【金沢・イベント】ギャラリーショップ「歪 / wai」で、6/11〜26まで「わびさびポット金沢展」を開催中!

6月11日(土)〜6月26日(日)までの約2週間、金沢市竪町のギャラリーショップ「歪 / wai」にて「わびさびポット金沢展」が開催!
さまざまな鋳造技術で製作された仏具を現在の技巧で生まれ変わらせた「わびさびポット®」を、アートな空間で楽しめます。

「わびさびポット®」の始まりは、倉庫から大量に発見された高岡銅器のデッドストック
かつての職人たちの尊厳と誇りから生まれた「手仕事」を目の当たりにし、本来ならば原材料として溶かされるこれらを再び市場に戻したいという想いが形となりました。
素材は真鍮やブロンズなどが多く、仏壇に使われる花瓶、燭台、香炉などに水抜き用の穴を開け、植物が植えられるように加工してあります。

手がけるのは、富山県高岡市の老舗仏具メーカー「株式会社ハシモト清」が2021年10月にスタートした新事業「©#SlienceLAB(サイエンスラボ)」
「©#SlienceLAB(サイエンスラボ)」では、伝統工芸品をデジタル化し職人の技巧を残す試みとして、2021年10月にNFT(非代替性トークン)を発行しました。

今回の金沢展では、「わびさびポット®」展示の他、会場に設置されたディスプレイにて「#SilenceLAB_NFT」が鑑賞できます。
デジタルの世界でも、職人の息吹を感じられるほどにこだわったそのリアル感に、きっとあなたも息を飲むはず。

また会場では、6月18日(土)に「植え替えワークショップby #SilenceLAB/STELLA」を開催。 (11:00-17:00/予約不要)
購入した「わびさびポット® 」にぴったりな植物を選んで、植え替えを体験できます。

「過去」と「現在」の職人たちによる、技巧の融合を体感できる「わびさびポット金沢展」
ぜひこの機会に訪れてみてはいかが。

わびさびポット金沢展

会場歪/wai(石川県金沢市竪町107-3-4階)
会期2022年6月11日(土)-2022年6月26日(日)
※土日のみオープン
開場時間11:00-18:00
入場料無料
駐車場近隣に有料Pあり
公式Webサイト