【金沢】「薬膳café紫燕gallery」の洗練された薬膳ランチで、体の中から健康に美しく!

中医薬膳師の店主が手がける、薬膳料理が魅力の「薬膳café紫燕gallery」
毎日の生活にとりいれやすい"薬膳"を提案してくれるカフェです。

にし茶屋街近くにひっそりと佇む「薬膳café紫燕gallery」は、薬膳料理の専門店。
薬膳とは、中医学の考え方に基づいた食事のこと。

"薬膳"ときくと"精進料理"のような素朴な料理をイメージするかもしれませんが、「紫燕gallery」の提案する料理は、美しい見た目で満足感も十分。楽しく美味しく健康的な身体づくりができるんです♪

店内は座敷・テーブル席ともに完全個室で。
お庭を眺めながら、ゆっくりとランチをいただくことができます。

メニューは季節によってかわります。
こちらは3月の「季節のおまかせコース」(7,000円) ※変動あり
旬の食材を使い、その時期にあわせた効能が得られるようにと考案しているのだとか。

コース内のドリンクは、中国茶やハーブティーから1種類選ぶことができます。
店主のおすすめドリンクは、写真の「花茶」
華やかなバラの香りが特徴的で、食事の味を邪魔せずに、ほっと落ち着ける味です。

こちらのコース内で、特に注目したいのが6種類の前菜
野菜、海鮮、イモ類を組み合わせ、薬膳の効能を最大化しつつ美味しくいただける工夫がたっぷり詰まっています。

見た目も華やかで、食べるのがもったいないくらいですね♪

こちらはメイン料理の「和牛と香味野菜」
赤身とサシのバランスが絶妙な新潟のくびき牛を使用しています。

お肉に添えられた湯葉とレンコンが上品なアクセントに。

薬膳料理を十分に堪能した後は、入り口すぐにあるギャラリー兼ショップに立ち寄りましょう。
工芸作家としても活動する、店主選りすぐりの食器や食材が揃っています。
こちらでいただいた薬膳料理のアイデアを、自宅でも試してみては♪

気分が滅入ったり、心がモヤッとした時に訪れたい「薬膳café紫燕gallery」。 きっと、美味しいランチで体の中から心まで、元気にしてくれますよ。

薬膳café紫燕gallery

住所石川県金沢市寺町5-5-11-2
TEL090-2831-4312
営業時間ランチ月〜土曜 11:30-15:00(不定時)
土曜ディナー 17時から(予約のみ)
定休日日曜
駐車場近隣提携Pあり
公式Webサイト