ふぐの子ぬかマヨ 313円
椎茸と山椒 302円
ぶりと柚子302円

なかでもイチオシは、「塩にぎり」(255円 )。
能登の伝統技術「揚げ浜式製塩法」を用いた多様なミネラルを含んだ塩を使い、丁寧に握ってくれています。
ほんのり甘みがあり、コクのある塩味がヤミツキに。
シンプルだからこそ、お米と塩の美味しさを味わえる一品です。

石川県金沢市のおにぎり専門店山里の咲 2階「咲の間」

2階には、色鮮やかな紅殻壁の「咲の間」と、群青壁の「山の間」が。
柱や梁はそのままに、菊の花をあしらった大きな花頭窓や田鶴浜の組子細工、ふすまなど、細部まで伝統文化と匠たちの心を感じられる空間です。

石川県金沢市のおにぎり専門店山里の咲

こちらで楽しめるのが、「プラバイスセット」(1,980円)。
プラバイスとは、卵や生乳など使用せず、オーツ麦や大豆、五郎島金時などプラント(植物)由来の原料で作られているプライベートアイスのこと。
柳田村産ブルーベリーや上品な甘さの自家製つぶあん、苺や胡桃とともに、サクッと香りの良い最中にはさんでいただきます。

プラバイスセットの提供は、カフェタイムの15時から
ぜひお気に入りの組み合わせを探してみて♡

石川県金沢市のおにぎり専門店山里の咲

心地よい接客でもてなしてくれるのが、オーナーの中巳出理さん
能登の揚げ浜塩田の伝統的な塩づくりの文化と塩の美味さを伝えるべく「奥能登地サイダー しおサイダー」の商品開発や、珠洲市に「しお・CAFE」をオープンするなど精力的に活動されています。

「おにぎりを通して、塩の美味しさや伝統を親しみやすく伝えたい」とお話ししてくださいました。

石川県金沢市のおにぎり専門店山里の咲

こだわりのおにぎり自分好みにアレンジできるスイーツを、和モダンな町家で楽しめる「山里の咲」
ぜひ、その美味しさを体感しに訪れてみてください。

山里の咲(しょう)

住所石川県金沢市尾張町1-4-32-1
TEL076-224-3039
営業時間9:30-17:00
定休日水曜
駐車場近隣に有料Pあり
公式webサイト