【金沢】普段使いできる工芸アート!器選びが楽しくなる「teto teto(テトテト)」がオープン!【NEW OPEN】

10月8日、金沢市入江に「teto teto(テトテト)」がオープン!
普段使いできる器など、モダンでおしゃれな工芸作品が約200点揃うお店です。

金沢市入江にあるサンケアホールディングスの福祉施設の1階ロビーにオープンした「teto teto」
石川県を中心とした工芸作家の作品を展示・販売するお店です。 日常を楽しくしてくれる器やインテリアなどが、陶芸、木工、漆、染めと色んなジャンルから選べるのだそう!

こちらはターコイズブルーが鮮やかな小皿。
石川県の伝統工芸品・九谷焼の作品です。
食卓にこんな綺麗な色の小皿があったら、料理がさらに映えそうですね♪

木工のスプーンは色も形も様々!
タモ・ソメイヨシノ・メープル・アカシア・ケヤキなど、それぞれの木の良さを活かし、使いやすさを計算した柔らかなデザインになっています。
オンリーワンの自分用スプーンを探したくなりますよね!

モノトーンの力強さを感じるこちらは抹茶椀
陶芸の素材となる土や釉薬の魅力を自由な発想で活かしています。
抹茶椀として使うのももちろんですが、そのまま部屋に飾ってもいいかも!

こちらの方が、オーナーで陶芸家の吉岡正義さん
工芸作品をどんどん使って生活に取り入れてほしいとの思いから、自身が会長を務める金沢里山工房交流会のメンバーらに声をかけ、お店をオープン。
現在は7人の作家の作品を展示販売しています。

こちらは、営業日時や定休日を設けず、予約営業というスタイル。
それは、"仕事帰りの夜に見てみたい"、"少し早めの時間帯に見てみたい"という、お客さんの希望に寄り添いたいという想いから。
ゆっくり・じっくり見られるのもおすすめポイントです。

作り手の「手」と、使い手の「手」をつなぐという思いから名づけられた「teto teto」
お店に出かけて、自分用やプレゼント用に素敵な工芸作品を選んでみませんか♡

teto teto(テトテト)

住所石川県金沢市入江3-160-1
営業時間予約営業※InstagramのDMから事前予約を
駐車場約10台(共用)
公式Instagram