【金沢】子どもたちの未来をつくる放課後等デイサービス「ヴィストカレッジ」は、楽しみながら働くスキルが身に付けられる!【PR】

石川県金沢市にある就労支援サービス施設ヴィストカレッジ

金沢市広岡にある「ヴィストカレッジ金沢駅西口」をご紹介!
発達に特性のある子どもを対象とした放課後等デイサービスで、楽しみながら就労スキルが身に付く体験プログラムが人気なんです。
子どもと社会をつなぐ支援サービスや、体験プログラムの魅力を深堀りしちゃいます!

「ヴィストカレッジ」ってどんなとこ?

金沢市内に3教室を展開する「ヴィストカレッジ」は、児童福祉法に基づいた「児童発達支援」「放課後等デイサービス」を提供する福祉サービス施設です。
4月1日に開所した「ヴィストカレッジ金沢駅西口」では、「放課後等デイサービス」を展開。
6歳から18歳までの発達に特性のある子どもを対象に、日常生活や集団生活に必要なスキルの向上、社会との関わり促進などを目的とした、一人ひとりに合わせた支援を行っています。

見通しを持って活動できるよう、1日のスケジュールを書き出し。

また、個別ワーク集団ワークを組み合わせた支援が特徴。
ニーズに合わせた体験型プログラムが充実しており、楽しみながら将来の自立や就労に必要なスキルが身に付けられるんです。

お問い合わせはコチラ

お問い合わせフォーム


そもそも放課後等デイサービスって?

放課後等デイサービスとは、2012年4月に児童福祉法に位置づけられた福祉サービス。
身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳を保持している、または発達の特性について医師の診断書がある小中高校生が通えます。
また障害名がついていない子どもや不登校の子どもも対象となり、住んでいる市区町村にて「障害児通所受給者証」の発行が必要となります。

将来を見据えたスキルを養う!充実の体験プログラム

「ヴィストカレッジ」では、子どもの将来を見据えた体験プログラムを提供。
一人ひとりの課題やニーズに合わせて、個別ワークと集団ワークどちらの方法でも参加できます。

プログラムは、"金銭管理"や"SNSとの付き合い方"といった日常生活で必要なスキルを学ぶワークから、お出かけや地域参加をするワークまで。
楽しみながら、さまざまなスキルが身に付けられるよう工夫されていますよ。

挑戦が自信に変わる「集団ワーク」〜調理実習〜

なかでも子どもたちに人気なのが、毎週土曜に行っている「調理実習」
毎回テーマを決めて、さまざまな料理に挑戦しています。

このワークの目的は、基本的な調理のスキルを身に付けることに加え、時間管理や周りの友達と協力し合うことの大切さを学ぶこと。
集団ワークでは、子どもが好きなことを通して、必要なスキルを体系的に身に付けられます。

「ヴィストカレッジ」では、得意なことや長所を伸ばす支援を心がけているそう。
子どもたちの行動を否定しない環境を作り、一人ひとりが自信を持って活動できるよう、スタッフが寄り添ってくれます。

また、発達段階に合わせて個別で配慮してくれるのも安心です。

ワークには、子どもの興味や可能性を広げるプログラムがたくさん!
活動を通して「自分の好きなことが見つかった」「得意なことができた」と、自信を持てるようになった子も多いんですって。

じっくり取り組める「個別ワーク」

「大勢の中では人見知りする」「集団が苦手」など、集団ワークが不安な子には、スタッフとお子さん1対1の「個別ワーク」がおすすめ。
集団ワークと同じ体験プログラムが、個別ワークでも受けられます。

個別ワークでは、集団ワークで見つかった課題にアプローチし、もう一度集団ワークに挑戦するといったサイクルでの取り組みが可能!
一人ひとりにきめ細やかな支援を提供する、「ヴィストカレッジ」ならではの強みです。
※個別ワークは、スタッフ1人に対してお子さん3人まで対応

保護者支援などのサポートも万全♪

さらに、保護者向けの支援も充実しています。定期面談や保護者会、交流会などでこまめに相談ができるんです。地域の保育園や学校、病院等と連携し、包括的にサポートしてくれます。

先輩の保護者に悩みを聞いてもらったり、保護者同士で情報交換をしたり…いつでも相談できる安心感が嬉しいですね。

無料の個別体験会を実施中!

子どもの可能性を広げる「ヴィストカレッジ」は、随時無料の個別体験会を実施中とのこと!
「クラスで馴染めない」「子どもの将来が不安」「学校に行きづらい」といったお悩みは、保護者だけで抱え込まず、まずは一度相談してみて。

無料の個別体験会はこちらから!

公式webサイト


ヴィストカレッジ金沢駅西口

住所石川県金沢市広岡1-1-5 広岡ビリバティ2F
TEL076-204-7065
営業時間水〜金曜 11:00-19:30
土日祝 9:00-17:30
駐車場近隣に有料Pあり
※駐車料金は「ヴィストカレッジ」が負担
公式Webサイト