【加賀】山中温泉のせせらぎに囲まれた話題のニュースポット!茶房「うるはし」がオープン!【NEW OPEN】

石川県加賀市の山中温泉にある茶房「うるはし」

4月21日、加賀市山中温泉に茶房「うるはし」がオープン!
美しい自然に囲まれた空間で、丁寧に淹れたお抹茶や季節の和菓子、スイーツがいただけるカフェです♡

6月から公開の映画「スパイスより愛を込めて。」のロケ地にもなった、今大注目のスポットなんです。

石川県加賀市の山中温泉にある茶房「うるはし」

山中温泉のこおろぎ橋の橋上にある、武家書院「無限庵」の一角にオープンした茶房「うるはし」
石川県の指定文化財で、加賀藩前田家の家老、横山家が婚礼儀式を行う場として明治末期に建てられたといわれる歴史ある書院です。

静寂の中に風情と格式を感じつつも、らんまや瓦の上から迎えてくれる鳩のモチーフなど、随所に珍しさや驚きがあり、親しみながら当時の手仕事に思いを馳せることができます。

群青色の漆喰壁。銘木と言われる、黒柿を惜しげもなく使った手すり。
応接間に施された寄木細工など、当時の最高級の贅を尽くした木造建築はまさに圧巻。
可愛らしい花頭窓や写真映えのする応接間は、絶好の撮影スポットです。

石川県加賀市の山中温泉にある茶房「うるはし」

優しい木漏れ陽があふれる店内は、非日常な雰囲気。
大きなガラス窓から鶴仙渓を眺めながら、山中塗の器で提供されるランチやスイーツが楽しめます。

石川県加賀市の山中温泉にある茶房「うるはし」のメニュー

おすすめが、チーズがとろける熱々の「マルゲリータ」(1,500円)。
加賀市の人気イタリアン「ラヴィーヴ」さん監修で、耳までモチモチで美味しいピッツァ。
開放的で素晴らしいロケーションでいただくと、また格別の味わいです。

こちらは、「金沢カレー」(1,200円)。
映画「スパイスより愛を込めて。」のロケ地になったことから、映画公開に合わせ作られた欧風カレーです。
程よい辛味が心地よく、豊かなスパイスの風味が効いています。

「無限庵」の御殿は、劇中で出演者が揃ってカレーを食べるシーン等の撮影で使われたそう!
期間限定メニューなので、お早めにチェックしてみて。

「抹茶(和菓子付)」(1,000円)もぜひ。
作家・前端春斉さんの器で提供されるお抹茶と、季節の和菓子がついたセットです。
独特のぷるんと弾力のあるわらび餅にきな粉とたっぷりの黒蜜がかかっていて、ほろ苦いお抹茶とマッチします。
お抹茶を気負わず、手軽にいただけるのもいいですね。

目の前に鶴仙渓を望む絶景の中、リラックスして食事やお茶を楽しめる「茶房うるはし」
カフェ利用時には「無限庵」入場料を引いてもらえるので、訪れた際はぜひ「無限庵」の見学とセットで利用することをオススメします♪

金沢から山中温泉へは約1時間の小旅行。
辺りには観光スポットもたくさんあるので、ちょっとしたドライブ気分で温泉街へ出かけてみては♪

茶房「うるはし」

住所石川県加賀市山中温泉下谷町6
TEL0761-78-0160
営業時間11:00-15:00
定休日火曜
駐車場あり
入場料500円(無限庵入場料)
カフェ利用者は飲食代金より500円引
公式webサイト